• 締切済み

HL-3170DW 白い横線が出ます

これまで文章しか印刷をしてこなかったので気がつきませんでしたが用紙いっぱいにべた塗りに近い黒画面を印刷したところ、用紙いっぱいの幅で白い横線が24mmの等間隔で現れます。 試しにトナーとドラムを交換しましたが解決しませんでした。 ちなみに、他の色ではこの現象は出現していません。 何が原因でしょうか?

みんなの回答

• zazako
回答No.2

No1です。 購入してまだ1年未満でしたか・・・ならば保証期間内のはずです。私なら即修理に出します。もちろん無償前提で。 この手の機械は画質不具合の多くはドラムかトナー、またはベルトユニットぐらいしか原因は考えられません。ベルトユニットなら色関係なく影響する部分なので関係ないでしょう。 ましてやたった400枚程度の使用ですから素直に修理に出したほうが手っ取り早いと思います。 >>もともとグラデーション表現が弱く  1成分トナーの機種の宿命です。他に2成分トナー(トナーと現像剤との電気的結合により色を出しています)の機種だとより綺麗に出せます。

• zazako
回答No.1

この文章からは白い横線(色抜け)は用紙送り方向に対して平行に発生しているのか垂直に発生しているのかいまいち不明なのですが平行に発生しているのであれば原因はドラムかLEDヘッドの汚れのどちらかです。ドラムは交換してもNGとの事なのでLEDヘッドの汚れの可能性があります。拭いてみてください。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&ftype3=10012&faqid=faq00010213_018 >>ちなみに、他の色ではこの現象は出現していません。  これは、例えば全面シアンベタを印刷してもシアンの白い線(シアン抜け)が発生しない、という意味ですよね? 更にトナーとドラムを交換しましたというのはリサイクル品などではなく純正品に交換したという事ですよね?でないとあまり意味がありません(それだけ汎用品(リサイクル品含め)の信用性はないという事です)。

pagosu1234
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 白線は水平線ですね。LEDヘッドはプロジェクターレンズ用のクリーナーでしっかり手入れしてあります。ドラム、トナーともに純正品です。 HL-3170DWの購入は10ヶ月前で印刷した枚数はカウンターによると400枚ほど。 使っていくうちに症状が消えることがあるとの記載がありましたので10枚ほど全面べた塗りの黒で印刷をしましたが改善無し。 紙の質や厚みも数種類試し解像度の変更も試みましたが症状の変化はありません。 もともとグラデーション表現が弱くべた塗りも綺麗に印刷できない機種ですので多くは期待していないのですが白線の解消はしたいと思っています。