• ベストアンサー

奨学金で私立の歯科大は可能か

お世話になります。以下の内容に対してアドバイスお願いします。 現在高2の友人の息子が歯科医になりたいと言う。 公立高校に行っています。 今のままでは国立は絶対に無理です。 浪人してもMARCH以上にいけるとは思えません。 家は裕福でなく、私立歯科大の学費は払えない。 親戚から借りることも不可能です。 医科系は学費が高いので、奨学金を借りても返せないかも知れません。 そもそも医科系の奨学金などがあるのでしょうか。 まとまりがありませんが、アドバイス、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

歯科大ですが、国立でも教科書代や器具、実習の道具などを自己負担する金額が大きいので、授業料よりそちらが高くかかるみたいです。 また、私立では、医学部でも慶応が一番安くて6年で2000万円程度の納入金、その他の教科書代等がかかりますので、歯学部ではそれ以上の負担を予想しないと厳しいです。 銀行で家を担保に借りたり、親戚から集めてもそれを返すことはかなり負担みたいで、もう数年勉強してでも国立に行く方が負担は少ないと思います。アルバイトをする余裕があるような優秀な人は稀ですので、いかに6年で国家試験を合格するかを目標にしないと借金が増えると思います。 奨学金もそれだけで授業料や生活費、必要な教科書代は払えません。国立のトップクラスでももらうのが困難ですので、複数の奨学金がもらえるように努力してみる価値はあります。それでも月10万円、年間で120万円もらうことは困難ですので、6年で720万円では焼け石に水なので、私立は厳しいと思います。 我が家でもし、子供が歯科医を希望するのなら東京医科歯科大以外は許可しないと思います。私も受験のとき、ギリギリまでその学校を受験するかどうか迷いましたが、歯科医でなく、別の国立を選びました。今となっては、歯科医にならなくてよかったと思っていますが、生活は歯科医のほうが時間的にも余裕が取れるかも知れません。歯科医の友人は同業者がどんどん増え、生活が苦しいと言っていますが、ちゃんと外車に乗っているし、家も贅沢しています。これから歯科医になる人はそのような生活ができないかも知れませんが、仕事は多いので、食べるのには困らないと思います。

appleapple
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私もそう思いました。 浪人してでも国立に入るという強い気持ちがなければ無理な話ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ガセかもしれませんが、以前私も医科系進学を考えていたときに私立医大に進んだ先輩から聞いた話です。 医科歯科系は親の年収で書類選考するという大学も存在するそうですが・・・むしろ言い方は悪くなるかもしれませんが、国立私立問わず医科歯科系に進む人はそれほど学費の心配をせずとも勉強だけしていればいいという家庭の出身の人が多いです。ちなみに私立医科系、6000万で済むと思わないでください(笑)学費一覧によると「寄付金一口50万、2口以上」なんてのもザラにありましたから。医師、歯科医の2世じゃない限り、このご時世に元がとれるかどうかも微妙です。 浪人してなんとか国公立に進めた経験から言いますと、まだ高2ならそんなに国公立を悲観することはないんじゃないかと。むしろ浪人せずとも進める可能性だって相当あります。 医学部に比べ歯学部はそんなにべらぼうに倍率や偏差値が高いわけではないし、むしろあの程度をクリアできないようでは医療の世界に身を置いてほしくないなとも思います。受験学力と仕事の才能は別物だとしても、自分の夢を本気で実現したいなら、そのくらいの覚悟はできると思いますよ。 もう一度、確認してあげてください。 本当に歯科医になりたいのかを。目標が定まらなければ何年浪人したって受かりません。

appleapple
質問者

お礼

私が話をする限りでは、動機がはっきりしない。 歯科医になりたいというわりには、やることが雑だ。 難しいから避けるという傾向がある。 家の経済状態を全て話すように、母親(友人)に言ったので、知っているはずなのに、勉強にイマイチ身が入っていない。 まだ高2なんだから・・・ではなく、もう高2なのに、こんなレベルではダメでしょう、と思えるのです。 以上の様な理由で、国公立はムリとみています。 今まで、歯科大に進んだ子を見ていますが、皆相当の努力をしています。もちろん家は歯科医です。 お金はいくらでも出す、という家ばかりでした。 まあ現実として、無理そうですね。 いろいろアドバイスありがとうございました。

appleapple
質問者

補足

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。お二人しかポイント発行ができないのが、心苦しいですが、とりあえず閉めさせていただきます。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

非常に厳しいと思います。私立で最も安いとされる慶應大でも2000万弱です。かかるとこは3000~5000くらいですし、学費が安いところは倍率も高いです。独立行政法人日本学生支援機構の1種、2種を6年間フル活用して、国の教育ローン(最大200万)で借りられてもいいとこ1600万程度ですよ。 しかも1種は審査が毎年ありますので6年間フルで借りられる保証は全くないですし実際 机上の空論でしょう。 自宅から通っても私立はお金が足りないと思われます。 家庭の事情も考えて国公立にすべきです。

appleapple
質問者

お礼

慶応は1番安いが、競争率もかなりのもの、というのは知っていました。友達の息子は、2浪しても慶応はとてもムリです。 やっぱりちょっと考えが甘いというか、身の丈にあった計画をすることですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

下の方の補足をします。 独立行政法人日本学生支援機構というのをご存知ですか? 旧日本育英会のことですが。 ここでは第1種と第2種の二通りの奨学金があります。 第1種は無利子、第2種は有利子ですが、併用することもできます。 第2種で私立医歯学部なら最大月14万円、第1種は私立なら月5万円以上借りることができます。(自宅か下宿かによる) なので、完全に信用できる日本学生支援機構から月20万円ずつ借りることも不可能ではありません。 もちろん返済も相当きついことになると思いますが(最大で月6万円を20年間)そういう手もあるということで。 ただ、息子さんにそれを返済するだけの意思があるか、これからの勉強を本気でやるかどうかを確認してみるべきだと思います。 歯科医を含めて医師になるのに勉強ができないのは患者側から見ると不安ですし。 奨学金を返済しない人もいるようですし。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/henkan/henkanrei/daigaku/index.html
appleapple
質問者

お礼

最大限借りられるとして、勉強するとして、でも返済もかなりきついということですね。 具体的な数字をありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 奨学金は自分が払わないといけないですか?

    私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

  • 私立大学理系の学費

    母子家庭の高3の息子のことで、相談させて下さい。 息子は、国立大学が第一志望で、国立に落ちたら私立大学進学予定でした。 ところが、最近になって、「私立は、授業料以外に研究費も自費で支払わないといけないと、オープンキャンパスで言われたし、国立落ちたら、私立進学はやめて浪人しようと思う」と言い出しました。 私立理系の授業料は確かに高額で、もし、私立なら、私が半額だすから残りの半額はアルバイトで稼いでね、という話をしていたのですが、本人曰く、「研究とかで夜も忙しく、アルバイトもなかなかできないと聞いた」と言うのです。 現役私立理系大学生の方、 理系はアルバイトもできないほど忙しいですか? 授業料以外の研究費の負担はそんなに大きいですか?(息子曰く、50万/年くらい) 実態を教えていただければ助かります。 自分(バイト、奨学金)で、学費を捻出していると言う方、是非、アドバイスをお願いします。 息子は、東京理科大またはMARCHクラスを志望しており、自宅通学の予定です。 よろしくお願いします。

  • ◎私立高校と公立高校の学費の差は?◎

    こんにちは。 私は北海道に住んでいる、新中学3年生です。 今年(来年?)は受験なのですが、私の志望校は 私立(札幌日大高校)です。 でも、親は 「私立は学費が高いから公立に行きなさい」と 言うのです。。 だから、私は当日点特待で奨学生になれるように 勉強をがんばっています。 親を含めてみんな「私立は学費が高い」と言うのですが、 そもそも私は公立の学費はどのぐらいかかるのか わからないので、どのぐらい高いのかわかりません。 なので、入学金・毎月の学費が公立はどのぐらいか 教えてください。お願いします。

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 私立を中途退学し、公立を受け直すことについて

    神奈川県の公立入試を先日受けました、中学3年生の女子です。 自己採点を今日した結果、合格の可能性は0パーセントの限りなく近かったです。 私が受けたその公立高校は、 中学2年生からずっと行きたかった高校でした。 結果は出てないといえども、受かる事はあり得ないおもっています。 進学先は決まっています。 私立は、marchの某高校が受かったのでそこのつもりです。 ただ、 悩みがあります。 その高校は学費が他と比べてとても高く、両親への負担が大きいです。 なので、附属とは言っても大学は国公立にしてくれと言われたためエスカレーターであがることはどっちにしてもできません。 そして、私はずっと今回玉砕した高校へ行きたかったんです。 なので、 私立を中途退学して公立を受け直すということを考え始めています。 学費で負担をかけることと 大学にはエスカレーターでいけないということを考えると、 それでもいいのではないかと思うんです。 ただし、 次に失敗してしまったら...という考えもよぎります。 とても不安です。 marchという事もあり両親は学費の心配もしていますが喜んではくれました。 なので言い出しにくいです。 「浪人」の話は、提案されたことは一度ありますがプライドが高いから無理だね、で終わってしまいました。 すごくごちゃごちゃでごめんなさい。 ショックが大きすぎて、すこし心にきています... バイトをして自分で稼いだお金で塾に行ってと言われているのもあり、どっちにしろアルバイトと塾はやるつもりです。 中途退学や、浪人、再受験を本気で考えています。 行けるのならばどうしても恋焦がれて居公立高校に行きたいというのが本当の願いです。 どうか、ご意見、アドバイスお願いします。

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

     二つの歯科大学について教えて下さい。  2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、 国立…東京医科歯科大学 偏差値66 私立…東京歯科大学 偏差値56 ですが、 このとおり偏差値が10の開きがあります。  なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか? (そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。 国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。 ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)  ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、 国立では、 東京医科歯科大学[歯・国・東京]66 大阪大学[歯・国・大阪]65 九州大学[歯・国・福岡]64 北海道大学[歯・国・北海道]63 東北大学[歯・国・宮城]63 岡山大学[歯・国・岡山]63 広島大学[歯・国・広島]63 新潟大学[歯・国・新潟]62 徳島大学[歯・国・徳島]62 長崎大学[歯・国・長崎]62 鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62 九州歯科大学[歯・公・福岡]61 と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、 私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、 偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。  歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、 一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、 患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、 数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?  私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね? 何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、 日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、 良いのではないのでしょうか。  偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、 自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、  でも、卒業後は、、と考えると、 東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、 歯医者がコンビニの数より多い現在でも、 東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、 と聞いた事があります。  ということは、 国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、 卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?  1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。 私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、 お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、 生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い ということなのでしょうか?    そういう人が歯医者さんになると、 やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。 金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。 こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、 痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。 実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で 口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、 と言っている患者さんが多かったです。  1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん… 歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?  最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、 やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、 苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか? ◆参考URL http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

  • 私立医学部は庶民には無理ですか?

    東京医科大学に進みたいと思っています。 東京医科大学に訪れる機会があったのですが、そこで立地や校風に感動してしまいました。 もともと医学部志望で、なかなか自分の好きな大学が見つからなかったのですが、東京医大に魅力を感じました。 うちは歯科医院経営で、年収1000万越え、初年度の入学金だけ借金すれば、あとの学費は払えるとのこと… もちろん厳しい場合には、奨学金を駆使しますが、それでも東京医大に入学するのは、あまりに無謀なのでしょうか? もちろん、国立の医学部も受けますが、入れるなら東京医大に入りたいです。

  • 行きたい私立があるんですが親が反対してます

    今年度受験するものです 教育大学を志望しているものですが どうしても行きたい私立大学があるんですが母親が「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」と猛反対して国立の教育大学行けって言います その私立に行くなら学費はおろか入学費も出さないと脅してきます 差額くらいはアルバイトや奨学金で何とかなりそうですが、全額出さないとなればあきらめるしかないでしょうか? 何か抜け道はありますか? ちなみに志望私立と国立大の学費の差は年に30万 12月の模試の結果は志望私立はC判定で国立大はB判定です どうかよろしくお願いします