• ベストアンサー

確定申告について

公的年金以外に20万円以上の所得があると確定申告が必要らしいのですが、自分の場合「匿名組合契約」から分配金(源泉徴収あり・雑所得)が30万円程あります。 所得としてはこの他にゆうちょ銀行のオープン型証券投資信託から配当金10万円程を得ています。(特定口座・源泉徴収あり) この条件で確定申告する時は、年金、分配金に合わせてゆうちょ投信の配当金も申告書に記入しなければなりませんか? 詳しい方お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

その配当金は,申告不要,申告分離課税,申告総合課税の3つのうちから選択可能です。

Quijote02
質問者

お礼

なるほど、投信については源泉徴収されたまま申告しないを選択できるんですね 早速の回答ありがとうございました