• ベストアンサー

この植物は何というものでしょうか?

名前がわからないので、お分かりになる方教えてください。画像中央の細長い葉なのですが、特徴的なのが茎の部分がうちわのようにペタンコです。 よろしくお願いいたします。

noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

シャガ(射干)に似ていますが、この手の植物は種類が多いので花を見ないと断定できません。 http://matsue-hana.com/hana/syaga.html

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 葉の形からして、まさにその通りのようです。 「シャゲ」というのですね、開花は目撃したことはないのですがどんぴしゃりです。 長い間もやもやしていたことが解消できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットの雑草・野草図鑑で調べた結果、その写真の草がメシヒバという草に 似ていたのでたぶんメシヒバの仲間だと思います。

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 野草図鑑で調べてくださり感謝いたします。