沈黙がツライ

このQ&Aのポイント
  • シフト勤務の会社での沈黙がツライ問題について考えてみました。
  • 会話がない人との勤務があると、どうしても気が重くなります。
  • 相手から話しかけてこないことが嫌われているのか、とネガティブに考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

沈黙がツライ

シフト勤務の会社に勤めています。 その日に勤務が一緒になった相手によって休憩時間も含めて、よくしゃべったり、会話がなかったりします。しゃべる人はいいのですが、相手から話しかけられない人にはどうしたらいいのか悩んでいます。ずっとしゃべっていたいわけではありませんが、勤務上どうしても1時間ほどの休憩中ずっとふたりきりになってしまい。 その時間中、ひどいと一言も会話がありません。 私もそういう空気だと変に遠慮してしまって、相手から話しかけこないということは会話したくないのかなとかもうしかして嫌われているとネガティヴになってしまい、会話がない人と一緒の勤務の時は気が重くなってしまいます。少人数の部署なので余計にそう思ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

なかなかキツイ時間ですよね。 そういう時って、せっかくの休憩時間が長く感じますよね。 でも相手もそう思ってるかもよ? 何でもいいから一言二言話しかけてみては?何だっていいから。 仕事の話だっていいんですよ。 それで反応悪ければ仕方ないです。 休憩中は一人で静かにしたい人も中にはいますからね。 そういう人ならスマホで時間つぶしましょう(笑)

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

話す義務はないので黙っていても構いません。 何か別のことをして時間をすごしたらいいのでは。 休憩なんだから休憩しましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

私は自身でネタを作ります 浅く広くね 取り敢えず何でも情報は押さえておきます 『自分は興味が無いから』では、そこで終わり…興味がなくても話題作りの為に自分から仕込まないとね(^_^;) 実践は話題を振って反応を見る 話しが続かなければ敢えてカミングアウト 「余り、ネタが無いのですが」て あとはそれの繰り返しですよ

noname#221347
noname#221347
回答No.2

休憩時間に喋れなければ一人前じゃないです。と喋れない私は思います。私は休憩時間からは解放された立場になりました。

関連するQ&A

  • 休憩中の会話

    シフト勤務の会社に勤めています。 その日に勤務が一緒になった相手によって休憩時間も含めて、よくしゃべったり、会話がなかったりします。 しゃべる人はいいのですが、相手から話しかけられない人にはどうしたらいいのか悩んでいます。ずっとしゃべっていたいわけではありませんが、勤務上どうしても1時間ほどの休憩中ずっとふたりきりになってしまい。 その時間中、ひどいと一言も会話がありません。 私もそういう空気だと変に遠慮してしまって話しかけるのをためらってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • 同僚との会話を増やしたい。

    シフト勤務の会社に勤めています。 その日に勤務が一緒になった相手によって休憩時間も含めて、よくしゃべったり、会話がなかったりします。しゃべる人はいいのですが、相手から話しかけられない人にはどうしたらいいのか悩んでいます。ずっとしゃべっていたいわけではありませんが、勤務上どうしても1時間ほどの休憩中ずっとふたりきりになってしまい。 その時間中、ひどいと一言も会話がありません。 しゃべる人とは気さくに接することができるのですが、会話がない人とは顔色を伺いつつどうしようかなと話のネタがあっても変に遠慮してしまって話しかけるのをためらってしまいます。 数ヶ月、この状態が続いているのですが打開するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 沈黙がこわいです・・・

    自分に自信が持てず、人と話すのが苦手で、二人っきりになると何をしゃべっていいのかわかりません。 今すごく辛い状況なんです。 ちょっと前までは同じ部署に女の子がいなかったので、一人でご飯食べに外出していて、寂しいけど気楽にすごしていたのですが、最近新しい後輩が部署に配属されて、女の子なので先輩として二人でご飯を食べています。 その間の沈黙・会話をつくるのが本当に気が遠くなるくらい辛い・・・ お昼時間が長いです。重苦しい空気です。 その子も私と二人っきりでかわいそうだし、私も胃が痛くなりそうだし・・・辛いです・・・ かといって他の人ともなかいいわけじゃないので一緒に行くわけにもいかず、その子が気の毒に感じてしまいます。 前もそんなことがあって、そのときは私は一人で食べに行ってその子には他の人と食べに行ってもらっていました。 それもそれで情けないです・・・

  • 被らないようにすべき?

    職場に私を嫌っている?避けている?と感じる先輩女性がいます。先月からなんとなく感じていましたが今月、シフト勤務で2回、一緒になった時はほぼ会話がなく、拘束時間が長めの仕事でずっとそうだでした。社会人になってこんなに空気が重い経験がなくかなりストレスでした。 こっちから業務連絡や休憩中に話しかけても反応は悪く、あちらから話しかけてくることはありません。 同僚やリーダーは私と先輩が気まずくなっているのは知っていますが気のせい、考え過ぎと言います。同僚いわくそういう性格だそうです。しかし、同僚とは普通に会話があるみたいです。 来週、再びシフト勤務で一緒になります。(おそらく変化なしだと思いますが)もし、その時も同じようになったら、性格上の問題で私が耐えれば収まる問題なのかもしれませんが相手はこちらを避け、私はそれを感じてお互いにストレスをため込むことになると思うのでリーダーに一緒にならないようにシフトを作ってもらえるよう相談しようかなと思っていますがどうでしょうか?

  • メールの返信をしない人

    メールの返信をしない人何なんでしょうか?先週職場の違う部署の方に「再来週◯◯さんと昼食べる予定なのですが一緒にどうですか?まだ人数と場所きめてませんが」とメールしました。返事かえしてくれません。 共通 の知人曰く気があると思われていて、気味悪がられてるのでは?&つるみたくないの空気読めということでは?と話してました。 二人きりというわけではないし、嫌なら忙しいだの遠慮しとくだの、一言くれればいいのにと思います。 30代のおとなでも、空気読め、という感じでメール無視したりするんですか?? するのならば、どういうふうに考えてなのでしょうか?

  • 先輩から避けられています。

    25歳の男です。シフト勤務の会社で働いています。 職場に私を露骨に避けていて嫌われていると感じる20代後半の先輩女性がいます。 ペアで仕事をするのですがこちらから業務連絡や休憩中に話しかけても反応が悪く、あちらからの会話もなく非常に空気が悪いです。2日目からはこちらから必要な時以外、一緒にならないように配慮しました。 また、何故かやらなくていいのに私の手伝いもしており、気持ち悪くもあります。 研修の時の教官がその先輩で悪い人ではないと思っていましたし先々月まで、休憩中も普通に会話があったので、余計につらいです。 本人に遠回しに聞いてみた所、もとがこうだからと言われました。私以外の人とは普通に会話があるみたいです。 今まで経験したことがないくらいの空気の悪さで声を掛けるにもかなり緊張しました。ずっとこういう空気なら耐えられないと思います。改善方法はありますか?

  • 会話が弾まない時。沈黙が苦しいです。

    新高校1年生の女子です。 登校する時や、休憩時間新しい友達との会話が弾みません。 中学の時は、すごく友達とおしゃべりしていたのに。 素を出す事も出来ません。 素の出し方がわからなくなってしまいました。 沈黙が続くような人と一緒にいたくないですよね。 ちゃんと明るく笑顔で「そうなんだ」「うんうん」と言っているのに沈黙の時が来ます。 話す事が浮かばないのです。 中学の時何話してたっけ?と思ってしまいます。 帰り道1人で苦しいです。 「一緒に帰ろう」と言おうと思えば言えるのですが、会話を出してこないくせに一緒に帰ろうとか言う人っておかしいと感じられてしまうと思います。 日々苦しいです。 同じ中学の人が高校にいません。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 【社会人限定】 昼休憩中に、仕事の電話がかかってきたら。  2択

    以前に勤めていた会社の話なんで、自分のいた部署のことしか知らないのですが、 自分がいた部署では、 昼休憩中に電話がかかってくると、相手に「今昼休憩の時間なので、昼休憩が終わる○○時に改めてかけなおして欲しい」というのです。 本人になんでそのような対応したのか聞くと、 今休憩中なんで仕事はしたくないとのことなんです。 初めてそれを聞いたときにはびっくりしました。 因みに、その部署は設計などをやっている部署です。 急用であろうがなかろうが、休憩中であろうがなかろうが、 仕事の電話なら対応するべきではないの?と思いました。 皆さんの会社ではどうですか? 営業職では絶対に対応でしょうが、それ以外の部署では どうなんでしょうか? というのも、最近求人票で、同じように、 「12:00~13:00は昼休憩なので電話はご遠慮願います」 という求人を見たので。 僕が変なんですかね? 宜しくお願いします

  • バイト先・・・これってどう思いますか?

    つい最近バイトを始めました。 私がしているバイト先には、男の人のほうが人数が多いです。(割合でいうと7:3くらい) 女の人が少ないため、大体シフトの時は 女1人+男数人という感じで組まれているのですが、私は元々人見知り&男の人が苦手ですっごく気まずいです。 特に、休憩時間や暇な時間は大体の人が休憩室にいるのですが、その休憩室がすっごく狭くて・・・。 私はそこにいることが嫌なのでいつも一人でキッチンなどで休憩(?)しています。 前に一度、「ここ座っていいよ」と言われて一緒に休憩室に入ったのですが、人見知りのため全然話せないし気まずいし・・・。 他の人は携帯とかイジってたんですが、まだ研修中なので失礼カナと思ってただボーっとしていました。 1人で休憩室以外のところにいるというのは周りから見てどうなんでしょうか?? 例えば、「浮いてるなぁ」「こっちくればいいのに」などなど・・・。 たまに、私が1人でいると話かけに来てくれる人がいるんですが、話が続かず嫌な空気が流れていますΣ(0Д0●) もし、逆に女子数人+男子1人の場合、なんとなく男子も気まずくて休憩室に一緒にはいなそうだな~って思うんですがどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう