• ベストアンサー

dllが見つからないのですが・・・

いつもお世話になります。 今回、VBで簡単なアプリケーションを作成しています。 そのなかで「a.dll」を使おうとしているのですが、「a.dllが見つかりません」とのエラーが出てしまいます。 現在、テストとしてwin2000で動かしています。このdllを"WINNT\system32"やこのアプリのあるディレクトリにコピーしてみたのですがそれでも見つからないのです。なにか原因があるのでしょうか?

• zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.6

VisualStudioをお持ちでしたら、Dependency Walkerというツールがありますので、a.dllが必要としている他のDLLを調べることができます。 VB単体のパッケージをお使いでしたら、「DLLファイル検出ソフト 」などで調べられます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054263.html 確認をしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054263.html

その他の回答 (5)

• taka_tetsu
回答No.5

確認なのですが、zzZZZさんが作られたのはa.dllですか? a.dllを呼び出すEXEですか? あと、a.dllなんですが、他のDLLを必要としていませんか? たとえばb.dllなんかを。 regsvr32.exe a.dll が失敗するということは、a.dllはActiveX DLLではなく、 Cで作られた普通のDLLということだと思うのですが。

zzZZZ
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私が作ったのはa.dllを呼び出すexeです。 a.dllを作った方に確認しましたが、他のdllを必要とするようなことはないと言ってました。

回答No.4

どうもです。 僕も、こっから先は経験が無いので、推測でしか言えませんが "regsvr32.exe a.dll"を実行すると「"a.dll" is not executable file and no registration helper is registered for this file type」 これは、a.dllがダイナミックリンクライブラリ形式ではないと いうことですよね。 まず、そこら辺を調べてみてはもらえませんでしょうか? こんな回答ですいません。

• maruru01
回答No.3

再びmaruru01です。 No.2のats8181oyajiさんへ。 替わりに説明していただいてありがとうございます。 さて、この"a.dll"というファイルはひょっとすると、内部の書式などがおかしくて使用出来ないのかも知れません。 これは、どういうファイルなのでしょうか。 どこからかダウンロードしてきたのでしょうか。もしくは自作したものでしょうか。 ダウンロードしてきたのなら、もう一度その場所から落とし直した方が良いかも知れません。 自作した(もしくはしてもらった)ものなら、ソースを見直してみてはどうでしょうか。 では。

回答No.2

こんにちは regsvr32.exeの使い方はa.dllが\syste.32にあるなら regsvr32.exe a.dll とすれば、登録できます。 また、参照リストというのは、VBのメニューからプロジェクト(p) - 参照設定(N)で確認でき、使用するDLLをチェックすると使えるように なります。

zzZZZ
質問者

補足

"regsvr32.exe a.dll"を実行すると「"a.dll" is not executable file and no registration helper is registered for this file type」と出てきます。 参照設定もできませんでした・・・ これはどういうことなのですか?

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 まず、Regsvr32.exeでdllを登録してみましたか。 あと、参照設定のリストに現れていますか。なければ、参照で読み込んでリストに載せることが出来ますか。 リストにあるなら、チェックしてありますか。 ちなみにいったん参照設定を外してから、再度読み込むとうまくいくとこがあります。 とりあえず、思いつくのはこんなところです。 では。

zzZZZ
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 なにぶん素人なのもで重ねて教えてください。 Regsvr32.exeは引数がいろいろあるようですがどのように使えばよろしいのでしょうか? また「参照設定のリスト」とはなんですか? 初歩的な質問で申し訳ないですが教えてください。