• ベストアンサー

確定申告での質問です。配当にかかる税率は?

今,確定申告の準備のために資料をそろえています。去年初めに銀行から来た特定口座年間報告書があったので試算してみました。記載されている「オープン型証券投資信託」の配当が157887円とあり、その所得税が24173円、同じく住民税が7887円となっています。これらを計算すると、正確には15.315%および5%になりません。少しずれていますが、どうしてでしょうか?教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年間の決算回数(毎月分配、3か月毎、半年毎)によるのでは、ないでしょうか? 分配の回数が多ければ、そのたびに端数を切っていきますので。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

投資信託の口数はどうなっていますか? 1口ごとに、円未満の切り捨てを行ったと考えて、計算してみてください。