• 締切済み
  • 困ってます

奨学金は自分が払わないといけないですか?

私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数508
  • ありがとう数3

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

お兄さんが保証人などになっていない限り、できません。ただし、兄は私立、自分は国公立でしかも自分で負担、というのが不公平と感じるのはごもっともです。そして、その不公平を解消するのは、相続の際に、兄に特別受益があったとして、有利に遺産分割することです。ですから、兄がどれだけの学費を親に負担させたか、あなたが自分でどれだけ負担したか、証拠とともに保管しておき、親が亡くなって相続の時に、あなたの思いを成就させることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

畑中 優宏 プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る

関連するQ&A

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 奨学金について、2点お聞きしたいのですが。

    いつも丁寧な解答・アドバイスをありがとうございます。 この春に大学に進学する娘(現高校3年生)の奨学金について、です。 昨日国立大学を受験しまして、合否がわかりませんので、これは私立大学教育学部[理系]進学、 という前提で解答をお願いいたします。高校で昨年奨学金の募集がありましたが、 私ども夫婦の2人の収入がありますので、奨学金は取れないと思い込み、応募はしませんでした。 私どもは、 ・長女(私大文系2年[奨学金はもらっていません])、 ・次女(この春から、大学1年生)、 ・三女県立高校1年生 の3人です。また主人の親に毎月6万円仕送りをしています。 次女は小学校の教員に(何年かかっても)なりたいそうなので、 昔あった『教員になれば、返却不要の奨学金』、その奨学金は、今もまだ存在するのでしょうか。 友人の話を聞くと、今や本人が奨学金を借りて、自分の学費は自分で負担[一部負担もふくめて) は普通なのでは?という話でした。次女は、就職後にその返済があるとしても、奨学金をもらおうかな、と言っています。 確かに。。。。 国立大学ならまだしも、私大進学の場合、学費を子供本人に負担(一部でも)もありかな、と思い直しました。 そこで質問です。 (1)親の収入がある程度ありながら、子供に奨学金がいただけるものでしょうか。(返済不要の奨学  金が今もにあるものなのか、その条件はどんなことなのか) (2)今後具体的に、いつ頃、どういった手続きを踏めばいいのか。(ネットのサイトでも) よろしくお願いいたします。

  • 奨学金について

    大学の奨学金について詳しい方に質問です。 私は大学進学を希望していて両親には国公立大学にしかいかせてやれないと言われているのですが、私立大学の方に進学したいので奨学金を出来る限り利用したいと思います。 そこで、奨学金をフルに使うとどれぐらい借りられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 奨学金について

    奨学金について質問させていた だきます。 今私立工学部の大学生で 日本学生支援機構から月12万円 の四年間、入学時50万円 育英会から月3万円の三年 間 総額利子込みで900万円近く借 りるこ とになります。 大学が地 元から遠いのでアパート家賃代 、食費、光熱費がかかる、学費 月11万円なのでギリギリの生活 です。 それがもし、地元公立大学でア パート代なし、学費も半額くら いだったらかなり楽になってい たとおもいます。 1、地元公立大学でも上記と同 じ金額の奨学金をもらえると思 いますか? 2、奨学金を就活費用、教科書 費用、教材費用のためなどに多 めに借りている方いますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 奨学金について

    今、私立大学に在学中で奨学金を借りています。 児童教育系の私立大学院に進学を強く希望しています。 大学でも奨学金を借りていて大学院でも奨学金を借りれますか? また返済は大学院を卒業してからでも可能なのでしょうか!?

  • 奨学金で高校に行くことについて

    お世話になります。 子供が、高校受験です。 次の二点、質問させていただきます。  ・大学に奨学金を利用して行く方はよく耳にしますが、高校(特に私立)に奨学金で行かれる方は、実際にはどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私の周りでは、今まで高校に奨学金で行ったという話は聞いたことがないのです。 家計が苦しく、公立希望で、本人もそのつもりでいるようですが、どうやら本心はいいなと思っている私立があるようです。 もし、奨学金で行けるのなら、希望をかなえてやりたいと思っているのですが。  ・また、まさかとは思いますが、実際、奨学金を使って通ったとしても、教師などから差別を受けるようなことはないですよね? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 奨学金

    奨学金について質問です。 奨学金は大学に入ってから申請するものが多いけど 入学手続きの時点で何百万か払うはずですが、それが足りない場合、出願と同時に申請するものが各大学にあるようですが、それって採用されない場合もありますよね。 例えば国立に受かった場合は必要ないが私立の場合必要で、そうゆう場合は、もう出願の時に各私立大学の奨学金に申請するべきですか?採用されておいて使わないというのは大丈夫なのでしょうか? 種類が多すぎてよくわからないのですが、ご回答いただけたら助かります。

  • 奨学金って取り消せますか?

    日本学生支援機構の奨学金について質問です。私は国立大学を第一志望としています。しかし万が一落ちてしまった場合、短大に進学する予定なのですが、そうなると奨学金を借りる必要が出てきます。 そこで質問なのですが、今、日本学生支援機構の奨学金を取り敢えず申し込んでおいて、晴れて国立に受かり、奨学金を借りなくてよくなった場合は、取り消すことは出来ますか?

  • 奨学金で私立の歯科大は可能か

    お世話になります。以下の内容に対してアドバイスお願いします。 現在高2の友人の息子が歯科医になりたいと言う。 公立高校に行っています。 今のままでは国立は絶対に無理です。 浪人してもMARCH以上にいけるとは思えません。 家は裕福でなく、私立歯科大の学費は払えない。 親戚から借りることも不可能です。 医科系は学費が高いので、奨学金を借りても返せないかも知れません。 そもそも医科系の奨学金などがあるのでしょうか。 まとまりがありませんが、アドバイス、情報お願いします。

職業から専門家をさがす