• ベストアンサー

故事。勝ってから戦え。勝てぬなら最初から戦うな。と

故事。勝ってから戦え。勝てぬなら最初から戦うな。という意味のある故事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.1

兵法書の代表、「孫子」の一文ですね。 http://www.nantaku.co.jp/sonshi/original/04W.htm ここの筆頭に出てくる「善よく戦う者は、先ず勝つ可べからざるを為なし、以て敵の勝つ可きを待つ」と「能よく勝つ可べからざるを為すも、敵をして必ず勝つ可からしむること能あたわず。故に勝ちは知る可くして為す可からず」ですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【故事・ことわざ】ゴミ拾いで最初は小さいタバコ等が

    【故事・ことわざ】ゴミ拾いで最初は小さいタバコ等が気になるが、次第にペットボトル等の大きいゴミが気になりだして、最初に気にしていたタバコゴミが全く気にならなくなるような似たことわざ、故事を教えて下さい。

  • 故事成語の故事について

    冬休みの宿題で「悪の小さなるを以てそれを為すことなかれ」について調べます。 それで故事がわからなくて困ってます。 「悪の小さなるを以てそれを為すことなかれ」の故事について教えてください。

  • このような故事をなんといいますか?

    確か、中国の故事だったと思うのでここに質問します。 ある農民が「稲の成長を手伝ってやろう。そうすれば早く収穫できる」と考え、稲を一本ずつぐいぐい引っ張った。 しかし、翌朝には一本残らず枯れてしまった。 このことから、 「時間をかけて待つべきことなのに焦って余計なことをすると、全て台無しになってしまう」 ということを指した故事。 これは、なんといいますか? 最近、唐突に思い出して気になっています。

  • 故事成語

    故事成語の意味と短文(例文)・使用例が載っているサイトはないでしょうか。 意味は調べれば、そこそこ出るのですが、 使用例などが載っているサイトがないのです。 教えてください。

  • 諺、故事成語についてです。

    諺、故事成語についてです。 人に言う前に自分がちゃんとしろ 自分ができないことを人に言うな のような意味の諺、故事成語などありませんでしたか? ずっと考えているのですが思いつかず…… わかる方いたら教えて下さい

  • 中国の故事について教えてください

    中国の故事について教えてください 具体的な作家名や故事が思い出せないのですが、 次のような内容の故事です。 ご存知の方、教えてください。 昔の時代の話、 著名な作家である○○が、地方の田舎を訪れた。 ある飲食店に入って食事をしたら、 そこの店主がとても横柄で不遜な態度であった。 しかし、回りの会話から、○○がどうやら有名な作家であるらしい、と解った店主は、 最初の態度から、急に一転し、ぺこぺことし始めた。 食後、○○が席を立とうとすると、 店主が○○に「店の宝にするから」と一筆求めた。 ○○は色紙に「~~~~~~(中国語)」と書いた。 その内容は、「始め偉そう、中ぺこぺこ、終いには土下座」という内容であった。 故事のタイトルは、この「~~~~~~(中国語)」という語句だったように覚えてますが、 違うかもしれません。 よろしくお願いします。

  • きらきらアフロで出た故事

    「きらきらアフロ」で鶴瓶さんが言ってた故事!?で「美観の…」って何でしたっけ? 意味は全ての事柄には運命的な理由がある。みたいなものでした。 ご存知、もしくは、これじゃない?

  • この故事の全文と意味を教えてください

    野賢~~ から始まったと思うのですが、こういった故事を知ってる方いらっしゃるでしょうか? 意味と全文を教えて頂きたいのです。よろしくお願いします

  • 故事成語

    「故事成語」を「故事・成語」と書くのは誤りである。◯か×か。

  • 中国の故事

    30数年前の記憶なんですが・・・・ 高校の漢文の授業で、中国の故事に”昨日まで無事だったから、今後も無事であるということにはならない”というような意味を習いました。 このような意味の漢文・漢語・4文字熟語(?)等、お分かりになる方、お願いします。