• ベストアンサー

リフレッシュレート

液晶モニターのリフレッシュレートを高くする理由はなんですか? リフレッシュレートとフレームレートが高ければ高いほどいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.1

[リフレッシュレート] 1画面を描写する速度で、60Hzの場合は60回/1秒間で画面を書き換える事ができます。 ブラウン管は、画面の左から右へ1本の走査線で映像の表示を繰り返すため、 リフレッシュレートが低いと画面がちらつきます。 液晶モニタは、画面全体を同時に表示しますが、1画面分を構成する表示順は、 ブラウン管と同様に画面の左上から右下へ処理されます。 [フレームレート] 1秒間に表示出来るコマ数(静止画像数)です。 60fpsの場合は、60枚/1秒間表示できます。 [回答] | 液晶モニターのリフレッシュレートを高くする理由はなんですか? →厳密ではありませんが、グラボの性能が120fpsの能力であっても、  液晶ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzの場合は、  60fpsの描写性能と変わらないと認識してます。  まぁ、リフレッシュレートが極端に高くても、  中間フレームを内部で保管している場合があるため描写にズレが  発生する可能はあります。

その他の回答 (1)

noname#228894
noname#228894
回答No.2

先の質問とも被るところではありますが… フレームレートは高いほど動きが滑らかに見えます。またそれが実現できるだけのパワーがあるPCだと言う証明でもあります。パワーがないPCでフレームレートを上げろと言われたって無理ですから。 ただ、いくらフレームレートを上げても、それがそのまま人間の目に見えるのではなくて、モニタのリフレッシュレートが実際に見えるフレームレートになります。だから廃スペPCでフレームレート150余裕だぜ、なんて人だったら通常の60HzモニタではPCの能力がもったいないんで、高リフレッシュレートのゲーミングモニタが必要になってきます。 あとこれは液晶特有の事情として、高リフレッシュレートのモニタを使用して高フレームレートで描画する方が網膜残像が減らせる、という点があります。液晶は一度表示したフレームは次フレームが来るまで保持されるホールド型の表示デバイスなので、1フレームの間は同じ絵が表示されっぱなしになります。するとどうなるか? 人間の目の網膜には、同じ絵を見続けると残像が出る性質があるので、1フレームのわずかな時間でも残像が出てしまいます。これは人間側が原因の残像なので、いくら液晶の応答時間を短くしても、もしゼロになったとしても防げません。しかし高リフレッシュレート&フレームレートで描画できれば1フレームの表示時間が短くなる、すなわち同じ絵が表示されてる時間が短くなるから、それだけ網膜残像が減らせるわけです。

csgo_ken
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました ありがとうございました