• 締切済み

クレーンオペレーターの方に質問です

クレーンを入れようとしている道幅は5mです。吊り上げたいものは、重さが約1300kgほどの鉄塔で、高さは8mほどです。道路と鉄塔との間には畑があり、クレーンが横付けできませんが、障害物はありません。道路と鉄塔の距離は、約25~30mほどです。 この条件で、鉄塔を道路まで吊りげ、移動はかのうでしょうか? 道幅が5mと限られていることから、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.4

こちらにラフターの性能表があります。 http://www.hitati.co.jp/data-seinou.html 50tラフターの最大張り出し、半径28mの定格荷重が1.35tです。 孫を使用するにしても幅員5mでは幅が足りません。 また、旋回時にウエイトが出っ張ります。 アウトリガー分、又はウエイト出っ張りを含んだ分の借地、もし50tラフターが入らなければ、設置近くまで畑を借りて敷鉄板を設置しなければ難しいでしょう。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

工事の管理の経験が少しあります 以下の様なことを検討しないといけません 距離が遠い 25-30Mとのことだが 道路と鉄塔の位置が重要 つまり重機が鉄塔の横になるか縦になるか 重機の吊り能力に大きく影響 どれくらあいの重機が必要か http://www.morinagakensetsu.com/pdf/LTM1080NX.pdf 仮に横として旋回半径が35M-36Mくらいにはなりそう 80トンクレーンの吊り能力で39.7mブームで2T これなら吊れそうというか届くようだ アウトリガーの張り出しが片側として道路からはみ出す分畑に養生鉄板敷くとか その運搬敷設に別の重機トラックとか 畑の使用許可 復旧とか 鉄塔に台付けワイヤかけられるか人が上がれるかとか 上がれなかったら・・ 8M鉄塔吊って道路上に移動させ横に寝かせる 1台でできるか トラックに乗るか幅はト ラック荷台幅に収まるか 作業員が4,5名くらいか 畑に仮設進入路つくって近くまで行く方法は重機代が安くなるかも 鉄塔に足場組んで上からいくつかの小ブロックに切断して吊る方法はどうかな 小さな重機でいけるかも 結論 可能だろうけど費用だいぶかかるね 専門業者に見積もりとることですね

• baikuoyagi
回答No.2

本当のところは実物や現地を見ないと断定できないですが水平距離が25~30メートル、しかし、鉄塔の重心位置とクレーンの旋回中心との距離だとさらに長い距離になると思います。 そのあたりで考えたら水平ブームで吊り上げることは難しいのでさらに距離が長くなります、図を書ければ解ると思いますがかなりの大きさのラフターで孫などを使用して作業になると思います、私もオペレーターを離れて久しいのでこのあたり記憶が定かで無いですが難しい気がします(このままでは) アウトリガーは吊り上げる側だけ最大に出してなどと言うことも可能ですがこれも条件を考えたら鉄板で養生して(畑の中に)アウトリガーを張るなど工夫が必要と思います、25tラフターでも道路上だけではきついと思いますし(たぶん孫付けたらその重量だと水平ブームになりそうな気がします。 地元の大手のクレーン屋に相談して現地を確認してもらってその上でよく相談されることをお勧めします、私もオペの頃は乗用車などで現地を視察して使用するクレーンや鉄板など施主と相談して決めていましたよ。 また道路も全面通行止めになりますからそのあたりも忘れないで事前に許可が必要かなどすべてに渡って検討してください。 久しく乗ってないため適切なアドバイスになっていないかも知れませんがお許しください。

• cactus48
回答No.1

すみません。小型移動式クレーンしか所持していません。 アウトリガーを最大に張り出して、道路幅は余裕がありますか。 またアウトリガーの接地面の強弱はどうでしょう。 重さが相当に重い巨大構造物ですので、アウトリガーの接地面が 弱いとクレーンは横転するでしょう。 会社にクレーンの上級者はいませんか。