• 締切済み

証券会社講座開設

株をやるために証券会社の口座を開設しようとしているのですが わからないこがあって困っています。 ・自分の会社が上場か未上場かわからない、調べる方法はありますか? ・開設した証券会社の口座は確定申告はひつようか? これら二つが不明なのでわかるかた教えてください。

みんなの回答

• lefty17
回答No.2

yahooファイナンスの検索で会社名を入れてhitしたら上場していると判断できます。 また、口座は特定口座とそうでない講座があり開設するときに選べます。 特定口座であれば確定申告は不要です。

• ithi
回答No.1

m1242009 さん、こんばんは。 ・自分の会社が上場か未上場かわからない、調べる方法はありますか? 株式市場のウェブで調べればわかると思います。 ・開設した証券会社の口座は確定申告はひつようか? ほかの証券会社もほぼこの点、同じだと思いますので、原則として必要はないようです。 一度、口座を開く証券会社にご確認ください。 松井証券 http://faq.matsui.co.jp/EokpControl?&tid=14950&event=FE0006 株式市場 http://www.jpx.co.jp/