• ベストアンサー

この春からハーフマラソンの練習をしようと思うのです

KEITAHMARUの回答

回答No.1

ハーフマラソンへの挑戦、いいですね。 以前、小出監督の本を読んだ際に自分のペースを少しずつあげるにはインターバル走を繰り返すといった記述がありました。 一週間のうちにどれくらい練習時間を確保できるかにもよりますが、目標とするペースを設定し、そこに向けての練習メニューを組んでみてはいかがでしょう? 参考URLに引用した本を載せました。私はマラソンはやりませんが、考え方や練習メニューは参考になりましたので、参考にされてはいかがでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://goo.gl/NpFdae

関連するQ&A

  • マラソンの練習メニュー!!

    ハーフあるいはフルマラソンに挑戦したいと思っている、20歳の女です。 以前は陸上部で中長距離を走ってました。 しかし現在は体重が増えてしまい、マラソン体型ではありません。 走るのは好きなので時々軽く4キロ程度は走るんですが、もちろん以前のような軽やかさはありません。 ブランクは2年ぐらいでしょうか。 また本格的に鍛えたいと思っています。 とりあえず体重を落とすことが先なのでしょうか?? 毎日2時間程度の時間を作って練習しようと考えています。 陸上部では800メートルや3~5キロのマラソンの練習をしてましたが、 ハーフあるいはフルマラソンの練習は初めてです。 はじめは同じような練習 ①5キロのジョッグ ②120メートルのスプリント×5 ③筋トレ など・・・ で良いのでしょうか?? 何かアドバイスがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンに向けて!

    2ヵ月後にハーフマラソンに出ることになりました。それまでどういったトレーニングをすればよいか教えてください。 当方、27歳・男性・170cm・60kg・パッと見だけランナー体型です(笑)。長距離走は苦手なほうです。5km走をしてみましたが25分ほどかかります。 具体的に、「○日目は○km走る、○日目は休息」などのハーフマラソンするまでのメニューを簡単でよいので組んでもらえると助かります。

  • ハーフマラソンに向けて練習方法 

    30歳女性 身長155cm体重55kg 11月6日に初ハーフマラソンを走ります。 あと1か月と少しの期間の練習方法のアドバイスをください。 今まで走った中で最長距離はは10キロでタイムは63~69分ぐらいです。 週に3回運動する時間はあるので、できる限りのことをやって本番では 不安な気持ちを少しでも和らげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • ハーフマラソン2時間きりたい!

    自分は18歳男子です。 陸上競技もうすぐ8年目で、専門は短距離です。 今回は友達と共にちょうど1ヶ月後にハーフマラソンに出場します。 はじめは制限なしと思っていたのですが、2時間が制限で、切れなかったらその場で中止という悲惨な状況に陥ります。 その場で車に乗せられて、ゴールまで輸送されるというものです。。 自分は高校のころ、下り9km、上り9kmという山道レース(帰りの上りは歩くぐらいのスピード)で2時間でした。 でも、そのころは長距離パートに一時属していましたし、今とは勝手が違います。 どんな練習をしてけばいいでしょうか?1ケ月でできることをして、完走したいと思います。 なにかアドバイスいただけますか?

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • ハーフマラソンの練習方法

     こんにちは、中年男性の初心者ですが、来年二月七日の 香川丸亀国際ハーフマラソンのハーフの部にエントリー してしまいました。  47歳 169センチ 67キロで、2007年にホノルルマラソンを、 8時間30分ほどで歩いたことがあるだけです。  その後、週に4時間程度自転車に乗るぐらいで、ほとんど運動は していません。  大会の制限時間は3時間ですのでそれまでにはゴールしたいと思って います。  そこでお尋ねしたいのは、練習方法です。  どのようなスケジュールで練習すればいいか教えていただけけ ませんか、よろしくおねがいいたします。

  • 素人のハーフマラソン参加に関して

    現在、シェイプアップ中で約一カ月で83kg、体脂肪25.4くらい?から 74kg、体脂肪23.3まで絞れてきました。 殆ど、筋トレ中心で、有酸素運動はやっていないに等しかったです。 本日より、歩幅の狭い、ゆっくりした歩調でジョギングを始めました。 およそ30分のジョギングで距離不明。 自分なりにペースを守り、無理なく走りましたが、気分良く走れたので、 2月24日に行われるハーフマラソンに参加しようと思い立ちました。 そこでお聞きしたいのですが。 今より3か月、しっかりトレーニング(とは言っても、帰宅後なのであまり 時間が無いのですが)をした場合、どのくらいの時間で完走できるでしょうか? 自分としては、出来る限り、ぎりぎりの線でゴールを狙っていきたいのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに身長168.5cm、45歳です。 また、中学高校と陸上部でした。(短距離専門) 陸上部として、10kmのマラソンは17歳、18歳の時に 経験しています。

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。