• ベストアンサー

この植物は何というものでしょうか?

名前がわからないので、お分かりになる方教えてください。画像中央の細長い葉なのですが、特徴的なのが茎の部分がうちわのようにペタンコです。 よろしくお願いいたします。

noname#242415
noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

シャガ(射干)に似ていますが、この手の植物は種類が多いので花を見ないと断定できません。 http://matsue-hana.com/hana/syaga.html

noname#242415
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 葉の形からして、まさにその通りのようです。 「シャゲ」というのですね、開花は目撃したことはないのですがどんぴしゃりです。 長い間もやもやしていたことが解消できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットの雑草・野草図鑑で調べた結果、その写真の草がメシヒバという草に 似ていたのでたぶんメシヒバの仲間だと思います。

noname#242415
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 野草図鑑で調べてくださり感謝いたします。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • この植物はなんですか??

    表題のとおりですが、これは何でしょうか? 特徴 ・花の茎が長い ・花?の部分がイネ科のよう ・葉はハマユウのよう ・茎の付け根のところがこぶのようになっている(球根?) 以上です。いろいろ調べたんですがわかりません。 宜しくお願いします。

  • この観葉植物の名前教えてください。

    特徴は・・・・・ ・葉が5本指の星型ですが、下の方は3本指の星型。 ・葉の大きさは大人の手のひら位の大きさ。 ・今現在の全体の高さは150cm。 ・茎の太さは1cm ・支えが無いと倒れてしまう。 ・茎の部分に土を被せると茎から根が生えてきて根に変わってしまう。 ・成長速度は遅め・・・ ・ツルなのか?木なのかすら分からない。 ・アイビーの仲間?っていう人もいるけど全く似てない。 ・半日陰で置きっぱなし。 この位しか特徴が無いのですが、それらしい植物があったら教えてください。思い当たる様な物があれば名前だけでも書いて頂ければ自分で調べてみます。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください。 葉も茎もわりと柔らかく、関東で冬の間でも葉は落ちません。 昨春植えたばかりで花が咲いているのは見たことがないそうです。 画像が見づらく申し訳ありませんが、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

  • 植物名を教えてください。

    5月初旬のこの時期に庭に生えてくる植物です。 弦状の茎ですが、雑草かと取ろうとすると強い臭いがします。 ドクダミですかね?それにしては葉がギザギザしてるので確信がもてません。 お詳しい方ご教示お願いします。 (画像の中央やその下側に移っている植物です)

  • ブロッコリーの茎の内部が黒い

    ブロッコリーを半分に切ったところ、茎の中央部分が黒くなっていました。 茎を食べなければ大丈夫かなと思い、 葉(?)の部分を短く切っても、 茎の中央部分がやはり少し黒い… 食べない方が良いですか?

  • 丸い葉の観葉植物、名前を教えてください!

    スーパーの投売りコーナーで観葉植物を買ってきました。 丸くてつやのある葉が可愛くてひとめぼれだったのですが、 パッケージには「花鉢」と書いてあるだけで店員さんも名前を知らず 水やりのタイミングなどを調べようとネットでいろいろ検索してみたのですが お手上げ状態です…。 観葉植物にお詳しい方、どうぞこの植物の名前を教えてください。 <特徴> ・まん丸でつやのある葉っぱ ・茎がわりと太く、少し赤みがさしている部分もある ・葉の真ん中に通っている葉脈以外はほとんど目立たない