• 締切済み

機種も何も書かず物理的故障を訴える質問者が多発!

まいど、お世話になりますタイトル通りですが なんだろう、個人情報保護を勘違いしていると言うか 「自分のパソコンはそこらへんとと一緒だ! だから、誰かサイコネシスで治して!」って言わんばかり、、、。 知っている人は知っているだけかもしれないけど アプリケーションはアプリケーションだけではなくて ランタイムやDLLとかOSのシステムとかが 絡んで作動していると言うのに、、、、、。 こんな悩み多き中年男性に 回答くださませ。

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.17

>アプリケーションはアプリケーションだけではなくて >ランタイムやDLLとかOSのシステムとかが >絡んで作動していると言うのに、、、、、。 わざわざそこまで書かなくても、明かされた情報(ソフト名やエラー内容など)だけでもわかるケースもある。 だからとりあえずそれで質問してみて、それでダメだったらより掘り下げた情報を出してみる。 こういうやり方でもいいでしょ。 世の中、1から10まで説明しなくたってわかることはいくらでもありますよ。 主だった情報だけでわからなかったとき捕捉すればいい。 対話ってそういうものじゃないの? 大体、機種が違ったってOSが同じなら挙動もほとんど同じでしょうに。 それと、誰だって、自分だって、はじめは初心者だったってことを忘れてません?

noname#220994
noname#220994
回答No.16

短文で不明確な質問には回答をしない、閲覧するだでスルーをしましょう。 以上で私の回答を止めます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
heyboy
質問者

補足

すいませんが、 短文で不明確でも わたくし個人は気が乗れば 回答してみますけどね。 三度もご回答いただき 貴重なお時間を裂いて しまった事を深くお詫びしつつ 誠にこんな質問に お付き合いいただき ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.15

人が設計図を作成し製品化をしても何時かは壊れる、怖る事を前提に作っているのでエラーで使えなくなったアプリは入れ替える必要がある。 取り替えるにはどうしたらいいですか、って質問をするバカが居る事も史実だし、 そして、修理屋さんはどこにあるのですか、聞く前に自分で探せと言いたい。 おそらく自動化であっても、動かなくなったものは自動的には治らないでしょう。 少しは悩みが減りましたか。

heyboy
質問者

補足

「形ある物はいつか壊れる」は知っていますよ ただ、人によっては「物」は外見的にボロボロにならない限りには 壊れるわけねーと思い込む人が信じられませんし 知らんなら探究しようとかも無いのもないのかなあって思います。

noname#220994
noname#220994
回答No.14

2015年12月31日午後11時過ぎ、OKWaveより補足・キヤノン製品についての質問。 OKWaveより補足・EPSON製品についての質問。 何れも新規IDで質問の投稿があり。 私だったら取り扱い説明書に目を通しますが、新規IDはプリンターに付いている取り扱い説明書をどうして読まないのか不思議でなりません。 質問者は回答を読んで覚えていれば別ですけど、回答を読んで覚えてなれば何の意味もないのでは。 私の回答を含めて他の方の回答を参照し決断をして下さい。

heyboy
質問者

補足

>取り扱い説明者をどうして読まないか不思議でなりません。 それはたぶん、目を通したのを読んだと勘違いしているか 最近は自動化なのでエラーも自動で治るとか 勘違いしているとかね。

noname#220994
noname#220994
回答No.13

メーカーサイトの質問コーナーから質問をする方に回答をしたら、メーカーに直接つながるのかと思ったら、OKWaveだったのですね、とて言うお礼ありましたよ。 なかには質問に対して丁寧に回答をする方もいますが、回答を質問者がみているのか観てないのかは分からんけど、補足とお礼が無い、回答だけを臨んでいるかも知れません。 空ぶりセーフってことかな。

heyboy
質問者

補足

たまにいまよ。 補足やお礼すらしない輩が、、、。 >メーカーに直接つながるのかと思ったら、OKWaveだったのですね ま、確かにメーカー相手だとお金を払っているから うだうだ言わず治せよっているでしょうね、、、、。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.12

ご節はもっともと思います。 メーカーサイトに「OKBIZ」のボタンがあり、クリックして質問してしているのがokwaveに送られていることさえ理解していない質問者も多い。 メーカーのサポートだって、「エラーだ」、「動作しない」等だけではどうしようもないけどね。 そのくせ、余計な情報は書く、大変困っている、大急ぎだ、解決には何もつながりません。 運営もデジタルライフの質問文を書く場合の注意事項として、OS、使用ソフト、それらのバージョン、型番ぐらいは書けと、表示ぐらいする工夫をすればよいのだが・・・

heyboy
質問者

補足

なるへそ、メーカーサイトにそのようなものがあるのですね、、、。 メーカー側はOSや使用ソフトとかエラーメッセージとか 書くのぐらいは当然だと思っているし 書かないでもなんとかするだろうって思っているとか。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

PCで良くあるのが『昨日まで動いていたのに今日電源を入れたら起動しない』ですね。 それと動かないから電源を切ったとかね。 症状には必ず原因、操作ミスなどが必ず有ります。 (父がそうでした) 種々の手順をしたと言う前提で複数の回答をしますが、 質問者本人は『正しい回答は一つしか無い』と思うのでしょう。 有る時『ファン停止エラー』でPCを買い換えたご婦人が存在しましたし、 『冷却ファンの風が強い』と通風孔を塞いで起動しなくなった御仁もいます。 まあ『なぜ動かないのか』を考えない人が増えたのも原因でしょうね。

heyboy
質問者

補足

そうそう、昨日は動いていたのに何で? そう言う人はちょっとした操作ミスなんか 何でもないじゃん!って思う人おりますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.10

機種やOSなど細かいことのわかる人は 自分で何とかできるスキルがあるか、調べ方も知ってると思います。 ガソリンが空なのを気が付かずに エンジンがかからない、とJAFを呼ぶ人。 テレビのプラグをコンセントに挿していないのに テレビが映らな、と電話する人。 いろいろいます。 補足をくれれば、それなりの回答もできますが 結構回答をほっとかれることも多く 他回答にもありましたが、ただのつぶやきか? 僕が思うのは、なんで運営が ○○製品についての質問です、○○サービスについての質問です と、わかるのだろう? プリンタが動きません、(キャノンの相談です) こんな簡単な質問だけで、なぜわかるのですかね? 回答になってなくて、すみません。

heyboy
質問者

補足

調べ方を知っているってさー ブラウザでキーワード検索かけるだけじゃん!! それさえ知らないってか? ま、つぶやきになるのは 諦めが早すぎるからでしょうよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.9

パソコンがどうやって動いているか理解していない人が増えたからでしょう。 何がどうなっているか分からないから、どう質問していいのか分からないのです。 同じような聞き方でメーカーのサポートにみんな電話するから、1件毎のサポートに時間が掛かって電話が繋がらなくなってしまうんです。

heyboy
質問者

補足

それは一理ありますね わからん知らんならショップでも駆け込めばいいのにね、、、。 たぶんサポセン相手でも 「そんな説明されてもわからんから、治しに来て!」 叫んでいるとかね。

noname#220994
noname#220994
回答No.8

どの様な状態なのか、それさえも説明がない、すべてのメーカーサイトには質問のコーナがあってそこから質問をしています。 この時点で質問者はメーカーだと思い込んでいるのです。 全ての質問者ではありませんが一部の質問者の質問に対して、ここはメーカーのサポートでなく善意で回答をするOKWaveです。と付け加えて回答をすれば必ず補足とかお礼が届きます。 OKWaveなどのQ&Aでは、画面に文字が表示をされて閲覧をすることはできますが、 画面上では質問をしている方の顔は見えないし、何を使っているのかも見る事は出来ないのです。 タイトルはプリンターで、質問の本題はエラーで印刷が出来ない。 たったこれだけの情報で真面な回答ができますか、出来ないと思う。 以上が私の見解です。

関連するQ&A

  • VCのランタイムライブラリの配布方法

    VCのランタイムライブラリ(DLL)を必要とするアプリケーションを作っていますが、 win95/98ではデフォルトではランタイムライブラリが含まれていないので、こちらで配布することになりました。 各DLLのバージョンも、このバージョン以上という指定があるので、こちらで用意したDLL群を配布しようと思っています。 ただし、アプリケーションとは別のインストールパッケージにしたいのです。 ランタイムライブラリのインストールには、どういった方法を採用すればいいでしょうか? 疑問に思っているのは、単純にファイルのコピーではそのDLLをほかのアプリで使用されていたらNGだと思いますし、 仮に使われてなくてもコピーだけだとレジストリに登録されないですよね? OSが起動して、各ソフトが起動する前にインストールを実行するソフトがありますが、そういったインストール方法をInstallShieldというソフトで行うことは可能でしょうか? 可能であれば、簡単に行える手順等をおしえてください。

  • ネットに繋がらなくなってしまいました。不具合も多発…

    WindowsXP SP2 を起動してデスクトップ画面になると 「Norton AntiVirus navapw32.exe - 正しくないイメージ アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\System32\wshtcpip.dllは正しいWindowsイメージではありません。 これをインストールディスクのファイルと照合して下さい」 というメッセージが出て、okをクリックするとまた同じ メッセージが出て、okをクリックを5回連続繰り返した後、 「Norton Antivirusが電子メール保護を開始できませんでした。」 と表示されます。 それで、インターネットにもつながらないんです。 「システムの復元」をしてみようとしても「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動してシステムの復元を再実行して下さい。」 と再起動しても何度出てしまい、できません。 [F8]でセーフモードで起動してみても「Select First Boot Device」という 画面が出てしまいセーフーモードが起動しません。 他に困ったことは ・DVDソフトの画面は出るけど音が出ない。 ・デスクトップ上でドラッグができない。 ・Windows Media Playerが起動しない。 ・マイピクチャなどでダブルクリックしても表示されない。 ・[スタート]-[ヘルプ]の画面が表示されない。 ・NortonのLiveUpdateをしようとすると、「LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました」と表示されます。 ・それで、管理者なのに「ワンクリックスキャン」のボタンが表示されない。 などです。今までは普通に使えたのに、昨夜からいきなり こんな症状になったのでとても困ってます。 ちなみに今はネットカフェからの書き込みです。 長文になってしまってすみません。どうか助けてください。

  • ファイル保護(WFP)を無効にせずにDLLを置き換えたい

    Windowsにはシステムファイルの保護機能がありますが、この機能を無効にせずにある1つのDLL(riched20.dll)を置き換えたいのですが、どうすればいいでしょうか? SYSTEM32とSYSTEM32\DLLCACHEにあるDLLを置き換えても、両方復元されてしまいます。 OSのCDは入っていません。 OS:Windows 2000 Professional

  • ACCESSで作成したアプリケーションがACCESSランタイムで動かない?

    ACCESSで作成したアプリケーションがあるのですが、顧客の要望でランタイムで運用したいと思っています。 ところが動作確認をすると、あるフォームを開く際に「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。 アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 というダイアログを表示して、OKボタンを押すとアプリケーションが落ちてしまいます。 ランタイムではないACCESSでは問題なく動作するのですが、ランタイムでは何が違うのかわかりません。 動作環境 OS:WindowsXP ACCESSランタイムは2003と2000 SR-1、ランタイムでないACCESSでも2003と2000 SR-1を試していますが、いずれの場合でもランタイムで上記の症状が発生し、ランタイムでない場合は発生しません。 Microsoft Jetは4.0にしてあります。 断片的なヒントでも結構です。また参考になるサイトでも結構ですのでご教示をお願いいたします。

  • システム DLL の無効な再配置について質問です。

    HD Audio Driver をインストール後、PCを起動すると下記のメッセージを表示するようになってしまいました。 RTHDCPL.EXE-システム DLL の無効な再配置 DLL user32.dllがメモリ内で再配置 再配置が起きたのはc:\WINNT\system32.dllがwindowsシステムDLLのために予約されているアドレス範囲を使用していたためです。ベンダに確認してください。 HD Audio Driver を再インストール、HTML Helpランタイムコンポーネントのアンインストールも行いましたが、状況は変わりませんでした。 何が原因かが解らず困っています。 構成は自作PCで OS:Windows XP Professional CPU:Pentium4 マザーボード:ASUS P5LD2-VM-JAYGZ です。 よろしくお願い致します。

  • システムDLLの無効な再配置

    たびたびお世話になります。 本日、HDD診断ソフト(SMARTHDDpro 試用版)を起動したら、 エラーになったのですが、対応に困り、書き込ませて戴いております。 詳細は以下のとうりです  システム DLL USER32.DLLがメモリー内で再配置されました  アプリケーションは正常に作動しません。再配置が起きたのは  DLL C:\WINDOWS\sistem32 SHELL32DLLがWindowsシステムDLLのために  予約されているアドレス範囲を使用していたためです  このDLLのベンダに連絡して新しいDLLを入手してください。 この上文で意味が分らないのが  ・どのベンダに連絡すればいいのか? と言うことですが、詳しい対処法なども教えて頂けると幸いです ちなみに最近ビデオカード(RADEON x1600)の取り付けと メモリーの増設を行ったのですが、それも起因の一つなのでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借・・ )

  • システムのプロパティについて

    XPでマイコンピュータ → プロパティ を選ぶと タイトル:rundell32.exe-コーポネントが見つかりません。 内容:framedyn.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります。 と表示されてOKをクリックすると問題なくシステムのプロパティが表示されます。 framedyn.dllはあるのに探してくれません。 そこで調子も悪くなってきたので、OSの入れ替えをやってはじめは出なかったのですが、また突然出てくるようになりました。(昨日入れ替え) ノートン入れてますが、ウィルスとかですか? トラブルはないのですが、気になるのでよろしくお願いします。

  • Windows及びアプリケーション起動時にエラーメッセージが出だしました

    一昨日から、Windows立上時及びアプリケーション立上時に、「….exe-正しくないイメージ」というタイトルで(…はファイル名)、「アプリケーションまたはDLL C:¥WINDOWS¥system32¥wowfx.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合して下さい。」というメッセージが、毎回出る様になりました。このメッセージをOK又は×で消した後は、アプリケーションソフトは正常に使える様に思います。 いつ起きたかはっきりしませんが、インターネットを使っていた時と思います。 OSは、Windows XP Home Edition SP2です。 (1)このメッセージが出ない様に復旧したいのですが、詳しい方、方法を教えて頂きたくお願いします。 (2)wowfx.dllのファイルは何に使われるのでしょうか。プロパティでは、ファイルの種類「アプリケーション拡張」、プログラム「不明なアプリケーション」となっていました。 よろしくお願いします。

  • dllが見つからないのですが・・・

    いつもお世話になります。 今回、VBで簡単なアプリケーションを作成しています。 そのなかで「a.dll」を使おうとしているのですが、「a.dllが見つかりません」とのエラーが出てしまいます。 現在、テストとしてwin2000で動かしています。このdllを"WINNT\system32"やこのアプリのあるディレクトリにコピーしてみたのですがそれでも見つからないのです。なにか原因があるのでしょうか?

  • PC起動時に毎回・・・

    PC起動時に毎回このようなメッセージが出て困っています。対処法ご存知の方教えて下さい!                       「システム DLL user32.dll がメモリ内で再配置されました。アプリケーションは正常に動作しません。再配置が起きたのは、DLL C:\Windows\System32\Hhctrl.ocx が、Windows システム DLL のために予約されているアドレス範囲を使用していたためです。この DLL のベンダに連絡して、新しい DLL を入手してください」  OSはXP.SP2です。