• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2000 起動中に青い画面になります。

パソコン起動中に青い画面になってしまいます。 そこには数行白で次のようなことが書かれています。 STOP 0x000000D1 PRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL Aderess BF792BCA base at BF792000, Datestamp 447d4245-mrxsmb. sys Bebinning dump of physical memory これはパソコンが壊れているってことでしょうか? 新しいネット環境になったら急にこうなってしまいました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

起動に必要なプログラムファイルの読み出しに失敗した、というような意味のアラートです。 単純にタイミングが悪くコケたのなら問題ありません。 頻繁に再発するようでしたら、ファイルの破損、もしくはHDDの破損が考えられます。 ファイル破損なら以下の方法で。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html これでダメだとリカバリですね。 更にリカバリしても再発するようでしたら、HDDの物理的損傷でしょう。この場合、修理(交換)となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます! ほんとに頻繁に発生して、大変なんです。。。 さっきもSP4入れるときも2回もなってしまって、無事にインストールできたときはほんと嬉しかったです。 しばらく様子見てみて、もし、またなるようでしたら、リカバリします。

質問者からの補足

ウイルスソフトを替えたら何故かこの現象が起きなくなりました。 いろいろアドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#180321
noname#180321

メモリーの差込不良も考えられます。きちんと、ささっているように見えても接触不良を起こしている事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリーを差し込んだのは、ん~もうすでに3年ほど前ですけど、やっぱりガタがきてるんですかね~。。。 もうこのパソコンと出会って7年目。。。 HDDも4年前に交換して、頑張ってるんですけど(><)

質問者からの補足

ウイルスソフトを替えたら何故かこの現象が起きなくなりました。 いろいろアドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!

  • 回答No.1

HDD及び信号ライン。BIOSクリアしてOSの起動シーケンス中でしょう。 OSのインストールCDかあるなら修復インストール。 無い場合データをこのようなパーツで他のPCに接続待避。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html そしてリカバリ。リカバリ前にHDD診断を行いますか?いじればいじるほど破損は進行しますが。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html HDD監視ツール http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 あんまりパソコン詳しくないからまだまだ状況が把握できていないんですけど、壊れかけってことでしょうか?

質問者からの補足

ウイルスソフトを替えたら何故かこの現象が起きなくなりました。 いろいろアドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!