• ベストアンサー

キナ臭いを超えてきた

サウジアラビアとイランの国交断絶から今度は北朝鮮の水爆実験。世界はどう なってしまうのか。キナ臭いどころか戦争直前の雰囲気です。 中東、東アジアという火種は第三次世界大戦への序曲を奏で始めました。 今までの日本のマスコミの報道は大反省をしてほしい。それは戦時中の大本営 発表と変わらないウソ報道だったと言わざるを得ません。 どこが、北朝鮮は何もてきないんですか?。ナメて良い相手ではありません。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だから安倍は急いで安保法案を作ったのにバカ連中は反対だの何だのって妨害したし… まぁ そういう脳内お花畑な連中は困りますよね 多分日本はミサイル飛んできて着弾したって気づかないでしょうね 笑 今の平和ボケ日本に危機感を持て と言う方が無理です

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日本政府は北朝鮮が水爆の運用に関して情報を持って いたようです。てすから、憲法改正よりも早く自衛隊を活動しや すくしたのでしょう。 しかし、これからが問題です。 一歩間違えば第三次世界大戦に繋がりかねない世界情勢です。 おそらく、2020東京オリンピックの頃が一番危ないと思います。 ここで戦略的に優位に立たなければ日本は壊滅、焦土と化して しまうでしょう。航空自衛隊のF15戦闘機がどこまで頑張れるか に掛かってくるでしょうね。

その他の回答 (3)

• takefutsu
回答No.3

マスコミなんかは国防のことなんてろくに考えてないですからね。適当に批判してお金がもらえればOKと思っているのがほとんどです。中国、北朝鮮などは真剣に警戒しないといけない国です

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、読売テレビの「ミヤネ屋」を見ましたが、軍事に関して全く 知識がないですね。北朝鮮は潜水艦を使って弾道ミサイルを撃って くるでしょう。と解説の人が言っているのに、「潜水艦ならミサイル はアメリカに届くのですか」と言ってました。 潜水艦は海の中ならどこまでも潜っていられます。つまりアメリカ 大陸の沖合まで潜っていき、ミサイルを発射することもできます。 戦時中、イ号潜水艦がサンフランシスコ沖まで行ったことを知らない のでしょうか。そこで水上爆撃機による爆撃を行ったことも 知らないようです。それが潜水艦によるミサイル発射ならいとも 簡単にできますね。

• eroero4649
回答No.2

>今までの日本のマスコミの報道は大反省をしてほしい イラン情勢や北朝鮮情勢は日本のマスコミの報道のスタンスで変わるようなものではないですよ。それこそ「こいつらが諸悪の根源である」と決めつけて悪者に仕立て上げるのはあのヒトラーが得意とした手法であります。 >どこが、北朝鮮は何もてきないんですか? 日本語が変ですが、「どこか、北朝鮮に何かすることはできないのですか?」と書きたかったと解釈してよろしいでしょうか。 それを前提に書きますが、北朝鮮という国はシロアリに食いつくされてやっと建っているような建物です。もし誰かが柱を蹴っ飛ばしたら建物ごと崩れてしまうでしょう。でも「それを中国もアメリカも韓国も日本も懸念している」のです。金王朝が崩壊したら、想像もつかない数の難民が韓国、中国、日本に押し寄せます。北朝鮮の国内を立て直すにも、山は枯れ、田んぼや畑も荒れ果てた状態で毎年どこかで洪水が起きる状態です。「人道支援」という名目でいったいいくらのお金がかかるのか、想像もできません。 韓国に北朝鮮からの難民が押し寄せたら、韓国も崩壊しかねません。元々経済的には非常に脆弱な基盤しかない国です。韓国まで崩壊したら、日本に難民が押し寄せてきます。それこそトルコのときのように赤ちゃんが日本の浜辺に打ち上げられたら「勝手に向こうがやったことだ」なんていったら今度は日本が国際的に非難を浴びてしまいます。 サウジアラビアとイランの対立は、原油価格の上昇を狙っているという意図もあると思いますよ。一番高いときで1バレル100ドルくらいだったのに、今は1バレル38ドルくらいですからね。イランへの経済制裁解除でイラン産石油が市場に出てきて更に原油価格が下がったらサウジアラビアのダメージは計り知れません。周辺産油国もサウジに同調するのは当然といえば当然だと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国が狙っているのは、北朝鮮の地下資源です。 金、銀、銅、その他鉄鉱石や希少金属まで眠っています。 それは北朝鮮がそれらを掘り出す能力が無いからに過ぎません。 おそらく、北朝鮮の金正恩は中国のそんな思惑を快く思って いないのでしょう。

回答No.1

サウジアラビアとイランは昔から仲が悪いです。 北朝鮮が内緒で核実験をやるのも、昔からのこと。 今に始まったことではありません。 それに今は、昔のように「相手をやっつけたらいい」という形の戦争ではなく、まず戦争に発展しないように世界中から圧力がかかります。 すでにロシアが仲介に名乗りを上げているし、国連事務総長も双方の外務大臣と会談してますよね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争に発展しないために各国が話し合いに持ち込むことを望みます。 それは今までの戦争の歴史がそうだったように、色々と工作して それでも戦争に繋がってしまうのが悲しかな運命というものです。