• ベストアンサー

傷ついている女友達にしてあげられること

教えてください。 幼少期に男性から虐待をされて、PTSDに悩み、一生一人で生きていこうとしている24歳の友達がいます。 一人で生きていくことの覚悟はしていても、やはり一人で過ごしているのは辛そうに見えます。 私は彼女に幸せになってもらいたいけど、私自信も、「結婚して子供を産みたい」と思ってるので、現在は週末はほぼ私の家で一緒に過ごしていますがいつまでもこうしてずっと側に居てあげる事は出来ません。 。 (私は26歳です。結婚を考えている彼氏がいます) 一生側にいてあげられないって自分で分かって居るのに、相手がそれで良くなるならと思って側に居ても、結局離れる時にツライ思いするのは相手の方だから、こんな中途半端な事していてはだめだと思っています。 だから、 「1人で生きて行くなら、もう少しちゃんと会社に行けないとマズイよ(鬱気味で通院しているため休みが少し多めです)」 「恋人が出来て、一生支えあえる人が出来るといいね」 等、いい方向に頑張ってもらう事しか言ってあげられませんが、彼女のような境遇の人はそう言われるのが辛いのでしょうか? 私はどう接してあげるのがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 そのお友達さんは幸せだと思います。 本気で悩んでて病んでる状態にとことんついてきてくれて、ここで質問するまで真剣に考えてくれる友達を持って本当に幸せだと思いました。 なんていうか、そのお友達の気持ちも分かるのですが、そういう時って、どんなに優しい言葉もらっても素直に聞けないことが多いです。 病気なら尚更そうだと思います。 でも、数分後に思い出すと、なんだか嬉しくなるんです。あー、自分のこと考えてくれてるんだって。 感謝してるんです。 自分勝手かもしれないけど、そんな優しい言葉かけ続けてほしいみたいな、そんな気持ちです。 素直になれないかもしれないけど、言っててほしひみたいな、そんな気持ちなんです。。 でも、質問者さんも自分の生活があるから永遠には無理ですよね。 いいと思いますよ、出来る範囲でやれば。 うまく助言できなくてすみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが彼氏と幸せな結婚をして、彼女に「結婚は良いものだよ」という事を見せて教えて上げて下さい。彼女も今のままでずっと生きていくのが良いとは思ってはいないと思います。 虐待をされたわけではありませんが、私は父がずっと愛人の元にいて帰ってこない家の子でした。結婚が幸せなモノとはとうてい思えなかったし、男の人も好きじゃなかったです。誰かとつき合っても心の底から信用していたわけではなかったし、そんな自分も嫌いでした。一人で生きていく覚悟をしていました。でも、友達が結婚して幸せそうにしているのを見ると、自分には無理だと思いながらもやっぱりうらやましかった。そして私にも100%信頼できる相手が現れ、晩婚でしたが幸せに暮らしています。 彼女が頑張って自分で立とうとする気持ちになるような生き方をして見せて上げて下さいね。

  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.4

その友達を自立させることと傍にいて励ましていることとのバランスをうまくとりながら接していけばいいと思います。抽象的ですいません

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

今から少しずつ離して行かないと・・。 私の親戚は、今おもえばウツだった女性がいますが いつでもおいで、というと本当に毎日遊びにいき、 ダンナさんが帰ってきても夜中1時過ぎまで 帰らなくて、やはりダンナにも非常識だといわれて それで「申し訳ないけど家にこないで 外であいましょ」と友人に言われ、それでなお 「その友人をうそつき」と悪し様に罵る女性が いましたよ。 毎日、夜遅くまでダンナさんと、その友人と一緒の 家にいてもまったく気にしないんです。 本人いわく「いつでもきてねっていったじゃない」 だって、そんなの社交的なお世辞ですよ。 いくら友人だからといえ、そんな非常識なこと 普通ではできません。でも彼女は自分を普通だと 思っていたんです。 >現在は週末はほぼ私の家で一緒に過ごしていますが >いつまでもこうしてずっと側に居てあげる事は出来ません。 毎週、あなたは彼女に時間を費やしてあげてるのですね。 彼女は幸せです。 でもあなたは重荷にはならないのですか? 彼女以外の友人とあそびたいとか彼とデートしたいとか ちょぴっとでも思いませんか? あなたが一生面倒を見てあげるわけにはいきません。 彼女を言葉は悪いですが「あなた以外の人間に慣らす」 ことは少しずつ必要だとおもいます。 あなたが彼氏を優先しはじめたとたん 「私は死にたい・・」「あなたに見捨てられたら生き ていけない」などと言い出しそうです。 でも、それはあなたを引き止める為の詭弁であり。 自分にとって都合のいい存在=あなた を失いたく ないからのような気がします。 あなたの優しさがいつか自分の首をしめてしまう ような気がするのです。 あなたは友人さんにとって結局は他人です。 母親にも父親にもなれないのです。 私にしてみるとあなたに優しい言葉をかけられたら どんどんその言葉に甘えて依存しそうなかんじです。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

虐待や、アダルトチルドレンは根本的な癒しがなければ元には戻れません。虐待によって鬱になったんでしょうか?それとも、そういう経験によってマイナス傾向になったのでしょうか?? わたしも、その鬱の人は物凄く幸せだと思います。 あなたも、よくしてあげてると思います。 だけど、いくら、気持ちを分かってあげてる、情があるといっても(あなたは真剣でも!)やっぱり経験者にしか分からないものだと思います。 「一生側にいてあげられないって自分で分かって居るのに、相手がそれで良くなるならと思って側に居ても、結局離れる時にツライ思いするのは相手の方だから、こんな中途半端な事していてはだめだと思っています。」 このとおりだとわたしも思います。 親切が裏切りに変わるかもしれません。 こっちは真剣に意見してるつもりでも、何もわからないのに説教みたく言い方やめてよ!ってなります。 相手の人の鬱度がどれだけのものかが分からないのでなんともいえないですが・・・。病院のスクールみたいなのには通ったりしてるんでしょうか? あなたも、無理して付き合ってるところ絶対あると思うんです。言いたいけど、言ったら凹むとか・・・。 あなたが言いたいことは、絶対相手にたいして言ってはいけないことです。 今度はあなたが鬱の原因になります。鬱って悪循環でサイクルしますよね?? 大げさに聞こえる(感じる)かもしれませんが、引きこもりとか鬱とか経験者にしかわかりませんよね(*_*) っていうか・・・相手も、あなたの励まし意見に対して本当に100%なんて受け入れてませんよ(+o+) 心の中で、フンっ・・・って思ってるでしょうね(>_<) ただ、これ以上取り残されたくないっていう気も大きいから。 大変ですね。。。私は、深入りしないようにしたほうがいいと思います。イコール見捨てるみたいな感じになってしまうかもしれませんが、あなたまで不幸になることないですよ。 もし結婚したら「アタシをおいて」みたいになっても、あなたが傷つくだけですもん。 まとめると、冷たい言い方かもしれないけど、傷ついてるときは誰が何を言っても耳を貸さないと思うんです。 誰が何を言おうと、癒されない確立のほうが大きい。 いい人とめぐり合えれば!! すいません、的を得てなくて・・・。 何のアドバイスにもなってなくて。しかも冷たくて。 お許しください。

関連するQ&A

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 遊ばれる女

    最近私は遊ばれる女なのかなーと思ってしまいます。 現在20です。 遊んでる男の子はスグ私をからかいます。 真面目な男の子は私を嫌います。 遊んでる人には真面目だと思われ、真面目な人には遊んでると思われ、中途半端な私でございます。 そして正直私はどっちの男の子もバカだなぁ~と思っています。 恋がしたいけれど、中途半端な私を良いとは言ってくれる人は現れません。 でも結構友達と遊んでいます。 男の子にだらしない事はしていません。 こんな私を良いって思う人、現れるでしょうか?

  • 41歳 独身女 これからの人生について

    41歳 独身女です。最近、自分のこれからの人生について考えると、不安で不安で仕方がありません。30代前半で体調を崩して、正社員を辞め、それからは、臨時を転々としています。(今は、両親と同居していて、住んでいるところは、自分の育った所では無いので、近くに友達はいません。)ちなみに、妹がいますが、既に結婚して子供もいて、遠くに住んでいます。これから結婚しても、子供は無理だろうしとか、このままずっと中途半端に働きつづけるのかとか色々考えると、夜も眠れないような感じです。今まで、本当に真剣に前向きに考えてこなかった自分が悪いんですけど、子供のいる友人とは疎遠になるし・・・。とても中途半端な感じで、今になって気持ちが暗く、重たい感じになっています。この歳になって、すごく情けないんですけど・・・。ちなみに、自分の性格は、とても心配症です。 私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 女友達から『いい加減はっきりして!』と言われました

    当方は30代未婚男性です。 先週、女友達(彼女も30代)と食事をしている最中、急に改められて 「前からずっと聞こうと思ってたんだけど・・・」と言われ、 「その・・・そろそろきちんとして欲しいの」と。 最初、何のことか分からず 「え?唐突になに?何の話?」と言っていたんですが 彼女から 「いい加減今みたいな中途半端な感じが嫌なの。  私もいい年だし・・・結婚とかそういうのをきちんと考えて行動して欲しい」と。 もうなんか、「えーっ!!何言ってんの?」って感じです。 と言うのも、彼女とは別に付き合ってるわけじゃなく、 お互いだらだらとフリーで独身を満喫してて、 時々カラダの関係も含め遊んでいただけ・・・ (と、思っていたのは僕だけかもしれませんが。) でも、きちんと告白をしたこともないし、 メールは大体毎日してますが、 お互い週末は好き勝手に過ごしていて会うのは月に1、2回程度だし。。 逆にいつから僕ら付き合ってたの?って聞きたいくらいです。 結局、 「急に結婚とか言われても困るし、  まだ当分そういうのは考えるつもりは無いよ?」 と、答えたんですが・・・ま、案の定ですね。泣かれてしまいました。 でも、言い方が悪いですがこれって僕が悪いのでしょうか? なんだか釈然としないんですよね・・・。

  • 相手を下げる女・・・・。

    こんにちは。 私はどうやら相手を下げる傾向にあるようです。 例えば、何かひとつの事でもめてしまうと、こっちとしてはそれを中途半端にしておきたくないので一生懸命相手に話すのでが、それがいけないようです。。。 あまり気にせず、相手が自分を大事にしてくれるのが分かればそれでいいじゃない、幸せじゃない、と思うのですが、どうしても気になることがあるとそれで頭がいっぱいになってしまい、前に進めません。 前は相手の両親の不仲と彼の自立にからんでもめました。今思えば私には全く関係ないといえば関係ないですが、両親嫌い~、俺は自立する~やっぱり出来ない~とはっきりしなかったので、待てませんでした・・・。 今回は相手が宗教を持っています。今は会は抜けているようですが、神社やクリスマスなど、ほかの宗教に関しては『しない』そうです。私は神社にも行くし、クリスマスも普通に過ごしてきたので抵抗があります。 前回も、今回も不安を相手にぶつけるので、相手はしおしおしていきます。 こんな風だと自分は結婚できないんじゃないのかな???と不安になります。 もう少しゆるくなりたい・・・。だけど気になるものは気になる・・・。どうしようもないです。 年を取ってみて、そんなこと結構どうでもよかったなぁと思えることを期待したいのですが・・・。 こういう場合って、どう消化すればよいでしょうか?? ご助言宜しくお願い致します。

  • 19歳女です。何に対しても熱くなれません。何を始め

    19歳女です。何に対しても熱くなれません。何を始めても中途半端で、投げ出して、逃げてばかりです。その割に夢ばかり追い求めて、でもなにも結果は残せないし、どうせ、私なんか、、って思いな がら生きて行くのが辛いです。昔みたいに何事も一生懸命がむしゃらに生きたいんです。変わりたいです。でもなかなか一歩がふみだせません。人って変われますか?今変わらなくてはこの先の人生もこのままなにも頑張れずになにも残せずに終わってしまうだろうと思います。でもきっかけが掴めず何からはじめればいいのかわかりません。死にたいとは思いません。変わりたいです。なにか、なにか、自分や周りの方の体験談やアドバイスを頂けると光栄です。よろしくお願いします。

  • PTSD?

    私は19になる女です。 今回質問させていただきたいのは私はもしかしてPTSDなのか? という事です。 私は幼少~中学時代父に虐待に近いような事をされたのですが (山に捨てられたり、過呼吸になるまで殴られたり、死ねと言われたり精神的に痛めつけられたりなど) そのせいか人のちょっとした怒鳴り声など人の争う声などを聞くと、とても怖くなって涙が勝手に出てしまったり、過呼吸になったり、力が抜けて立っていられなくなったりなどします。 特に男性の場合だと、ちょっとした低い声や、先生の注意などのときの声を聞くだけでとても怖くて息がしづらくなってしまいます。 なんとか直したいと思うのですが、このような症状(?)ではPTSDというまでではなく単なるトラウマなのでしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達・彼氏がいなくて寂しくて死にたくなります。

    31歳、家事手伝いしています。 友達が一人もいません。 昔はいましたが、皆結婚し家庭を優先されているので 疎遠(年賀状のみのお付き合い)になりました。 ここ数年友達ができず苦しんできました。 (過去に女性凄くいじめられて事がありトラウマあります) ブログを2年ほど前に始めたのですが、 読んでくれてコメントくれた人が2人で、 一人は仲良くなれそうと感じていたのですが、 メールしても返事返してもらえず、催促するのもおかしいし メール返してません。  もう一人は家におられる方ですが、友達いなくてもお母様 が話し相手でべつに不自由ないとの考え方で疎遠になりました。 某SNSに紹介してもらい入りました。(見ず知らずの親切な方です) 友達できません...。 SNSの中で、友達作ろうとメールしたりしてるのですが、 同じ年代の人は、主婦・OLの方々が多く、会話内容も 合わず、相手に合わすようにしてもムリがあるようで、 続きません...。  女性は同じ境遇もしくは似たような境遇じゃないと 友達になれないのかと悩み落ち込んでいます。  自分から声かける(ネット内ですが...)のがヘタなのと 今時の人達のように明るくサラッしてなくて、会話が弾まない私には 一生友達ができないのかと思うと泣けてきます...。 それに、彼氏がほしくて友達を作る以上に頑張ったんですが (主観ですが...) アプローチくれる方は年下ばかりで、将来を考える私には 合わない考え方の方々ばかりで。 友達も彼氏もほしいと思うのはワガママでしょうか? 孤独すぎて死にたいと考えてしまいます。 どうしたら友達・彼氏ができるでしょうか?

  • 友達すごく少ないです 大学生です

    22歳の大学生です、学生最後の年ですが友達が少なくて遊ぶ相手がいません 学校では色んな人と話したり、帰り際に飯に行くなんて事はたまに有りますが 約束して遊ぶ事はほとんどないです 僕は小中と嫌がらせを受けたせいか それからは長い時間をかけて相手を本当に信用しないと心を開けなくなり 人を見る目も厳しくなった気がします そのせいもあってかこの学生時に彼女も3年間いません...笑泣 本当は人が好きなので大勢の人と仲良くして色んな所に行きたい という気持ちはあるので、楽しく話したりは出来ますが 本当に仲良くならないとあまり自分の事を言わないので 何を考えてるか分からないとか人間っぽくないって言われます...笑 今は1浪して美術大学に通っているのですが バイトや部活もしてる間に、同じ科の子とは時間も合わず徐々に疎遠になり (皆はお金持ちでバイトもせず、いつも一緒で正にリア充といった感じです) なかなか自分からは近寄れなくなってしまいました...笑 美大は課題が多く、バイトや部活の子達とも中途半端な付き合いです 僕としては同じ様な境遇だったりする人に安心するし 相思相愛みたいなものが(お互いの自然な思いやり?) あってこそ友達なのかなあと思っています 何かしてもらったら、感謝の意でお返ししてあげる様な... 自分は数少ない友達にはそうしています、3人くらいには... 勿論僕からも誘えるのですが、相手の都合も考えるとしょっちゅうは誘えないので このGWは1回しか遊んでません 皆のtwitterやFBの投稿を見ていると楽しそうでいいなあとなんだか寂しくなります 皆さんはそういう時どうしてますか?1人で過ごすのか... あと僕は人に対する目が厳しいのでしょうか... 長文ですいません><