• ベストアンサー

モニタのリフレッシュレート変更

私が現在使用している液晶モニタのリフレッシュレートは60Hzのみ公式でサポートされているのですが、これを30Hzまで強制的に下げるのは危険でしょうか。 よくサポート範囲を越えて設定するのは最悪表示されなくなり危険であると聞きますが、やはり逆に下げるのも同様に表示されなくなるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

液晶モニタに30Hzの信号を送っても、写らないことはあっても壊れるという危険はありません。  もともと液晶ディスプレイにはCRTの様な走査線という概念がないので、垂直同期周波数を変えてもちらつきが無くなるなどと言うことはありませんので、変えること自体に意味がありません。  「やはり逆に下げるのも同様に表示されなくなるのでしょうか。。。」  サポートしていない周波数の画像は写りません。写らなくなってしまってから元の状態に戻すには、強制的に電源を切り、セーフモードで立ち上げ直して、垂直同期周波数を変更するしかないです。

manaka3161
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。