• 締切済み

「のだ」「んだ」

私「そっちの天気は何?」 友達「東京の天気は晴れ」 私「東京の天気は晴れなんだ」 の「東京の天気は晴れなんだ」は 「東京の天気は晴れなのだ」でも同じ意味ですか? 「のだ」「んだ」は同じ意味ですか?

みんなの回答

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

まず、第1グループの「の」と「ん」の違いを考えましょう。  「晴れなのだ」 ←→「晴れなんだ」  「晴れなので」 ←→「晴れなんで」  「晴れるので」 ←→「晴れるんで」  「晴れなのです」←→「晴れなんです」  「晴れるのなら」←→「晴れるんなら」  例えば   1.~の~ より ~ん~ の方が 軽い調子。   2.~の~ は 断言、 ~ん~ は 納得。 では次に、第2グループの「の」と「ん」の違いを考えましょう。  「晴れなのよ」 ←→「晴れなんよ」  「晴れなのね」 ←→「晴れなんね」  「晴れなのよね」←→「晴れなんよね」  「晴れなのか?」←→「晴れなんか?」  これも、先ほどと同様、   1.~の~ より ~ん~ の方が 軽い調子。   2.~の~ は 断言、 ~ん~ は 納得。  でいいですね。[エッ、「ん」は方言ッぽいっスよ] ではさらに、第3グループの「の」と「ん」の違いを考えましょう。  「晴れなのさ」 ←→「晴れなんさ」  「晴れなのに」 ←→「晴れなんに」  「晴れるのは」 ←→「晴れるんは」  「晴れるのが」 ←→「晴れるんが」  「晴れるのも」 ←→「晴れるんも」  「晴れるのに」 ←→「晴れるんに」  これも、先ほどと同様、   1.~の~ より ~ん~ の方が 軽い調子。   2.~の~ は 断言、 ~ん~ は 納得。  でいいですね。[エッ、「ん」って言い方あんの?]

noname#259940
noname#259940
回答No.3

この時の「東京の天気は晴れなんだ」は、回答に対する納得、つまり 「東京の天気は晴れなんだね」の「ね」が脱落したものかと思います。 対して、「東京の天気は晴れなのだ」ですと納得というよりも晴れであることの 断言に近いニュアンスになり、「んだ」で終わった時と同様「納得」として 読み取ることは出来ないと思います。 「これでいいのだ」と「これでいいんだ」ですと前者の方が若干 強く言ってる感はあっても意味合い的には同じです。同じものとして とらえられる場面とそうでない場面のある言葉だと思います。

回答No.2

なのね、だと同じ意味なのですが、なのだ、には断定の意味が入りますので、ちょっと意味が違ってきます。 東京に居る人が、東京の天気は晴れなのだ、と言うことはあります。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

普段は両方とも無意識で同じ意味で使っているけど、改まって考えると、確かにニュアンスが異なりますね。 私の場合だと、「んだ」は「のだ」より軽い調子で使っています。

関連するQ&A

  • yahooの天気予報

    yahooの天気予報で明日の東京の天気を調べてみる。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html 曇りのち雨となっているので、午後もしくは夕方あるいは夜から雨が降るように判断してしまう。 ところが更に詳しく観てみると 千代田区は9時~18時が晴れで以降は曇り。 港区は12時まで曇りで15時以降が晴れ。 大田区や足立区も港区と同じで、12時まで曇りで15時以降は晴れ。 八王子市が3時まで雨で以降は曇りと晴れで21時以降が雨。 武蔵野市が6時まで雨で以降は曇り時々晴れ こうしてみると、東京の天気予報と東京各地の天気予報が違うように見える(八王子がやや合っている)。 一体東京の天気予報は、東京のどの辺の予報になるのでしょうか?

  • 「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ?

    「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ? 東京の天気予報は、具体的にどこのエリアを予想しているのでしょうか? いま、明日(10/27水)の東京の天気予報を調べたんです。 しかし、各社バラつきがあります。 テレビTBSの朝の天気予報:東京 晴れ 最高気温14度 ヤフー天気:東京 晴れ 最高気温14度 ウェザーニュース:東京(有楽町を指定) 晴れのち曇り 最高気温16度 こんなに違います。 特に最高気温を知りたかったんです。 14度と16度では、だいぶ違いますよね(笑)どうすればいいでしょう。 あと、ウェザーニュースっ精度高いですか?

  • 日本晴れ

    「なぜ、いいお天気のことを日本晴れって言うの?」 子どもに質問されました。 辞書で意味は分かったのですが、語源までは出ていません。 なぜ『日本晴れ』と言うのでしょうか?

  • 過去1年間の東京の天気

    過去1年間の東京の天気を知りたいのですが、ただ”晴れ” ”くもり” ”雨”だけでいいので分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京都の天気

    東京都で、今週、大雨が降ったり雷が鳴るらしいですが でも、サイトに書いている天気予報では、東京都は今週は3日~7日は晴れとなっているのですが 何故でしょうか?

  • 天気予報に出てる地名

    天気予報を見てふと思った事があるのですが 東京→晴れ 横浜→晴れ 前橋→雨 水戸→曇り などと表示されてたのですがなんか変じゃないですか? なぜ東京は都で他県は地名なのでしょうか? 仮に東京も区や市によって天気違いますからものすごくアバウトな予報ですが 横浜や前橋など地名で予報されたら神奈川や群馬の他の地名の方は困るのではないでしょうか? 県庁所在地で表示してるのだとしたら東京も新塾って出ると思いますし・・・ ネットなどで住んでる詳細の天気も調べれば分かりますがテレビの表示としては 県でまとめたほうが分かりやすいんじゃないかなって思うんです。 地方に行く事になり天気調べる時とかふと地名で県が出てこないってことも あると思いますし・・・これはなんでなんでしょうか?

  • 【日本】昔の日本には雨という概念がなかったのですか

    【日本史】昔の日本には雨という概念がなかったのですか? 昔の江戸時代とか、晴れ、霽れる、曇りの3つしか天気がなかった? 晴れが現代の晴れ 霽れる(はれる)が雨上がり 曇りが曇りと雨の意味だったのでしょうか?

  • 明日の東京の天気

    明日から2泊3日で東京(正確にはTDLですが)に行きます。 サイトなどを見ると曇りのち晴れになっていますが、母は雨が降ると言っています。 東京では何て天気予報言っていましたか??

  • 毎日の天気を表示

    よくホームページの右メニューで見かけることが多いのですが、 毎日の天気を表示してあるサイトってありますよね? 例えば、 1月1日の 東京 の天気 曇り/晴れ 5℃~10℃ のような。 それを今作っているサイトでもやりたいと思っているのですが。 あれは、自分で「晴」や「曇り」の画像を用意して、 毎日手動で変えているのですか? 設置するだけで、毎日、任意の場所の天気を表示するサービスの ようなものはありませんか? 知ってる方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ディズニーランドへ5月31日から1泊2日で行きます。何を着て行こうか迷

    ディズニーランドへ5月31日から1泊2日で行きます。何を着て行こうか迷っています。 今日の私の地域は晴れで23度。こちらは半袖でもOKな感じです。 しかし、東京の友達に聞いたら、今日の東京は肌寒いとのこと。ディズニーランドの天気予報を見ると31日はくもり、1日は曇りのち晴れのようですが、海が近いので結構寒いと聞きました。できれば最後の花火までいたいのですが、2歳の子供もいるので長袖+上着で行った方がいいでしょうか? お近くの方、最近行った方、アドバイスを下さい。