時計が遅れる

このQ&Aのポイント
  • QH33の時計が遅れる現象が発生。解決方法は?
  • 富士通FMVのQH33で時計がだんだん遅れてしまう問題が発生。解決策はある?
  • 富士通FMV QH33の時計が遅れる現象が起こる。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

時計が遅れる

時計がだんだんと遅れてしまう現象が発生しています。 機種はQH33です。OSはwin8.1になります。 解決方法があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.5

>時計がだんだんと遅れてしまう とは具体的にどういう感じなのでしょうか。 たとえば、   実際の時間 Windows上の時間 1/1  0:00    23:59 1/2  0:00    23:58 1/3  0:00    23:57 ってことでしょうか。 とりあえず、コンパネ⇒管理ツール⇒タスクスケジューラを開いて、  タスクスケジューラライブラリ   Microsoft     Windows       Time Synchronization         [SynchronizeTime]のスケジュールを月1から毎日         実行するよう変更します。         もしくはタスクの開始を「スタートアップ時」に         変更します。 これでNTPサーバーとの同期間隔が短くなるので、それに伴って それほど大幅に遅れることを防げるかもしれません。 わたしのPCはWin7Proですが、上記タスクのスケジュールは 日曜日の1:00が設定されてました。 なので、日曜日の深夜に起動することがなければ、延々と同期 することが無い・・・ってことになります。 ※実際にはわたしのPCはドメイン環境なので、ドメインコントローラと  同期がとられることになるので問題ありません。

horimiya
質問者

補足

どんな遅れかたと言うと、実際の一秒がタブでは1.2秒といったずれになっているところです。 結局、何回か再起動していたらなおりました。 原因はつかめずでした。 皆さん回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 はっきり言って・・・仕方のないことなのです。 インターネット時刻を合わせるには、「time windows.com」などがありますが、これは電波時計とは違い、あくまでもインターネット経由で時刻を合わせるため、インターネットの回線(Adslとか光)を経由するため、回線状態にもよりますが、時刻合わせを行った時点でも、すでに1秒位の誤差が生じます。 また、PCはシャットダウンすると、バックアップ用の埋め込み電池だけで作動しますので、電池の劣化などでも誤差が出てきます。 ノート型では、持ち歩いてPC用の電池だけでは、電池の充電量が減るごとに誤差は拡大していきます。 では、24時間365日電源を切らなかったら・・・と言うことになりますが、 作業内容によって電力を消費する作業もあり、そうした時には、極端に言うとPCの時計は瞬間的に止まりますので誤差は出てきます。 まあ、PCの時計は、あくまでもメーカーのサービス程度であって、時計の正確さを求めるものではない・・・と言うことです。 電波時計はご存知のように、明石天文台からの時刻を各地の中継局で受信し送信、さらに一般家庭の電波時計が直接その電波を受信するため、誤差はほとんど生じません。 とは言うものの、正確に言えば、電波時計でさえもも0.01秒位は誤差が生じているのです。

• 121CCagent
回答No.3

問題を切り分ける為に一番良いのはバックアップを取ってリカバリしてしまう事でしょうね。それでも時計が遅れたりするようなら機械的な異常だろうと切り分けできるので。 >もしかして、可変クロックのcpuだから、その辺りでずれてしまう現象なのかと >疑ってきているところです。 それは無いと思います。CPUのクロックジェネレーターとBIOSでの時計のクロックジェネレーターは別々でしょうから。 流石にリカバリはちょっと…って場合はBIOSのセットアップ画面に入りそこで時刻が表示されていると思うのでその時計でも同じようにだんだんと遅れてくるのか?丸1日とか観察してみると良いかも。またCD/DVDブートやUSBメモリブートでWindowsPEやLinuxなどのOSを起動してそのOS上でも同じように時計がだんだんと遅れてくるのか?暫く観察してみるとか。それでOS上での問題か?機械的な異常か?の判断材料は得られるかも知れません。

回答No.2

バックアップ用リチュームバッテリーの劣化で充電できなくなっていて電圧が低いためかもね。 パソコンの時計はそのバッテリーの電圧で維持され、インターネットに接続されている時は、 ネットから常時同期するようにはなっていないので、同期するまでは遅れることも考えられる。 このリチュームバッテリーはボタン電池形で、マザーボードにセットされているためメーカー修理を依頼することが必要。 また、BIOSの設定値保持にも使われていて最悪の場合、システムが立ち上がらないなんてことも考えられる。

horimiya
質問者

補足

調べたところ、クロックが遅くなっていました。秒のカウントが他の時計に比べ遅かった。 電池がない場合はcmosが飛んで時間がリセットになることから、症状は違う感じです。 もしかして、可変クロックのcpuだから、その辺りでずれてしまう現象なのかと疑ってきているところです。 そうなると直しようがないかなorz 助言ありがとうございました。

• thumbbass
回答No.1

程度にもよると思いますが、パソコンの時計は遅れやすいように作られているので、1週間で数秒くらいのレベルであれば気にしなくてもよいのではと思います。 以下などに詳しくメカニズムが書かれております。 Windowsの時計が遅れる理由と時刻の合わせ方 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/windows-clock-adjustment.html Windows8.1の時計がずれる!遅れる場合の対処法!同期は大丈夫? http://asahinablog.com/archives/689 もし、毎日 分単位でずれてしまうようであれば、時刻同期サーバの設定を変えてみたり、こまめに「今すぐ同期」してみたりしてはいかがでしょうか。特に 下の記事にある、タブレットの場合はスリープばかりでアップデートや再起動が少ないといったあたりを参考に、一度端末の最新版への更新や再起動を試みてはいかがでしょうか。

horimiya
質問者

補足

一時間で10数分と桁違いに遅れてしまうのです。 再起動しても複数のntpサーバーに同期しても治りませんでした。 ハードの障害でしょうか。 誰か同じような症状が発生していないでしょうか。