• ベストアンサー

リフレッシュレートの変更は?

液晶モニターに変更しようとしましたがモニターが映りません。リフレッシュレートを変更したいと思うのですが画面プロパティの詳細ボタンのモニターのリフレッシュレートを見ると既存設定を使用となっており変更出来ません。この変更方法を教えて頂けないでしょうか?尚、VGAカードは付いていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

リフレッシュレートと画素数は密接な関係があるので イコールとは言えませんが、1024×768でレートだけ 変更するといったことは出来ないと思いましたが・・・ まず、お使いのケーブルが正しいモノかどうか 確認してください。 http://www.sanwa.co.jp/ また、場合によっては解像度変更用のデイップスイッチ付きがいるかもしれません。 それと、PCのことで質問すとるときはことこまかに 環境情報を記載しないと正しい回答がもらえないですよ。 お使いのPCのメーカー、型番、モニターのメーカー、型番、 WIN系ならPC起動時にVRAM○MBとかでるので なんメガあって、PC本体もメインメモリーなんメガ 搭載などです。 まずは参考URLと文中のサンワサプライにて 確認してください。

参考URL:
http://www.judy.co.jp/diatron/a-moni.html
hiro2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

お使いのPCにグラフイックボード無いということですか。 PC本体(マザー)からモニタ出力出来るマシンと言うことですかね。 (VRAMは乗ってますか最低でも2Mはいりますよ) 液晶以前は画素数を変更出来たということなんですか? >モニターが映りません。 なのに、 >画面プロパティの詳細ボタンのモニターのリフレッシュレートを見ると って、何で見たんですか? 液晶モニタの取り説を良く読んで、適正なグラフィックボード挿して ドライバーちゃんとインストールすれば見れるハズです。 でなけりゃ、故障してます。 メーカーに修理出してください。

hiro2004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 リフレッシュレートの変更は従来付けているCRTのモニターで差し替えて見て変更出来ませんでした。 解像度の変更は可能です。1024x768に設定しています。 尚、会社で使用のPCにつなげてみると液晶モニタは見れますので故障ではないようです。 グラフイックボードについては当方の知識不足かもわかりませんので調べて見ます。 以上の状況なのですが、また教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リフレッシュレートを上げるには?

    現在15インチモニタ で画面の領域を800*600で使用しています。 もう少し画面の領域を広げたいと思い、画面のプロパティで1024*768ピクセルに変更したとろ、リフレッシュレートが60Hzに下がってしまいました。 この状態では画面がちらつき、見にくいのでもっとリフレッシュレートを上げたいのですが、これ以上上げることができません。 そこで質問なのですが、これ以上上げるにはパソコンの何をスペックアップすれば良いのでしょうか?

  • リフレッシュレートの変更について

    デスクトップで右クリックして[プロパティ]→[設定]→[詳細設定]→[モニタ]で、リフレッシュレートの変更が出来ると思うんですが、選択出来るのが59Hzと60Hzしか無いです; 最低でも75は欲しいのですが、なぜでしょうか??この二つしか選択出来ないということは、もしかして60Hzがこのディスプレイの限界なのでしょうか?? ちなみにグラボはGeForce8800GTSです。 回答よろしくお願いします><

  • リフレッシュレートについて

    私は今まで VGA UXGA対応 デスプレイUXGA対応、両方対応しているので大丈夫という考え方をしていたのですが、以下をみつけました。 リフレッシュレートはモニタ側で設定するのではなく、PC側で設定するものです。 もちろんPC側の設定数値にあなたのモニタが対応していなければ最悪何も表示されないことになります。 これだとまずいので、今度ショップPCを買うので店員にきいたところ、VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下ならOK という事になりました。(当然解像度は両方対応です) ただ自信なさそうだったんでこちらで聞いた次第す。 「VGAのリフレッシュレート例えば120だとするとデスプレイ側がそれ以下のリフレッシュレートならOK」 本当にこれでいいんでしょうか? デスプレイを買うときリフレッシュレートまで考えて 買う必要がありますか? よろしくお願い致します

  • 画面のリフレッシュレートについて

    デスクトップなどのリフレッシュレートは120ヘルツ出ますが、ゲームなどのリフレッシュレートは85ヘルツまでしかでません、そのゲームは120ヘルツまで出るはずです。 推測ですが画面のプロパティのリフレッシュレート設定の所で「このモニタで表示できないモードを隠す」をチェックをはずし120に設定したからだと思います。 チェックをつけている状態で120ヘルツ出す方法を教えてください。 モニタ 三菱RDF223G ビデオカード GeForce 8800GT 解像度 1280x960 ゲーム解像度 1024x768

  • 画面のリフレッシュレート

    画面のリフレッシュレートとはどう言うものなのでしょうか。 WindowsXPを使っているのですが、 画面のプロパティからたぐっていくと、 モニタの設定に画面のリフレッシュレートがあります。 OSをインストールした時の設定は60ヘルツになっています。 これを変更すると具体的にどうなるのでしょうか。 60(最小値)から85(最大値)に変更した時はよくわかりませんでしたが、 60に戻すと、画面が少しぼやけているように感じました。 また、自分は平気なのですが、友達がわたくしのパソコンの画面を見ると、 ちらちらして見にくいと言います。 もしかしてと思って、60から85にすると、ちらつきが減ったと言います。 また、オンラインゲーム「CABAL」と言うもので、 リフレッシュレートの設定があるのですが、 こちらの最大値は100になっています。 OSでは60を指定しておいて、ゲーム側で100にすると、 実際はどちらで表示されていると思われますか。 フルスクリーンなら100かと思うのですが、 ウインドウモードでも設定可能です。 質問にまとまりがありませんが、 それぞれ何かご存知でしたら、ご意見をお願いします。

  • リフレッシュレート

    液晶モニターのリフレッシュレートを高くする理由はなんですか? リフレッシュレートとフレームレートが高ければ高いほどいいのですか?

  • リフレッシュレートの変更による表示の不具合

    どうもモニターがうまく写らなくなってしまったため、 画面のプロパティを弄っていた所、リフレッシュレートをモニタが表示できる範囲以上に引き上げてしまい 黒画面に「入力はサポートされていません」としか、表示されなくなってしまいました。 解決方法等知りたいのですが、復旧させることは出来るのでしょうか?

  • 画面が表示されない(リフレッシュレートが原因?)

    NVIDIA GeForce GT 620というカードを使ってます。 これにパソコンモニターを接続して使っています。 さらに東芝の32DT2Uという海外仕様のテレビをセカンダリディスプレイとして (http://www.toshiba.com/us/tv/lcd/32dt2u) VGAで接続して使いたいのですが、Windows上でテレビの型番は認識して 表示されるものの、肝心の画面が映りません。 自分なりに調べてみたのですが、テレビの最大解像度が1280x720に対し ビデオカードの最大解像度は2048 x 1536なので解像度は問題ないかと思ってます。 ただビデオカードのリフレッシュレートが75Hzとあり、テレビ側の リフレッシュレートが60Hzとなっているのですが、これが問題と考えられますでしょうか? ビデオカードのプロパティのリフレッシュレートを変更する画面を見つけたのですが 60Hzは選択できませんでした。 ビデオカードについてあまり詳しくないので、何らかの方法で解決する方法も含めて どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • リフレッシュレートってなんですか?

    WindowsMEを使ってますが、この度、バイオスをアップデートしました。 今までなかったか、固定だったと思うんですが、 画面のプロパティの詳細のアダプターの所に、リフレッシュレートってあって、 60Hz~100Hzまで、選択できるようになってます。 やはりこれは数値が大きい方に設定した方がいいんでしょうか? 言葉の意味と、設定を教えてください。

  • モニタのリフレッシュレート変更

    私が現在使用している液晶モニタのリフレッシュレートは60Hzのみ公式でサポートされているのですが、これを30Hzまで強制的に下げるのは危険でしょうか。 よくサポート範囲を越えて設定するのは最悪表示されなくなり危険であると聞きますが、やはり逆に下げるのも同様に表示されなくなるのでしょうか。。。