• 締切済み

3人兄弟の良いところ

3人のお子さんを育てている方、3人のお子さんを育てた方、3人兄弟で育った方に教えてほしいです。 3人兄弟で良かったと思ったことはありますか? どういう時に3人兄弟で良かったと思いましたか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 わたしは、姉と弟がいる、三人兄弟、 今は一人っ子、二人兄弟が増え、絶滅寸前 の中間子です。 目上の女性には従順で、年下の男性には 甘いのが、染み付いているような…(笑) 良かった事というか… 父親が亡くなりました時に、姉は真っ白に なっている母と役所や、社会保険庁などの 事務的手続き、弟は喪主とは名ばかりで 真っ白になっている母を連れて車で寺へ。 お坊様のお話も弟がしっかり聞いて参りま した。 家にも来客はありますし、お金も置いてあ りますので、わたしは留守番&片付け。 手分けして、事に当たれたのです。 告別式の最後に、遺族が歩く時に、 先頭、喪主、母が位牌を持ち、次に長男が 遺骨を持ち、次に長女が遺影を持ち、私が 香典袋バッグを持ち、続く… 私は金担当… なんていうか、常識人であり、役所、数字 関係は姉、お寺さんや親戚関係など政ごと 人道的な事は弟が先頭に立って決める。 そんな事を後ろから見ていて、家は バランスがとれているなあ、と思った次第 です。 何が言いたいかと言いますと、哀しい事は 兄弟の数だけ軽減されると思います。 ひとりだったら、全部が肩にのし掛かる から。 役割を分担できて、助かりました。

• show1968
回答No.1

男女男の三人兄弟で、育った真ん中っ子長女です。 弟と私の間が五歳半あるんです。そのせいか「末っ子臭い」「妹キャラ」と しばしば言われました。 長女ってもーちょっとしっかりするだろうだそうです。 末っ子である弟の決断力が悪いです。 なにかと誰かに決めてもらおうとする傾向があり、 対抗心が極めて少ない平和主義です。 二人っ子+かまわれすぎの末っ子な気がしますので微妙です。 良かったかわかりません。 母の妹のところは、男ばっかり三人兄弟で、 間隔が2・3年のせいか、兄弟間の競争心も凄くて、 3人が三様に活躍しています。 喘息とかで、体がイマイチ丈夫じゃなかったのと、 下に行くにつれ、体格がいいので 口で勝てるのは兄の方だけど、体じゃ末っ子の方が・・・というのも ヒドイ喧嘩とかしなかった原因のようです。 3人で良かったように思います。