• ベストアンサー

傷ついている女友達にしてあげられること

教えてください。 幼少期に男性から虐待をされて、PTSDに悩み、一生一人で生きていこうとしている24歳の友達がいます。 一人で生きていくことの覚悟はしていても、やはり一人で過ごしているのは辛そうに見えます。 私は彼女に幸せになってもらいたいけど、私自信も、「結婚して子供を産みたい」と思ってるので、現在は週末はほぼ私の家で一緒に過ごしていますがいつまでもこうしてずっと側に居てあげる事は出来ません。 。 (私は26歳です。結婚を考えている彼氏がいます) 一生側にいてあげられないって自分で分かって居るのに、相手がそれで良くなるならと思って側に居ても、結局離れる時にツライ思いするのは相手の方だから、こんな中途半端な事していてはだめだと思っています。 だから、 「1人で生きて行くなら、もう少しちゃんと会社に行けないとマズイよ(鬱気味で通院しているため休みが少し多めです)」 「恋人が出来て、一生支えあえる人が出来るといいね」 等、いい方向に頑張ってもらう事しか言ってあげられませんが、彼女のような境遇の人はそう言われるのが辛いのでしょうか? 私はどう接してあげるのがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 そのお友達さんは幸せだと思います。 本気で悩んでて病んでる状態にとことんついてきてくれて、ここで質問するまで真剣に考えてくれる友達を持って本当に幸せだと思いました。 なんていうか、そのお友達の気持ちも分かるのですが、そういう時って、どんなに優しい言葉もらっても素直に聞けないことが多いです。 病気なら尚更そうだと思います。 でも、数分後に思い出すと、なんだか嬉しくなるんです。あー、自分のこと考えてくれてるんだって。 感謝してるんです。 自分勝手かもしれないけど、そんな優しい言葉かけ続けてほしいみたいな、そんな気持ちです。 素直になれないかもしれないけど、言っててほしひみたいな、そんな気持ちなんです。。 でも、質問者さんも自分の生活があるから永遠には無理ですよね。 いいと思いますよ、出来る範囲でやれば。 うまく助言できなくてすみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが彼氏と幸せな結婚をして、彼女に「結婚は良いものだよ」という事を見せて教えて上げて下さい。彼女も今のままでずっと生きていくのが良いとは思ってはいないと思います。 虐待をされたわけではありませんが、私は父がずっと愛人の元にいて帰ってこない家の子でした。結婚が幸せなモノとはとうてい思えなかったし、男の人も好きじゃなかったです。誰かとつき合っても心の底から信用していたわけではなかったし、そんな自分も嫌いでした。一人で生きていく覚悟をしていました。でも、友達が結婚して幸せそうにしているのを見ると、自分には無理だと思いながらもやっぱりうらやましかった。そして私にも100%信頼できる相手が現れ、晩婚でしたが幸せに暮らしています。 彼女が頑張って自分で立とうとする気持ちになるような生き方をして見せて上げて下さいね。

• kpolic
回答No.4

その友達を自立させることと傍にいて励ましていることとのバランスをうまくとりながら接していけばいいと思います。抽象的ですいません

• miki12
回答No.3

今から少しずつ離して行かないと・・。 私の親戚は、今おもえばウツだった女性がいますが いつでもおいで、というと本当に毎日遊びにいき、 ダンナさんが帰ってきても夜中1時過ぎまで 帰らなくて、やはりダンナにも非常識だといわれて それで「申し訳ないけど家にこないで 外であいましょ」と友人に言われ、それでなお 「その友人をうそつき」と悪し様に罵る女性が いましたよ。 毎日、夜遅くまでダンナさんと、その友人と一緒の 家にいてもまったく気にしないんです。 本人いわく「いつでもきてねっていったじゃない」 だって、そんなの社交的なお世辞ですよ。 いくら友人だからといえ、そんな非常識なこと 普通ではできません。でも彼女は自分を普通だと 思っていたんです。 >現在は週末はほぼ私の家で一緒に過ごしていますが >いつまでもこうしてずっと側に居てあげる事は出来ません。 毎週、あなたは彼女に時間を費やしてあげてるのですね。 彼女は幸せです。 でもあなたは重荷にはならないのですか? 彼女以外の友人とあそびたいとか彼とデートしたいとか ちょぴっとでも思いませんか? あなたが一生面倒を見てあげるわけにはいきません。 彼女を言葉は悪いですが「あなた以外の人間に慣らす」 ことは少しずつ必要だとおもいます。 あなたが彼氏を優先しはじめたとたん 「私は死にたい・・」「あなたに見捨てられたら生き ていけない」などと言い出しそうです。 でも、それはあなたを引き止める為の詭弁であり。 自分にとって都合のいい存在=あなた を失いたく ないからのような気がします。 あなたの優しさがいつか自分の首をしめてしまう ような気がするのです。 あなたは友人さんにとって結局は他人です。 母親にも父親にもなれないのです。 私にしてみるとあなたに優しい言葉をかけられたら どんどんその言葉に甘えて依存しそうなかんじです。

• 5296
回答No.2

虐待や、アダルトチルドレンは根本的な癒しがなければ元には戻れません。虐待によって鬱になったんでしょうか?それとも、そういう経験によってマイナス傾向になったのでしょうか?? わたしも、その鬱の人は物凄く幸せだと思います。 あなたも、よくしてあげてると思います。 だけど、いくら、気持ちを分かってあげてる、情があるといっても(あなたは真剣でも!)やっぱり経験者にしか分からないものだと思います。 「一生側にいてあげられないって自分で分かって居るのに、相手がそれで良くなるならと思って側に居ても、結局離れる時にツライ思いするのは相手の方だから、こんな中途半端な事していてはだめだと思っています。」 このとおりだとわたしも思います。 親切が裏切りに変わるかもしれません。 こっちは真剣に意見してるつもりでも、何もわからないのに説教みたく言い方やめてよ!ってなります。 相手の人の鬱度がどれだけのものかが分からないのでなんともいえないですが・・・。病院のスクールみたいなのには通ったりしてるんでしょうか? あなたも、無理して付き合ってるところ絶対あると思うんです。言いたいけど、言ったら凹むとか・・・。 あなたが言いたいことは、絶対相手にたいして言ってはいけないことです。 今度はあなたが鬱の原因になります。鬱って悪循環でサイクルしますよね?? 大げさに聞こえる(感じる)かもしれませんが、引きこもりとか鬱とか経験者にしかわかりませんよね(*_*) っていうか・・・相手も、あなたの励まし意見に対して本当に100%なんて受け入れてませんよ(+o+) 心の中で、フンっ・・・って思ってるでしょうね(>_<) ただ、これ以上取り残されたくないっていう気も大きいから。 大変ですね。。。私は、深入りしないようにしたほうがいいと思います。イコール見捨てるみたいな感じになってしまうかもしれませんが、あなたまで不幸になることないですよ。 もし結婚したら「アタシをおいて」みたいになっても、あなたが傷つくだけですもん。 まとめると、冷たい言い方かもしれないけど、傷ついてるときは誰が何を言っても耳を貸さないと思うんです。 誰が何を言おうと、癒されない確立のほうが大きい。 いい人とめぐり合えれば!! すいません、的を得てなくて・・・。 何のアドバイスにもなってなくて。しかも冷たくて。 お許しください。