• 締切済み

機種も何も書かず物理的故障を訴える質問者が多発!

まいど、お世話になりますタイトル通りですが なんだろう、個人情報保護を勘違いしていると言うか 「自分のパソコンはそこらへんとと一緒だ! だから、誰かサイコネシスで治して!」って言わんばかり、、、。 知っている人は知っているだけかもしれないけど アプリケーションはアプリケーションだけではなくて ランタイムやDLLとかOSのシステムとかが 絡んで作動していると言うのに、、、、、。 こんな悩み多き中年男性に 回答くださませ。

みんなの回答

• 02140023
回答No.17

>アプリケーションはアプリケーションだけではなくて >ランタイムやDLLとかOSのシステムとかが >絡んで作動していると言うのに、、、、、。 わざわざそこまで書かなくても、明かされた情報(ソフト名やエラー内容など)だけでもわかるケースもある。 だからとりあえずそれで質問してみて、それでダメだったらより掘り下げた情報を出してみる。 こういうやり方でもいいでしょ。 世の中、1から10まで説明しなくたってわかることはいくらでもありますよ。 主だった情報だけでわからなかったとき捕捉すればいい。 対話ってそういうものじゃないの? 大体、機種が違ったってOSが同じなら挙動もほとんど同じでしょうに。 それと、誰だって、自分だって、はじめは初心者だったってことを忘れてません?

noname#220994
回答No.16

短文で不明確な質問には回答をしない、閲覧するだでスルーをしましょう。 以上で私の回答を止めます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
heyboy
質問者

補足

すいませんが、 短文で不明確でも わたくし個人は気が乗れば 回答してみますけどね。 三度もご回答いただき 貴重なお時間を裂いて しまった事を深くお詫びしつつ 誠にこんな質問に お付き合いいただき ありがとうございました。

回答No.15

人が設計図を作成し製品化をしても何時かは壊れる、怖る事を前提に作っているのでエラーで使えなくなったアプリは入れ替える必要がある。 取り替えるにはどうしたらいいですか、って質問をするバカが居る事も史実だし、 そして、修理屋さんはどこにあるのですか、聞く前に自分で探せと言いたい。 おそらく自動化であっても、動かなくなったものは自動的には治らないでしょう。 少しは悩みが減りましたか。

heyboy
質問者

補足

「形ある物はいつか壊れる」は知っていますよ ただ、人によっては「物」は外見的にボロボロにならない限りには 壊れるわけねーと思い込む人が信じられませんし 知らんなら探究しようとかも無いのもないのかなあって思います。

回答No.14

2015年12月31日午後11時過ぎ、OKWaveより補足・キヤノン製品についての質問。 OKWaveより補足・EPSON製品についての質問。 何れも新規IDで質問の投稿があり。 私だったら取り扱い説明書に目を通しますが、新規IDはプリンターに付いている取り扱い説明書をどうして読まないのか不思議でなりません。 質問者は回答を読んで覚えていれば別ですけど、回答を読んで覚えてなれば何の意味もないのでは。 私の回答を含めて他の方の回答を参照し決断をして下さい。

heyboy
質問者

補足

>取り扱い説明者をどうして読まないか不思議でなりません。 それはたぶん、目を通したのを読んだと勘違いしているか 最近は自動化なのでエラーも自動で治るとか 勘違いしているとかね。

回答No.13

メーカーサイトの質問コーナーから質問をする方に回答をしたら、メーカーに直接つながるのかと思ったら、OKWaveだったのですね、とて言うお礼ありましたよ。 なかには質問に対して丁寧に回答をする方もいますが、回答を質問者がみているのか観てないのかは分からんけど、補足とお礼が無い、回答だけを臨んでいるかも知れません。 空ぶりセーフってことかな。

heyboy
質問者

補足

たまにいまよ。 補足やお礼すらしない輩が、、、。 >メーカーに直接つながるのかと思ったら、OKWaveだったのですね ま、確かにメーカー相手だとお金を払っているから うだうだ言わず治せよっているでしょうね、、、、。

• nanasi3de
回答No.12

ご節はもっともと思います。 メーカーサイトに「OKBIZ」のボタンがあり、クリックして質問してしているのがokwaveに送られていることさえ理解していない質問者も多い。 メーカーのサポートだって、「エラーだ」、「動作しない」等だけではどうしようもないけどね。 そのくせ、余計な情報は書く、大変困っている、大急ぎだ、解決には何もつながりません。 運営もデジタルライフの質問文を書く場合の注意事項として、OS、使用ソフト、それらのバージョン、型番ぐらいは書けと、表示ぐらいする工夫をすればよいのだが・・・

heyboy
質問者

補足

なるへそ、メーカーサイトにそのようなものがあるのですね、、、。 メーカー側はOSや使用ソフトとかエラーメッセージとか 書くのぐらいは当然だと思っているし 書かないでもなんとかするだろうって思っているとか。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

PCで良くあるのが『昨日まで動いていたのに今日電源を入れたら起動しない』ですね。 それと動かないから電源を切ったとかね。 症状には必ず原因、操作ミスなどが必ず有ります。 (父がそうでした) 種々の手順をしたと言う前提で複数の回答をしますが、 質問者本人は『正しい回答は一つしか無い』と思うのでしょう。 有る時『ファン停止エラー』でPCを買い換えたご婦人が存在しましたし、 『冷却ファンの風が強い』と通風孔を塞いで起動しなくなった御仁もいます。 まあ『なぜ動かないのか』を考えない人が増えたのも原因でしょうね。

heyboy
質問者

補足

そうそう、昨日は動いていたのに何で? そう言う人はちょっとした操作ミスなんか 何でもないじゃん!って思う人おりますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.10

機種やOSなど細かいことのわかる人は 自分で何とかできるスキルがあるか、調べ方も知ってると思います。 ガソリンが空なのを気が付かずに エンジンがかからない、とJAFを呼ぶ人。 テレビのプラグをコンセントに挿していないのに テレビが映らな、と電話する人。 いろいろいます。 補足をくれれば、それなりの回答もできますが 結構回答をほっとかれることも多く 他回答にもありましたが、ただのつぶやきか? 僕が思うのは、なんで運営が ○○製品についての質問です、○○サービスについての質問です と、わかるのだろう? プリンタが動きません、(キャノンの相談です) こんな簡単な質問だけで、なぜわかるのですかね? 回答になってなくて、すみません。

heyboy
質問者

補足

調べ方を知っているってさー ブラウザでキーワード検索かけるだけじゃん!! それさえ知らないってか? ま、つぶやきになるのは 諦めが早すぎるからでしょうよ。

• t_ohta
回答No.9

パソコンがどうやって動いているか理解していない人が増えたからでしょう。 何がどうなっているか分からないから、どう質問していいのか分からないのです。 同じような聞き方でメーカーのサポートにみんな電話するから、1件毎のサポートに時間が掛かって電話が繋がらなくなってしまうんです。

heyboy
質問者

補足

それは一理ありますね わからん知らんならショップでも駆け込めばいいのにね、、、。 たぶんサポセン相手でも 「そんな説明されてもわからんから、治しに来て!」 叫んでいるとかね。

回答No.8

どの様な状態なのか、それさえも説明がない、すべてのメーカーサイトには質問のコーナがあってそこから質問をしています。 この時点で質問者はメーカーだと思い込んでいるのです。 全ての質問者ではありませんが一部の質問者の質問に対して、ここはメーカーのサポートでなく善意で回答をするOKWaveです。と付け加えて回答をすれば必ず補足とかお礼が届きます。 OKWaveなどのQ&Aでは、画面に文字が表示をされて閲覧をすることはできますが、 画面上では質問をしている方の顔は見えないし、何を使っているのかも見る事は出来ないのです。 タイトルはプリンターで、質問の本題はエラーで印刷が出来ない。 たったこれだけの情報で真面な回答ができますか、出来ないと思う。 以上が私の見解です。