バイトを辞めて別の店舗で働きたい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めて別の店舗で働きたいけど、どうしたらいい?1ヶ月ぐらい間を置いた方がいい?募集はいつ出る?
  • 辞めたいバイト先から歩いて5分の結構近い別の店舗で働きたい!面接を受けた子が現在のバイト先に来たこともある!
  • 20歳フリーターが好きな仕事のためにバイト先を辞めて別の店舗で働きたい!どんな理由が良いのかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

今のバイト先を辞めたいです。

今のバイト先を辞めたいです。 ども今の仕事は好きなので、別の店舗で働きたいです。別の店舗で働くにはどうしたらいいでしょうか? 僕は今X会社経営のA店で働いています。(チェーン店?ですね) 僕がバイトしたいのはA店から歩いて5分ぐらいと結構近いB店です。 因みに僕はA店の前にX会社経営のY店で1年2ヶ月バイトしていました。 僕の入っている時間帯は僕を含め3人しかいないです。 僕が辞めたら必ず他の勤務時間の人に頼んで入って貰わないと駄目です。人が足りない状態ですね。 この前、僕が働いているA店とB店、C店が同時募集していました。 そして最近、C店の面接を受けた子がうち(A店)に来ました。 1.今バイトしているA店を辞めるにはどんな理由が良いでしょうか? 2.A店を辞めてB店に応募するまで、1ヶ月ぐらいは間を置いた方がいいでしょうか? 3.そもそも募集がないと駄目なのですが、この時期だとまた募集出そうですよね? 1週間ほど前には出てたのですが、今はないです。 でも?A店は人が足りない?状態です 4.B店を受けてもら?よかったらまたA店に行ってくれない??と言われるでしょうか? 長文すいません。良かったら回答宜しくお願いします 20歳フリーターです。

noname#123832
noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>4 B店を受けてもら?よかったらまたA店に行ってくれない?と言われるでしょうか? B店とA店が同じチェーンってことでしょうか? AとBが同一チェーン店舗として・・・・ 1 今バイトしているA店を辞めるにはどんな理由が良いでしょうか? バイトも正社員も「一身上の都合」ってのが通例ですが? 2 A店を辞めてB店に応募するまで、1ヶ月ぐらいは間を置いた方がいいでしょうか? A店に勤めながらでもB店に応募は出来ますよ。 「A店勤務がいついつまでなのでB店はいつからOKです」と伝えるべきです。 3 そもそも募集がないと駄目なのですが、この時期だとまた募集出そうですよね?1週間ほど前には出てたのですが、今はないです。 そんなのは店の人員の都合ですから、募集するにも縁故採用でオープンな募集じゃない場合もあるので判りませんね。 人員不足のA店を辞めて同一チェーンのB店に採用してもらうってのが、イマイチ理解出来ません。 同一チェーン内でしたら移動・転勤ってことで上司に相談されては? 一旦辞めた人をまた採用となると会社側も労力・手間が掛りますからね。

関連するQ&A

  • 今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか?

    今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか? 今はチェーン店のA店でバイトしてますが、辞めたいです。 辞めてC店でバイトしたいです。 A店はまだ半年も働いてません。 A店の前にB店で1年近くバイトしてましたが、大学受験を理由に辞めました。 どんな理由で辞めるのがいいでしょうか? A店の面接の時に「どのくらいの期間働く」などは言ってません 三度目となるともう雇って貰えない可能性高いですか?

  • 僕みたいなバイトはもう雇いたくないでしょうか?

    僕みたいなバイトはもう雇いたくないでしょうか? 僕はチェーン店のA店を10ヶ月ほどで辞めて、今は別店舗のB店でバイトしています。 近々病気で入院するので、辞めそうです。 仕事に支障をきたした事は一度もないです。 B店はまだ半年近くしか働いてないのですが、B店を辞めた1ヶ月後にC店を受けたら雇ってくれるでしょうか? A店B店C店は全て同じチェーン店で同じ会社が経営です。

  • バイト先が見つかりません

    私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 バイトをしたくてずっと前から探してるのですがバイト先が決まりません。 私はまだ17歳なので18歳から雇うというところが多くて年齢制限でひっかかってしまいます。 また低血圧で胃が収縮してしまい長時間立っていることができないので (こういう症状の人はあまりいないみたいで辛さがわかってもらえません) 2・3時間くらいしかバイトはできません。 座っている仕事は少なくても18歳からしか無理だし 高卒の資格がないとできないところばかりなのでできません。 ハローワークでバイト先を探しているのですが採用人数が1~3人くらいがほとんどで 私みたいな高卒&子供を雇ってくれるところがなく面接を受けても 大人を優先するとか募集人数が多いからと言われ落ちてしまいます。 私は田舎に住んでいるので近くでバイトを募集しているところもないし 駅から遠くバスも2時間に一本という割合(最終バスは5時)でしかこないです。 こういう悪条件が重なっているので未だにバイト先が決まらないです。 18歳になったら近くでショップ店員のバイトができるので面接を受けてみようと思うのですが 今までの経験上、大人の人を優先させたりだとか 採用人数が多い(ショップ店員は人気ですし)という理由で落とされるのではないかと心配です。 友人のバイトしているところで今募集してるよと薦められたのですが 私がそこに訪ねたときには先に募集している人がいて 待ち状態でいつになるかわからないと言われました。 このままではいつまでたってもバイトができないと思うんです。 バイト情報誌で探してみてもネットで探しても見つかりません。 私みたいな人はどうやってバイトを探せばいいのでしょうか!? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • モヤモヤしてます

    どうも、こんばんは。私は現在20歳で大学生、飲食店でバイトをしています。今まで好きな人ができず、彼氏がいたことはありませんでした。でもそんな私にも最近イイナ、カッコいいな、かわいいなって思える人が現れました。その人はバイト先の1つ年下の大学生で、一生懸命でカッコイイところ、元気なとこ、やさしいところ、そしてちょっと不器用なところがとってもかわいいです。出会ったのは3ヶ月前で、お互い店舗は違うのですが同じチェーン店でバイトしていて、たまたま二人ともヘルプとして同じ店舗でバイトが入っていたときでした。 その日のバイトが終わったあとに向こうからわたしにアドレスを聞いてきてくれたのでとてもうれしかったのですが、翌日少しメールをしたぐらいで、そこからはパッタリ何も起きませんでした。(わたしがいろいろ余計なことを考えてメールをすぐ終わらせたからかもしれませんが、、、、いますごく後悔しています) しばらくそのまま自分からは何もできず、ただ時間だけがたっていました・・・。 でも先週彼の店舗にヘルプとして行き3ヶ月ぶりに会えてやっぱり好きだな~って再確認したんです。ただこんなこと滅多になかったんで自分ではどうしていいかわからなくて、、、 さらに彼のA店舗と私の働くB店舗は走ったら1分で着くとゆう驚きの近さのため結構みんな仲良しです。 1つ困ったことは私の働くB店舗に私によくしてくれる先輩がいるのですが、A店舗とB店舗の人たちには私とその先輩が付き合ってる(または時間の問題)と思われているような気がするんです。もちろん私はそうからかわれたり尋問される度に否定しています。その先輩のことは大好きですし、尊敬しているけどそういう風に思ったことはありません。 さらにその先輩と彼はどれ程かは分かりませんが、仲もいいみたいです。だから彼もそう誤解してるんじゃないかって思うとイヤです。 ここ数ヶ月、彼がアドレスをきいてきてくれた訳を考えるとモヤモヤしてなんだかスッキリしないです。 友達にはメールしてみれば?って言われました。わたしも待ってるばっかじゃだめだって分かってるんですけどどうしたらいいのか分からないんです。だいたいメールだってなんて送ったらいいのか、、、(x_x;)ハタチにもなってなさけないです こんな長々とまとまりのない文章でわかりづらかったですよね(><)すみません! もしここまで読んで頂いてなにかアドバイスがあればおしえてください!おねがいします><

  • 同じチェーン会社の店を2店舗バイトしましたが、3店舗目は不採用でしょう

    同じチェーン会社の店を2店舗バイトしましたが、3店舗目は不採用でしょうか? 僕はチェーン店のAを1年近く勤務したのち辞めて、B店でバイトしています。 Aを辞めた理由は、やりたい事があったからです。でも無理だったので、B店の面接を受けて働いています。 でもB店を持病を理由に辞めてC店でバイトしたいです。 持病はあまり重い物ではないです。普通に走ったりしてます。 B店の勤務期間は4ヶ月ぐらいです。 C店は雇ってくれないでしょうか? 一応、A店B店で働いていた事は正直に伝えようと思います A店B店C店全て同じ会社経営です。

  • こういう噂は広まってるでしょうか?

    以前A店(X会社経営)でバイトしていました。 そのバイト先で好きな人が出来て告白しました。 でも、振られてそのバイトは直ぐに辞めました。 辞める時にその子にやりたい事があると言ってます。 そのやりたい事が何かも言ってます。 でも無理でした。 これはバイト先のスタッフ、社員にも広まってるでしょうか? またX会社経営の店舗違いのB店でバイトしようと思うのですが。。。

  • バイト先の上司。

    バイト先の上司が理解できません。 数日前、16時からバイトの予定だった私が、シフト表を見間違えて、8時にバイト先に行ってしまいました。オーナーから言われて気づき、オーナーと笑い合っていると、その日、8時からバイトの上司(以下、Aさんとします)が急に「じゃあ私、帰っていいですよね?」と言い出しました。オーナーと思わずポカンとしていると「だって、Bさん(私)が来てくれたんだから。私は帰っていいですよね?」と。以下、その後の会話です。 オーナー「いやいや、なんでそうなる?」 A「だって、何人も要らないじゃない」 オーナー「Bは間違えて来ただけだろうが。Bが帰れば何の問題も無い。なんでお前がそこで出てくる?」 A「いや、だって、Bさんもねえ?せっかく来たのに。一旦帰って、また来るとか二度手間で可哀想でしょう?働かせてあげてよ。私は帰るから、ね?」 Aさんはそう言いながら、バイト先の上着を脱ぐと私服に着替え、バッグを持って事務所から出ようとし始めました。Aさんは40代くらいの方で、私は10代ですが、このままでは私が理不尽に働かされると思い「え、なんで帰るんですか?私、嫌です。16時から21時のバイトがあるのに、今からも働けとか無理です」と言ってしまいました。すると、まさか私が何か言うとは思っていなかったらしく、焦るAさん。 A「えっ、いや、だって、だってね」 B「私は残りたくありません」 オーナー「そうだよな。Bは16時からも働くんだから、このまま残ったら8時から21時までに働くことになるんだぞ?」 A「いいじゃないそれくらい」←オーナーには何故か強気 オーナー「なに言ってるんだ。なんだ、帰らないといけない用事でもあるのか」 A「あるよ!帰らないと、私」 オーナー「それはおかしいんじゃないのか?お前、もともと今日は8時からだったのに、なんで用事があるんだ?」 A「いや、あるもん、私。帰らせてよ!いいじゃないBさんが居るんだから!」 すると、このタイミングでAさんの上司のCさんが事務所に入ってきました。 C「なにモメてるの?今、表に出てるの1人だから店回ってないよ」 Aさんが帰ると駄々をこねている間に、時間は9時を過ぎていました。 A「いや、ねえ聞いてよ、なんかシフト入れられそうで、一緒にコーヒー飲めなくなった」 AさんはCさんとバイト終わりにコーヒーを飲む約束をしていたらしく、なぜかそれを持ち出しました。 C「なに言ってるの?あなた、もともと今日はシフト入ってたじゃない。コーヒーは一緒に飲むんじゃなくて、奢ってあげるってだけだったでしょう」 A「そんなこと言わないでよ、一緒に飲もうよ」 C(無視) A「ねえ、オーナー帰らせて。もう帰る準備もしたのに。Bさんも、いいよね?いいでしょ?」 B「嫌です」 A「なんでよぉ、いいじゃない」 オーナー「お前は…前もそんな風に言って勝手に帰ったよな?」 前にもこんなことがあったらしく、その日はオーナーが代わりに働いた様でした。それだけではありません。Aさんは何かにつけてバイトを休みたがり、土日は特にそうでした。(私の同僚にはシフトを押し付けられたりした人も。私も、この件が初めてではなく、シフトを押し付けられた訳ではないのですが、電話で「明日行けなくなったから代わりを探してください」と言われたことがあり、「それは自分でする規約ではありませんでしたか?」と言ったところ、ぶち切りされ、私はその日、一緒にバイトしていた先輩と必死に代わりを探し、帰るのが遅くなりました。) A「それは…仕方ないわよ、用事あったんだし」 オーナー「でも今日は無理。代わりは居ない。入ってもらうぞ」 A「えええ…」 オーナー「…なら、仕方ない。B、一時間だけ残ってくれんか?Aに休憩やるから。それならいいだろ?帰らず働いてくれ、A」 A「…うん、いいよ」 オーナー「いいか?」 A「うん…仕方ないもん」 は?と、思いました。なんでそうなるのか全く理解できなくて。私、本来ならここにいるはずのない存在で、関係なくて、Aさんがワガママいってるだけなのに、なんで私が妥協点にされちゃうの?しかも、なんでAさんが「仕方ない」とか言えるの?それは私のセリフだよね? そう思いましたが、Aさんは本気で帰りそうだったし、私が一時間我慢すれば丸く収まるならもういいかな、と、本当は嫌でしたが仕方なく了承しました。休憩が終わると、Aさんは人が変わったように「ごめんねえ、残ってもらっちゃって。きつかったよね?家に帰ってゆっくり休んでね、迷惑かけてごめんね」と言ってきました。そして、ついこの間シフトが一緒になったのですが、その時も「この前はごめんね、災難だったよね」と言い、その日はずっと話しかけてきて、帰りにはジュースを買ってくれました。本当はいい人なのかな?と考えましたが、やっぱり許せません。やられたのが一回だけじゃありませんし、今思い出しただけでもイライラします。きっとまた何かやられる。機嫌を良くして、この前のことを無かったことにしようとしてるだけだ。でも、もし本当にいい人で、この前のことも反省して、改めて仲良くなろうと譲歩してくれてるのだとしたら、どうしよう。そう思うと分からなくなり、混乱してきました。Aさんはどういうつもりだと思いますか?ご回答、よろしくお願いします。

  • バイト先でこんな嫌な人いたのですが・・・

    バイト先で変な管理職の人Aがいました。とにかく、自分の意に沿わない者・自分の気に入らない者は「辞めさす!」みたいな感じの人です。それでその標的が僕になりました。とにかくAは部下まで巻き込んでいくのです。例えば、バイト先で友達になった子にまで「あいつと話すな !」とか「あいつを無視しろ!」とか言うのです。当然、 管理職のAなのでバイトはそれに従うしかないのです。でも一応僕の方がバイトの中では年上なのでなんとか無視とかはなかったし、バイトの子も暗にAが悪いと思っていたので助かりましたが・・。もちろんバイトだけでなく部下の社員一人一人にまで圧力をかけてました。あと、ほんとかどうかわからないのですが、僕のコトを好きになってくれていたCさんがいました。Cさんは結構かわいい子で、ほんとに僕のことが好きなのかどうか半信半疑でしたが、バイト先で結構噂になってました。Cさんは結構男性社員から好かれていました。そのせいかわかりませんが、周りのバイト・社員はCさんには僕の誹謗中傷をしまくって泣かしていたこともありました。さらに「あいつに味方するんやったらCも辞めさせようか!?」という発言まで飛び出しました。度々そういった圧力もあり今はCさんはもう僕に興味をもっていないかもしれません(最近会ってないのでわからないのですが・・)。そうこうしているうちにAの悪事がBさんにバレ始めると今度は「Bさんを辞めさせられへんかな!?」というのです。もう僕はちょうど契約解除になるので辞めますが、なんだかBさん・Cさんが心配です。Aの「数で嫌がらせをする」方法で、Bさん・ Cさんが辞めさせられたらなんとなく間接的に僕が辞めさせたみたいで責任感じます。何かいい方法はないでしょうか!?

  • バイト先がつぶれるのですが。

    こんばんわ。 5月の始めからコンビニのようなところで働いていたのですが 先週の木曜日、今月でそのお店が閉店することを聞かされました。 何日か前からやばいことはうすうす気付いてはいましたが 想像より急だったのでとても驚き、一人暮らしなので困っています。 休む場合もバイト同士で代わりに入れる人を自分で探し、 やめる場合も2ヶ月前に言えと言っているのに つぶれることを10日前に言うことに信じられない思いを抱いています。 マジメに働いていたから他の店舗に来て欲しいと言われたのですが 前からの不信がたまっていますしそれは断る予定です。 というかこれは問題はないのでしょうか? 企業のことなので急ということはしょうがないとは思いますが この場合、1ヶ月分の給料をもらえるだとかそういうことは 経営者の人によりけりで、そういった決まりはないのでしょうか? 1ヶ月分とは言わないので、うちのお店は給料が10日締めなので それまでの給料は支払ってほしいとは思っているのですが。 あと私は、あのお店で半年ほど働いており、 今働いている分、つまり来月もらえるお給料で有給休暇が 付くはずだったのですがそれも受け取れると私は考えているのですが それは無理なことでしょうが。 あつかましい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 今のバイト先が

    今のバイト先が 時給が1350円で 103万以内にしないといけないから 月に60時間しか入ってはダメと言われました。 店長に、勤労学生控除があるから130万以内にして月に80h入ってもいいですか?と聞いたら 上から60時間だと言われてるから ダメだと言われました。 上の人に聞くと、週に30時間以内なら、 社会保険入らなくていいと言われました。 どうしたらいいんですかね?💦 今は27万円分、別のバイトで掛け持ちしていますが、 効率悪い気がして… 親は103万超えて税金高くなってもいいとは言っています。自分の母親も、 103万ちょっと超えてるらしいです…

専門家に質問してみよう