• ベストアンサー

韓国による軍事宣伝放送の再開

韓国による軍事宣伝放送の再開がニュースになってます。 今までの北朝鮮の反応を見る限り、結構この放送を嫌がってるように見えます。 そこで、ちょっと疑問に思ったんですけど、この宣伝放送が嫌いなら、 北朝鮮も同規模のスピーカーを付けて韓国側に向けて、将軍様を称える内容なり、歌なりを 大音量で放送仕返したら良いのでは? 国境近くの住民はうるさくてたまらんでしょうけど、音って、相殺はできないだろうけど、 大音量の放送を向かい合わせでやり合ったら、少なくとも内容を聞き取れなくする事はできるのでは? って思うんですけど、どうして北朝鮮は宣伝放送をやり返すっていうシンプルな方法を取らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

過去には北朝鮮も、南の韓国側に向けて拡声器で宣伝放送を行ってきました。 例えば去年8月の地雷事件(8月4日に南北の軍事境界線付近の非武装地帯に仕掛けられた地雷が爆発し韓国軍の兵士2人が重傷を負った事件)の際には、韓国は地雷は北朝鮮が仕掛けたものだとして同月10日に(2004年の南北合意で中止していた)北朝鮮向けの宣伝放送を11年ぶりに再開しましたが、北朝鮮も18日に韓国向けの宣伝放送を再開しています。 韓国側によりますと、北朝鮮の宣伝放送は音質が悪くて何を言っているのかよく分からなかったということで、ご質問のようにむしろ韓国の宣伝放送を北朝鮮側で聞きづらくするのが目的だと見ていたようです。この大音量の宣伝合戦は8月25日の南北高位級会談の合意で中止されました。今回の韓国側からの宣伝放送の再開はそれ以来のことです。

yoichi001
質問者

お礼

やってはいるんですね。韓国側の放送の内容さえ聞きづらくすればいいと思うので、無理して放送しなくても、警報みたいな音でも良さそうですけど、災害警報とかの設備も無いんでしょうね。戦闘機や戦車作るお金を色んな所に回せば良いのにって思っちゃいますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

北朝鮮はミサイルを飛ばす事にほぼすべてのエネルギーを使うから そんなスピーカーに使うだけのエネルギーは無いのです 北朝鮮最強のスピーカーは最大音量にしてもせいぜいピョンヤン市内で聞き取れるぐらいのレベルぐらいのものしか無いのだそうです

yoichi001
質問者

お礼

素人考えで思っている以上にスピーカーって技術がいるんですかね、でも流石に核爆弾よりは簡単だと思っちゃいます。スピーカーを開発する気がないって事ですかね。ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.1

韓国までちゃんと届くだけの拡声装置も潤沢な電力も無いからと思われます。

yoichi001
質問者

お礼

国境付近までは電気が安定供給されてないんですかね?でも国境警備の最前部分に電力が足りないって凄い状況ですよね。ありがとうございました。