• 締切済み

バイト先での三角関係とよくわからない男性心理

バイト先の人と三角関係になり、悩んでいます。 長文ですが、回答いただけると幸いです。 オープンスタッフとして飲食店でバイトし始めました。最初の数ヶ月間だけ別の店舗からヘルプに来てくれたA君のことが私は気になっていましたが、ホールとキッチンで一緒に仕事はできないので仲良くなれず挨拶程度の仲でした。A君が元の店舗に戻ってしまい半年程経ちますが、TwitterやFacebookでは友達なので、お互いたまにいいね!をしたり、個人的なやり取りだとお互いのお誕生日のメッセージしかしたことがありません。 ここでB君の話になりますが、バイト先は皆仲がいいので、B君を含め男女数名でよく遊びに行きます。私は遊ぶ度に徐々にB君のボディタッチが増えてきたように感じ、話しかけてくる回数も凄く増えた気がしましたが、LINEはグループLINEのみで友達追加はしてこないので個人的なやり取りは無く、特に恋愛感情はないのかと思っていました。けれども、私の誕生日にたまたまバイト先のすぐ近くに行く用事があったので、同じバイト先でよく遊ぶ友人Cに頼まれていた漫画を貸しに行きました。そのことはCにしか言ってないので、Cしか知らないはずなのですが、なぜか私への誕生日プレゼントを持ったB君と偶然道で会いました。おかしいですよね?この時点でCとB君は何らかのやり取りを行なっていることになりますし、もしかしたら漫画もB君のための口実では?とまで思ってしまいました。もちろん後でCに聞きましたが、偶然じゃない?と言われて会話を終わらされてしまいました。 少し怖く感じてしまったので、その後たまたまB君とA君の話題になった時に、(B君とA君は全く真逆のようなタイプなので内心諦めてもらおうと思い)私はA君みたいな人がタイプなんだ~と伝えました。 ここでA君に話が戻りますが、その一ヶ月後ぐらいにA君から卒論のアンケートを答えて欲しいと連絡が来ました。私が回答した後にはB君に誘われたから一緒にご飯に行こう?と誘われました。凄く嬉しかったのですが、前回のこともあり、私はA君と個人的な関わりはないので、アンケートはただのB君のための口実では?と思ってしまい、行きたいのに行きたくない状況です。 正直、周りから攻めてくる感じが怖くて、もし私がB君だったら偶然を装らずに連絡先を聞いて正々堂々と誘うので、B君の目的が何なのかよくわからないです。 考えれば考える程よくわからなくなってきてしまい、A君に誘われたことについて考えてみたのですが 1. B君の為にA君もCも慎重に偶然を装って協力してあげてる(そこまでB君の為にしてあげるのかが疑問) 2. 色々偶然が重なって私が怖いと勝手に感じてしまっただけ(もしかしたら、たまたまB君がA君やCと会話していて、そこで知った情報が偶然を装った風に見えただけかもしれない) の二つが考えられると思います。(どちらにしても私の裏で話していることは確かですけどね・・・) この説明だけで、答えるのは難しいと思いますが、B君について、もしくはこれ以外に考えられる選択肢について教えていただけたら幸いです。 似たような経験をしたことがある方もお願いします。 このままだとA君のことも嫌いになり、バイト先も辞めるかもしれません。 回答ではなく意見でも結構ですので、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

連絡先を聞いて正々堂々と誘えるタイプなんだったら、 B君がどうとかこうとかどうでもいいから ちゃんとあなたからA君を誘えばいいのにと思います。 もしかしたらA君はB君から協力を依頼され、友達のために あなたとの縁を取り持ってあげようとしているのかもしれません。 でもA君は、あなたの気持ちを何も知らない状態なんですよ? それで友達のB君の協力をしたからといって、あなたに嫌いに なられたらA君も困ります。 もしあなたが逆の立場だったらどうですか? あなたの友達が「私の好きなX君と仲良くなれるよう協力して」 って言って来たら、無条件に協力したくなりませんか? でも、もしX君があなたのことが好きだとわかったら、 協力する前に、X君に対する自分の思いはどうなのか 真剣に考えてみませんか? 自分の目線で相手の思いを推測するのではなく、 相手の立場に立って、その人の目線で見える風景を 想像できるようになるといいですね。

marimo2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少濁しているので私の説明不足ですが、もし私がB君だったらとのことです。もちろんB君のように何度も遊んでいる仲だったら偶然を装ったりしなくても堂々と誘えるという意味です。そして、前にA君を誘ったことがありますが、B君とも行こうと言われました。 私もA君がB君を協力してあげているのではないかと思っていますが、A君もCもそこまで偶然を装ってまで協力する意味が分からないので怖いです。 もし私がその立場だったら協力はしますが、裏で偶然を装い相手に気持ち悪いとまで思わせるようなことはしないです。 そこまで計画的でストーカーのようなことをされたことがないので、相手の立場に立って、その人の目線で見える風景を想像できないです。

• x1yobigun
回答No.1

いろいろと気を回して、気疲れしてるような感じがします。 B君が、何か仕掛けているのか、A君、C君が協力してるのかは分かりません。 B君が、質問者様に、どういう気持ちなのかも分かりません。 ただ、良かれ悪しかれ、質問者様はB君を意識してますね。 それがA君への気持ちや、バイトを続けるかにまで影響してるのは、気持ち的にとっても疲れる、しんどいことではないでしょうか。 B君がどうなのかよりも、 質問者様はどうしたいのでしょう? A君にチャレンジしてみたいのでしょうか? B君は避けたいのでしょうか? 自分の気持ちに素直に行動してみる、たとえばバレンタインデーに誘うとか、そういうことで、案外自分の気持ちがハッキリしてくるかもしれません。 A君への自分の気持ちの大きさとかもハッキリしてくるかもしれません。

marimo2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と濁して説明しているのでわかりにくくてすみません。 文章ではB君と言っていますが、実は父の弟ぐらいの年の人なので、意識と言っても恋愛ではなく悪い意識ですが、このように偶然を装われて怖いと感じるのは皆ではないのですね・・・ そうですね・・・。ありがとうございます。 B君のことは一旦忘れて自分の気持ちをよく考えてみます。