• ベストアンサー

リフレッシュレート

液晶モニターのリフレッシュレートを高くする理由はなんですか? リフレッシュレートとフレームレートが高ければ高いほどいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.1

[リフレッシュレート] 1画面を描写する速度で、60Hzの場合は60回/1秒間で画面を書き換える事ができます。 ブラウン管は、画面の左から右へ1本の走査線で映像の表示を繰り返すため、 リフレッシュレートが低いと画面がちらつきます。 液晶モニタは、画面全体を同時に表示しますが、1画面分を構成する表示順は、 ブラウン管と同様に画面の左上から右下へ処理されます。 [フレームレート] 1秒間に表示出来るコマ数(静止画像数)です。 60fpsの場合は、60枚/1秒間表示できます。 [回答] | 液晶モニターのリフレッシュレートを高くする理由はなんですか? →厳密ではありませんが、グラボの性能が120fpsの能力であっても、  液晶ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzの場合は、  60fpsの描写性能と変わらないと認識してます。  まぁ、リフレッシュレートが極端に高くても、  中間フレームを内部で保管している場合があるため描写にズレが  発生する可能はあります。

その他の回答 (1)

noname#228894
noname#228894
回答No.2

先の質問とも被るところではありますが… フレームレートは高いほど動きが滑らかに見えます。またそれが実現できるだけのパワーがあるPCだと言う証明でもあります。パワーがないPCでフレームレートを上げろと言われたって無理ですから。 ただ、いくらフレームレートを上げても、それがそのまま人間の目に見えるのではなくて、モニタのリフレッシュレートが実際に見えるフレームレートになります。だから廃スペPCでフレームレート150余裕だぜ、なんて人だったら通常の60HzモニタではPCの能力がもったいないんで、高リフレッシュレートのゲーミングモニタが必要になってきます。 あとこれは液晶特有の事情として、高リフレッシュレートのモニタを使用して高フレームレートで描画する方が網膜残像が減らせる、という点があります。液晶は一度表示したフレームは次フレームが来るまで保持されるホールド型の表示デバイスなので、1フレームの間は同じ絵が表示されっぱなしになります。するとどうなるか? 人間の目の網膜には、同じ絵を見続けると残像が出る性質があるので、1フレームのわずかな時間でも残像が出てしまいます。これは人間側が原因の残像なので、いくら液晶の応答時間を短くしても、もしゼロになったとしても防げません。しかし高リフレッシュレート&フレームレートで描画できれば1フレームの表示時間が短くなる、すなわち同じ絵が表示されてる時間が短くなるから、それだけ網膜残像が減らせるわけです。

csgo_ken
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • リフレッシュレートの変更は?

    液晶モニターに変更しようとしましたがモニターが映りません。リフレッシュレートを変更したいと思うのですが画面プロパティの詳細ボタンのモニターのリフレッシュレートを見ると既存設定を使用となっており変更出来ません。この変更方法を教えて頂けないでしょうか?尚、VGAカードは付いていません。よろしくお願いします。

  • モニタのリフレッシュレートを知るには・・・?

    自分が使っている液晶モニタのリフレッシュレートを知るにはどうすればいいでしょうか? 取説もなく、ネットで検索してもでてきません。 アドテックのs1502dという製品なのですが、ちょっと古くてしかもマイナーなメーカーなので、リフレッシュレートを知るすべがありません。 どうすればいいでしょうか?

  • crtのリフレッシュレートを高くすのは液晶と比べて

    crtのリフレッシュレートを高くすのは液晶と比べて意味がないんでしょうか? ゲーミングモニターが高リフレッシュ化に進んでいるのはなぜですか?

  • リフレッシュレートが悪いのか、原因究明

    回覧ありがとうございます 今まで"19インチ 液晶ワイドモニター"を使っていて リフレッシュレートは75でよくプレイするFPSゲームも 重くなったりは一切せず快適でした 因みにゲーム内解像度は1024x768です そして最近液晶からCRTに乗り換えリフレッシュレートも100以上出せるようになりました そこで1024x768だとリフレッシュレートの上限値が100なので100に変え同じFPSをプレイしているのですが 何故か液晶の時は重くなったりかくついたりしなかった場所が 重くなったりかくつくようになってしまいました 質問ですがリフレッシュレートは高いほど負荷が大きくなるのでしょうか? GPUのドライバ設定で変えてあるのはリフレッシュレートだけなので 3D設定や他は液晶の時と同じです またスペック不足では無いと思います OS:XP GPU:Geforce9800GTX CPU:Quad9600 宜しくお願いします

  • リフレッシュレートについて

    私は今まで VGA UXGA対応 デスプレイUXGA対応、両方対応しているので大丈夫という考え方をしていたのですが、以下をみつけました。 リフレッシュレートはモニタ側で設定するのではなく、PC側で設定するものです。 もちろんPC側の設定数値にあなたのモニタが対応していなければ最悪何も表示されないことになります。 これだとまずいので、今度ショップPCを買うので店員にきいたところ、VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下ならOK という事になりました。(当然解像度は両方対応です) ただ自信なさそうだったんでこちらで聞いた次第す。 「VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下のリフレッシュレートならOK」 本当にこれでいいんでしょうか? デスプレイを買うときリフレッシュレートまで考えて 買う必要がありますか? よろしくお願い致します

  • FPS リフレッシュレートとフレームレートについて

    オンラインゲームカウンターストライクオンラインをやっていた時のことです。 コンソールからFPS数値の最大値を100まであげられるようにしました。 特に目的はなかったのですが、初期設定に制限があったらfps値が低くて快適にできないのではないか?という思いがあったからです。 しかし設定後、なぜか不思議な結果になりました。 変更後、fps数値が左上に表示されるようになったのですが、99と表示されるように。 ゲームの解像度及び液晶の解像度とリフレッシュレート設定は1920×1080の60Hzにしていたので、60fpsまでが限界かと感じたのですが、違うのでしょうか? ためしにFrapsでも計測すると99に。 リフレッシュレートとフレームレートの事については調べてみて、 フレームレート<=リフレッシュレートという考えには行き着いたのですが、これも自分の見解なので真意が気になります。 表示が99とでているだけで、実際はfpsは60までしかディスプレイには出力されてないという結論でいいのでしょうか? 助言をおねがいします。 使用してるディスプレイは BenQ G2411HD VGAはHD4670 PC上の設定は1980×1080でリフレッシュレートは60Hz固定で変更できまっせん。

  • リフレッシュレートを上げるには?

    現在15インチモニタ で画面の領域を800*600で使用しています。 もう少し画面の領域を広げたいと思い、画面のプロパティで1024*768ピクセルに変更したとろ、リフレッシュレートが60Hzに下がってしまいました。 この状態では画面がちらつき、見にくいのでもっとリフレッシュレートを上げたいのですが、これ以上上げることができません。 そこで質問なのですが、これ以上上げるにはパソコンの何をスペックアップすれば良いのでしょうか?

  • リフレッシュ・レート、フレーム・レート、フレーム周波数

    [1] リフレッシュ・レート、フレーム・レート、フレーム周波数の3用語は完全な同義語でしょうか? [2] フレーム・レートの単位が fps でリフレッシュ・レートとフレーム周波数との単位は Hz のようですが、これも同じでしょうか。つまり 30 fps = 30 Hz なのでしょうか?

  • 映像ソースのリフレッシュレート

    DVDや放送の映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由を教えてください。★ 何か技術的な理由があるのだと思っています。 以下、背景 ---------:---------:---------:---------:---------:---------: テレビ用・PC用の液晶モニタのリフレッシュレートは60Hzが多い気がしてます。 ノートだと59Hzも多いかも。 フリーや手ごろな価格の映像編集ソフトのリフレッシュレートも整数Hzが多い気がしてます。 で、映像ソースは、自由に決定できるみたいですが、30Hzとか60Hzとか多い気がします。 DVDや放送では、23.98、29.97、59.94とかDVDやら放送で多いみたいです。 「…何、この中途半端な周波数。技術的に何を目的としているの? ライトユーザが編集しにくくしているとしか考えられない…。」と、気になりました。 何故なんでしょうか?

  • リフレッシュレートの設定は液晶モニタでも関係がありますか?

    CRTモニタの場合はリフレッシュレートは高いほうがちらつきが少なく見やすいというのは知っていますが液晶モニタの場合はどうなのでしょうか?。なるべく高いほうがいいのでしょうか?。それとも液晶の場合はあまり関係がないのでしょうか?。あと今自分のモニタ(液晶)は75Hzに設定しています。この設定は正しいでしょうか?。

専門家に質問してみよう