• ベストアンサー

故事。勝ってから戦え。勝てぬなら最初から戦うな。と

故事。勝ってから戦え。勝てぬなら最初から戦うな。という意味のある故事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

兵法書の代表、「孫子」の一文ですね。 http://www.nantaku.co.jp/sonshi/original/04W.htm ここの筆頭に出てくる「善よく戦う者は、先ず勝つ可べからざるを為なし、以て敵の勝つ可きを待つ」と「能よく勝つ可べからざるを為すも、敵をして必ず勝つ可からしむること能あたわず。故に勝ちは知る可くして為す可からず」ですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます