• 締切済み

3人兄弟の良いところ

3人のお子さんを育てている方、3人のお子さんを育てた方、3人兄弟で育った方に教えてほしいです。 3人兄弟で良かったと思ったことはありますか? どういう時に3人兄弟で良かったと思いましたか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 わたしは、姉と弟がいる、三人兄弟、 今は一人っ子、二人兄弟が増え、絶滅寸前 の中間子です。 目上の女性には従順で、年下の男性には 甘いのが、染み付いているような…(笑) 良かった事というか… 父親が亡くなりました時に、姉は真っ白に なっている母と役所や、社会保険庁などの 事務的手続き、弟は喪主とは名ばかりで 真っ白になっている母を連れて車で寺へ。 お坊様のお話も弟がしっかり聞いて参りま した。 家にも来客はありますし、お金も置いてあ りますので、わたしは留守番&片付け。 手分けして、事に当たれたのです。 告別式の最後に、遺族が歩く時に、 先頭、喪主、母が位牌を持ち、次に長男が 遺骨を持ち、次に長女が遺影を持ち、私が 香典袋バッグを持ち、続く… 私は金担当… なんていうか、常識人であり、役所、数字 関係は姉、お寺さんや親戚関係など政ごと 人道的な事は弟が先頭に立って決める。 そんな事を後ろから見ていて、家は バランスがとれているなあ、と思った次第 です。 何が言いたいかと言いますと、哀しい事は 兄弟の数だけ軽減されると思います。 ひとりだったら、全部が肩にのし掛かる から。 役割を分担できて、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

男女男の三人兄弟で、育った真ん中っ子長女です。 弟と私の間が五歳半あるんです。そのせいか「末っ子臭い」「妹キャラ」と しばしば言われました。 長女ってもーちょっとしっかりするだろうだそうです。 末っ子である弟の決断力が悪いです。 なにかと誰かに決めてもらおうとする傾向があり、 対抗心が極めて少ない平和主義です。 二人っ子+かまわれすぎの末っ子な気がしますので微妙です。 良かったかわかりません。 母の妹のところは、男ばっかり三人兄弟で、 間隔が2・3年のせいか、兄弟間の競争心も凄くて、 3人が三様に活躍しています。 喘息とかで、体がイマイチ丈夫じゃなかったのと、 下に行くにつれ、体格がいいので 口で勝てるのは兄の方だけど、体じゃ末っ子の方が・・・というのも ヒドイ喧嘩とかしなかった原因のようです。 3人で良かったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟が欲しかった.....

    高3女子です。一人っ子なんですが、周りの子で一人っ子なんて全くいなく... 友達が兄弟の話をしていて、いいなぁと思います。。 兄弟ほしいなぁ~と思いますが、まぁ無理な話なので。。笑 私的に一人っ子ってなんか、つまんないし人と何かを分けるってこと知らないし、我慢するってことを知らないで生きてきました。。 でも、実際兄弟がいたらいたで、不満はあるんだろうなぁ~と思います。 どんな時とか、一人っ子いいなぁ~って思いますか??

  • 犬が兄弟と再会したら仲良くやれるのでしょうか?

    9か月のミニピンを飼ってます。 うちに来たのは4か月ほど前なのですが、買った時兄弟オス1匹・メス1匹と一緒にいました。(なぜかうちの子だけゲージが別々だったのですが一緒に過ごしてた期間もあるそうです。) 今その兄弟だちと再会したら兄弟を覚えているのでしょうか? また、兄弟はもともと仲がいいのでしょうか?(犬同士でも合う合わないあると思いますが、そういうことはないのでしょうか?) ちなみにうちの子は一番体が小さく、オスの兄弟にマウント?のようなことをされてたので、うちの子の方が地位?が下だったようです。

    • ベストアンサー
  • 兄弟で遊ぶのは何歳くらいから?

    年の近い兄弟がいると最初のうちは大変だけど二人で遊んでくれるようになるからラクと聞きますが、 子育て広場(児童館、支援センター)などに兄弟で来ている子たちを見ても、兄弟で一緒に遊んでる姿はほとんど見たことがありません。 上の子は同年代の子と遊んでて下の子はお母さんと遊んでるか一人で遊んでるか・・・ということが多いような気がします。 上の子が3、4歳くらいで下の子が1歳くらいだとまだ一緒には遊ばないのでしょうか? それとも家では一緒に遊んでるのですか?

  • 兄弟で犬を飼う事になりました。(犬が兄弟です)

    パピヨンの2ヶ月の子を兄弟で飼うことになりました。お留守番の時や躾など、何か注意点や、兄弟で飼ってよかったことなど、あったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 兄弟について

    自分は三人兄弟の次男で兄と弟がいます、質問の内容はやはり兄弟にも良い子とダメな子がいるのでしょうか? 自分と兄弟の関係は仲は悪くなく逆に仲がよすぎるくらいです、自分が勝手に兄や弟に負い目を感じているだけで最近兄弟の間にいろいろな差(人間関係や学問、人徳)が見えてきてしまい意見を聞きたくて投稿しました。

  • 兄妹の猫って・・・

    先日、雑種の子猫の兄妹を拾いました。(よく似た模様の子猫を、同じところで2匹拾ったので多分兄妹だと思います) このまま飼い続けようと思っているのですが、避妊・去勢手術はした方がいいんでしょうか? かわいそうですが、これ以上増えても飼ってあげられそうにないので・・・。 今はまだ子供ですが、春に発情期がきたら兄妹で交尾することは有り得るんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • きょうだい仲が悪いんです

    8歳の長女、5歳の長男、4歳の次女を持つ母です。 うちの子たちは毎日兄弟げんかばかりでウンザリです。 (特に物の取り合いが多いですね) 育児書などを読むと、ケンカしていてもほおっておきなさい的な 事が書かれていますがやはりその場に居合わせると口を出してしまいます。 隣の芝生は青く見えると言いますが、御近所のお子さん達は きょうだい仲も良く、みんなで楽しく遊んだり、上の子が下の子の面倒をみたり・・。 そういうのを見るといいなぁ~なんて思ってしまったり・・・。 上の子ばかりに期待をするのも良くないのですが、 「もう8歳なんだからちょっとくらいは下の子達に優しさを持って欲しい。」と心の中で思ってしまいます。 上の子を褒めて育てるときょうだい仲が上手くいくと聞きましたが 悪さばかりする長女をなかなか褒めることが出来ません。 (なるべく気をつけて褒めていますが、叱る方が多いです) いつも誰かが泣いていてママに言いつけに来ます。 私がどのように子供達に接すればきょうだい仲が良くなるのか 思案する毎日です。 お子さんが多いママさんたちに是非御意見をお伺いしたいです。 つたない文章でスミマセン。宜しくお願い致します。

  • 兄弟間での売買

    兄は29歳で普通のサラリーマンです。私は27歳で普通のOLです。 兄弟仲はいたって普通です。 ある時、私が自分の身の回りの電化製品を処分しようとしていた時、たまたま家にいた兄に 「この新品で未開封のカーオーディオ、○○さんからもらったんだけど買わない?」 と気軽に声をかけたところ母親に 「なんて情けないことを言うの!兄弟だったらタダであげなさい!あなたは恐い子だね!信じられない!」 とものすごく怒られてしまいました。そして兄からは 「お前はケチだ。」 と言われました。私の考えは兄弟としてありえない事だったのでしょうか。どこの兄弟でもこんなやりとりあると思ったのですが、考えを改めるべきでしょうか。

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

  • 兄弟をお持ちの皆様へ

    当方(男性)は兄弟がいないので、兄弟を持つものの気持ちとかがわからない部分があり、兄弟を持つ皆様の気持ちを知りたいと思っています。 また、1人でも多くの皆様から回答してもらいたいため、この手の質問もここ3カ月ほどで10回ぐらいしています。 そんな状況ですが、兄弟がいる皆様にお聞きしたいことがありますが、よろしいですか? イ:年齢と性別を教えてください。 ロ:兄弟構成を、自分自身も含めて教えてください。年齢差も聞かせてください。 ハ:兄弟がいてよかったこと・辛かったことを聞かせてください。 二:、現実の兄弟構成に満足しているかどうかや、どんな兄弟構成が理想だったのかを聞かせてください。 ホ:(2人以上のお子さんをお持ちの方のみ)お子さんの男女構成を、上から順に聞かせてください。