• 締切済み

株のスイングトレードの特徴、問題点

今度株の取り引きをはじめようと思っているものです。 少しずつ、本を読んでいます。 1.デイトレ 2.スイングトレード 3.長期保有 4.株主優待も重視 など、いろいろあることを知りました。 今回知りたいのは、スイングトレードです。 私は日中仕事を持っているため、デイトレは無理なので、これがいいかと思ったのです。 が、どうも現在は、 「はやり」 では、ないように感じました。 本屋にもほとんど置いてないし、 出版された本の日付を見ても 10年前の2006年前後に多くの本が出されたようです。 また、最近は、この言葉自体が聞かれなくなりました。 これは、スイングトレード自体に問題があるのでしょうか。 これからはじめようと思っている初心者に、どうか教えてください。 スイングトレードのメリット、デメリット、 活気状況、「参加者」等について教えていただければ、幸いです。

関連するQ&A

  • FXのスィングトレードというのは何日位の取引のことをいうのか?

    FXのスィングトレードというのは だいたい何日くらいの期間の取引のことをいうのでしょうか? 本に「デイトレよりスイングトレードの方が 単位時間あたりの収益は多い」と 書かれていましたがスイングトレードの 期間が何日のことをかかれているのかわかりません 人それぞれだとは思いますが教えてください

  • デイトレード・スイングトレード・銘柄選びの疑問について

    数ヶ月前にデイトレを始めて損失を繰り返し、有名人の本を読みんでスイングトレードの方が初心者の自分にあってるんじゃないかと思い最近スイングトレードの研究を始めました。 そこで疑問が浮かびましたのでここでお聞きします。 トレンドはなんとなぁくではありますがわかってきました。テクニカル的なものもなんとなくではありますが、理解できてきました。しかし、どうしても「こりゃぁ相当根気と手間ひまがかかるんじゃないのか?」と思ってしまうことがあります。 それが「銘柄選び、銘柄研究」です。 デイトレやスイングで成功されてる方はこの銘柄選びに余念がないとだいたいどこにも書いてありました。しかし、東証1部だけでもものすごい数ある銘柄の中から勝てるものを的確に選ぶなんて相当大変で、時間がいくらあっても足りないと思うのですがなぜ成功されてる方々はそれが少しの時間で出来てしまうのでしょうか?専業トレーダーの方なら時間があるのでまだしも仕事されながらしてる方はどうやってされてるのでしょうか? もちろん私もスクリーニングというものは知っています。かく言う私もそれを使って自分が買えそうなものをまずは選んでいます。ちなみに私は10万ほどしか軍資金がありませんので出来高なども考慮してスクリーニングすると多くても20銘柄ほどしか検索されません。それでもその20個を一個一個チャートを見て一個一個のテクニカルや様々な角度から見ているとあっという間に時間が過ぎています。 仮に自分が100万以上使えると考えたら相当な数の銘柄が検索結果としてでてその中から毎日勝てるものを選ばなければならないかと思うと頭が痛くなる作業だなぁと思ったのです。みなさんはどうしてるんだろうなぁと。相当なお金がある人は銘柄の選択肢も多くなりますし、やっぱりある程度大ざっぱに探されてるんでしょうか。多少は取りこぼしや選ぶときに見損なっていた銘柄があったりするもんなのでしょうか。

  • 株式。

    株式。 同じ銘柄での取引について質問です。 例えば元々長期やスイングトレードでA株を買いで保有してたとします。 そのA株は売らないで、同じA株を新たに買って(信用売りも含む)デイトレやスイングトレードって 出来ますか?

  • JAL株をお持ちの方教えて下さい。

    JALの株主優待は 1,000~1,999株:1枚(5月発行分のみ) 2,000~2,999株:2枚(年2回) となっていますが、年2枚の優待を取るには3月末の権利確定で1,000株、9月末で2,000株を保有していればいいのですか? どうも2,000株保有していないといけないと思ってたのですが、実は3月末は1,000株もってても2,000株もってても同じだったのでしょうか。

  • 株、デイトレード、投資について質問です

    株、デイトレード、投資について質問です 株投資を始めようと考えています。 全くのド素人です。専門的な用語もあまり分かりません。 今現在、株で儲けている方も最初は素人だったと思います。 勿論、株で儲けるなんて簡単な事ではないと十分承知しております。 始めるにあたり最低限のことは勉強したいと思ってトレードされている方に質問です。 本屋に行くと様々な株式投資の本がありますが、株投資を始められた方で 参考にした本、又はオススメの本などがありましたら教えて頂けると幸いです。 よく、「1年で1億稼いだ」とかありますがこの様な本は参考になるのでしょうか? 素人がプロの真似事をしても儲からないと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 株の短期取引がしたい。

    現在野村證券にて株取引をしています。 買いが成立してから、約定までに3日あり売却も同様です。最近、デイトレードやスイングトレードなどの投資方法を知り、ひまわり証券のデイトレ口座を資料請求したのですが・・為替の事ばかり記載されており、国内株式はできないのでしょうか? 株の短期取引をする為に勉強になる本をお知りの方や 実際取引されている方のご指導お願いします。

  • 優待目的で株買いたい人向けのサイトを知りませんか?

    よくある 優待目的で株を買いたいのですが ネットで「株・始める」というような検索をすると  ほとんどが 株で儲けたい人へのサイトのようでした。 なにごとにも いろいろパターン・種類があるようで どれが私みたいに少額の取引がしたい人のに当てはまるか分からないんです。 本屋さんで 優待目的の主婦向けの「株の始め方」みたいな本を買ってきた方(あるかどうかわかりませんが)が早いんでしょうか・・・。 別に100株位なら 損してもいから、ただ株主優待が欲しい・・位に思っているんですが 株がいらなくなった時 現金化するのは少額だと難しかったりしますか? ちなみに 欲しいのは エイベックスです。 株主総会招待の時期は過ぎちゃったんですが・・・。

  • 投資スタイル (期間について) デイトレ スイング?

    最近流行の デイトレ などの本を 3ヶ月以上前から 勉強して 12月にネット投資家として デビューしましたが  デイトレ専門で 時々 オーバーナイト もします。  ロスカットは 基本的に IPOなど新興はしないので 東証の大型で 今後の成長も上がる可能性が大きい株のみ投資して スタイルは デイトレでしていますが 持つロットというか 1回に 大体 かなりのお金を かけますので 買うと 怖くて すぐに ちょっとでも 利益が出ると 売ってしまいたくなりますが 結果的には SBを 12月1日より デイトレでちょこちょこしていますが 今までの 22日間では 1日に 買って そのまま もちつずけていたほうしか デイトレでちょこちょこ間を取るより ぜんぜん儲かっています。 他の銘柄 5711 三菱マテリアルとかもデイトレしましたが 結果的には 4,5日持っていたほうが デイトレ よりも ずっと儲かっていました。 ブログで見ているほとんどの人は デイトレが多いみたいですが まだはじめて間もないのか 3,4タイトルを追いかけるのが 精一杯です。 どうして あんなに 一日に10から15銘柄も取引できるのかわかりません。 慣れてくれば 出来るようになるのでしょうか? 皆さんは デイトレ専門ですか? それとも デイトレ スイングなど 分けているのでしょうか? デイトレのメリット デメリットなど は わかっていますが 性格的に PCの前に いてると すぐに 利確したくなってしまいます。 みなさんは どのようなスタイルでしておられますか? 結果的には 銘柄にも夜と思いますが どちらのほうが 効率よく稼げると思いますか?

  • 金融機関の株での儲け方

    新しく株式投資を始めようと思い株の本を読んでいたのですが、ふと気になったことがありました。 金融機関(銀行、保険会社など)は市場の総株式発行数で全体のうち、かなりの量の株を保有していますが、なぜそんなに大量の株を金融機関は保有しているのでしょうか?なにかメリットがあるのでしょうか? 個人での儲け方は、 値上がりした株を売って差益で儲ける、 株主優待での特典、 などが主な儲け方なのは知っているのですが、金融機関もこれと同じような儲けかたをしているのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 2010年9月、株主優待について質問です。

    2010年9月、株主優待について質問です。 9月27日まで株を保有していたら、株主優待の権利が得られることは調べました。 そして、28日以降売却してもいいとことを見ました。 27日の15時以降に売却したら、株主優待の権利を得られることはできますか?