• 締切済み

デイトレード・スイングトレード・銘柄選びの疑問について

数ヶ月前にデイトレを始めて損失を繰り返し、有名人の本を読みんでスイングトレードの方が初心者の自分にあってるんじゃないかと思い最近スイングトレードの研究を始めました。 そこで疑問が浮かびましたのでここでお聞きします。 トレンドはなんとなぁくではありますがわかってきました。テクニカル的なものもなんとなくではありますが、理解できてきました。しかし、どうしても「こりゃぁ相当根気と手間ひまがかかるんじゃないのか?」と思ってしまうことがあります。 それが「銘柄選び、銘柄研究」です。 デイトレやスイングで成功されてる方はこの銘柄選びに余念がないとだいたいどこにも書いてありました。しかし、東証1部だけでもものすごい数ある銘柄の中から勝てるものを的確に選ぶなんて相当大変で、時間がいくらあっても足りないと思うのですがなぜ成功されてる方々はそれが少しの時間で出来てしまうのでしょうか?専業トレーダーの方なら時間があるのでまだしも仕事されながらしてる方はどうやってされてるのでしょうか? もちろん私もスクリーニングというものは知っています。かく言う私もそれを使って自分が買えそうなものをまずは選んでいます。ちなみに私は10万ほどしか軍資金がありませんので出来高なども考慮してスクリーニングすると多くても20銘柄ほどしか検索されません。それでもその20個を一個一個チャートを見て一個一個のテクニカルや様々な角度から見ているとあっという間に時間が過ぎています。 仮に自分が100万以上使えると考えたら相当な数の銘柄が検索結果としてでてその中から毎日勝てるものを選ばなければならないかと思うと頭が痛くなる作業だなぁと思ったのです。みなさんはどうしてるんだろうなぁと。相当なお金がある人は銘柄の選択肢も多くなりますし、やっぱりある程度大ざっぱに探されてるんでしょうか。多少は取りこぼしや選ぶときに見損なっていた銘柄があったりするもんなのでしょうか。

みんなの回答

  • giabbi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こちらにて無料で銘柄が紹介されています http://daytraders.blog.shinobi.jp/

参考URL:
http://daytraders.blog.shinobi.jp/
回答No.5

銘柄選びや銘柄選定は投資の一番のキモですからね。 どんな投資スタイルでも銘柄選びは疎かには出来ません。 最初はすっごい大変な作業でも、慣れてコツがわかれば早く出来たりね。 スイングトレードについて、色々書いてますので良ければ読んでみてください。 銘柄もたまに出てきたりするかも・・・ http://kabudenorinori555.myjournal.jp/

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.4

余計なお世話ならすいません。地合いが良ければ何買ってもだいたいあがりますが下げても上げる事があるのが個別株の面白いとこです。 しかし結局はデイにしてもやはり先物に影響されて多少はデイでも足が似たりします。僕はもう個別株は倒産や上方修正など理由などそもそもないのですが面倒になったので日経先物に移動しました。 結局は短期で差金決済による損益をいかに増やすかやってることは数年かけても同じで僕の場合信用売買もするのでデイでも余力切れたりする株式は嫌になりやめました。倒産は99%ない日経先物どうでしょうか?まずは1321で練習してもいいけどあれも結局差金ですぐ打ち止めになるし1321などいろいろありますが日に3回程度で差金もしくわ余力切れです。 短期売買で利益を出したいなら絶対おすすめです。 個別株は長期塩漬け投資もしくわスイング以外おすすめできません。 やるもやらぬも貴方次第です。証拠金取引なので恐ろしいですのでこないならこないほうがいいでしょうね。結局損切りできるならどちらも似てるんですけど圧倒的に監視銘柄の点では楽です。

  • fp-style
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

銘柄選びの時間が確保できないようでしたら 日経225先物はどうでしょう? 日経平均と連動した先物ですので 銘柄選びの必要はありません。 あとはどうやって勝つか?だけを考えればいいだけです。

chien333
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

スクリーニングすると多くても20銘柄とありますが、それが無理なら 半分の10銘柄にしたらいいと思います。 それでも無理なら5銘柄。 それで、利益が出なかったら、他の銘柄に変更して投資したらいいと 思います。 がんばって下さい。

chien333
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初から多く触るのは厳しいのかもしれません。

回答No.1

  個人の武器は「買わない事」 気に入った銘柄が見つかるまで1ヶ月でも2ヶ月でも待てばよい。 良い銘柄を見つけ、次に良いタイミングまで待つ、これがスイングトレードの真髄。  

chien333
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デイトレードでの銘柄の選び方

    デイトレード(スウィング)での銘柄の選び方なのですが皆さんはどのようにして選んでいらっしゃるのでしょうか。あるサイトに「前日に出来高と上昇率をチェックして、その中からチャートを見て適当な銘柄に絞る」ようなことが書かれていました。また他では自分が得意とする株をいくつかもっていて、ある程度銘柄を絞って取引する人もいるようでした。皆さんは、何千とある銘柄の中でどのようにして株を選択していらっしゃるのでしょうか?素人の稚拙な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • FXのスィングトレードというのは何日位の取引のことをいうのか?

    FXのスィングトレードというのは だいたい何日くらいの期間の取引のことをいうのでしょうか? 本に「デイトレよりスイングトレードの方が 単位時間あたりの収益は多い」と 書かれていましたがスイングトレードの 期間が何日のことをかかれているのかわかりません 人それぞれだとは思いますが教えてください

  • スイングトレードを始めたいと思っているんですが、知識が全くといっていい

    スイングトレードを始めたいと思っているんですが、知識が全くといっていいほどありません。「基礎を学ぶのにはこの書籍(サイト)が良いよ!」って感じの、いわゆる教科書的な良書(サイト)があったら教えてもらえると喜びます。 CB50とか、MTの原付が欲しいんです。自動二輪の試験の練習の為に。 バイトは時間が大幅にとられてしまうから。勉強できないから、ダメ。と言われました。私もそうおもいます。 いい経験にはなりそうですが・・・バイトがね。 スイングってデイとはちがってそこまで忙しくなさそうだし、上がりそうな銘柄を見つけるための時間とかをとればよさそうなので・・・ 「そんな簡単なものじゃねーんだよ!」という方には申しわけありません。 なるべく書籍で!お願いします!

  • 東証1部の銘柄売買【デイトレード】

    主にスイング&デイトレードをしています。 日頃、仕手株を中心に売買しています。 1部銘柄は保有していますが、置きっぱなし状態です。 1部銘柄ですが、効率よく利益を出す方法はあるので しょうか? 仕手株は動きが荒く取引量が少なくてもすぐ値が動くので 読みやすいところが好きなんです。 (決して稼げているわけではありません) 1部銘柄を短期的に売買するのはすごいギャンブル だと思っています。 1部銘柄は板を読んでも上がるか、下がるか わかりませんから。 1部を売買するときはテクニカルやファンダメンタルで 判断し買います。 でも、長期的に保有しないと利益が出にくいので あまり取引しませんでした。 結果、1部がこんなに好調なのに好機を逃しているのが 悲しいです。 デイトレーダの方で1部銘柄の売買をしている方が いたらどんなふうに売買しているのか教えてください。 やはりスイングになるのでしょうか? また、判断材料はデイトレードだと板でしょうが、 1部銘柄だとなにを判断材料にしていますか?

  • デイトレードのタイミング

    デイトレードって、基本的にはその日のうちに買って(あるいは売って)当日中に決済して利益を得るためにすることを言いますよね。 私には想像が全くつかないのでお尋ねしたいのですが、ある銘柄をデイトレードしようと思う理由と、するタイミングはどうやって決めておられますか? 普通はチャートなどの指標を参考に上がりそうだから仕込んでおこう見たいな感覚で買うと思うのですが、デイトレードの場合はその日上がりそう(あるいは下がりそう)な銘柄を見つけて投資するわけですよね。 デイトレードするための指標みたいなものってあるんですか?企業秘密をばらさない程度に、成功しているデイとレーダーの方教えていただけませんか?

  • デイトレード経験者の方、そんなに頻繁に約定しますか?

    デイトレードに向く銘柄などもあるのでしょか? 自分なりに値動きの多い銘柄探しや価格など色々研究してますが、デイトレードを目指す為のアドバイスを下さい。 注文を出してもなかなか約定しないので困っています。 よろしくお願いします。

  • デイトレード

    現在100万ほどの残高でデイトレードしているのですが、 現物だと銘柄を乗り換えると何回転できるのに対し、信用は 余力がなくなれば終わりですよね。例えば信用で100万の3倍で300万の取引ができるとして 買い 10万×15株  約定代金150万 売り 10万×15株  約定代金150万 で終わりってことですか? 現在現物で売買7~8回。一日約定代金400万ぐらいなので 手数料では負けますが、回転率からいって現物のほうが いいんですよね。信用は3倍の代金といいますが、結局 大きな資金をもっていないとデイトレードには向いてないと 思いますがどうでしょうか? デイトレの人はほとんど信用なのでしょうか?

  • 銘柄選びについて

    パソコン操作もインターネットも株式投資も、超初心者です...。 ネットで株式投資(デイトレード)をしてみたいと思い、いろいろな書籍を読んでいると、ある書籍の「銘柄選び」に興味をひかれ自分でも実践してみようと思ったのですが、やり方がわかりません。内容は「東証1部の銘柄を対象に、過去50~100日程度の期間の出来高をチェックして、毎日10万~20万株前後で安定している銘柄を候補としてリストアップする」です。ここで特に解らないのは「毎日10万~20万株前後の50~100日程度の出来高」を選び出す方法です。(東証1部は「銘柄スクリーニング」で出来ました。)どうか、よろしくお願い致します。(もし、マルチポストでしたらすいません...)

  • 勝ち知らずのデイトレード、気配値、MACDになめられてます!

    初心者ですが、始めた時期の相場が悪く、相場が悪い時はデイトレの技術が必要と考えデイトレに励んでいます。 ですが、MACDにも気配値にも嘗められてる感じで、注文単位で勝てる事が非常に少なくジリジリ資産が減ってます。 デイトレで勝てる技術を身につけるには、MACDや気配値の他にも出来高ランキング、値上率ランキングを参照してますが、分足でMACDを照合してもちょっとラインが上向けば下がるし、気配値で買気配が優勢でも、突然売気配が優勢になり下落してしまいます。 そして、デイトレではない日単位トレードでRSI(14)が20%ぐらいの銘柄を3つ購入してますが、購入単価より一段下がった価格でもみあってる状況です。 まるで疫病神に取り付かれてる環境でトレードしてるみたいです。 初心者は、デイトレより日単位トレードから始めた方が無難なのでしょうか? デイトレで利益を上げるにはどんな対策をすればよろしいかアドバイスして下さい。 また日単位トレードについてもアドバイス戴けたら幸いです。 今は「たった7日間で株チャートの達人になる」を読んでますが、他にもデイトレ向きのお奨めの書籍がございましたら紹介して下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 銘柄選びについて(デイトレ)

    初めまして。株投資(デイトレ)初心者です。 宜しくお願いします。 デイトレをされてる方に教えて頂きたいのですが、 ウォッチしている銘柄は決まっていて、その中から毎日売買されているのでしょうか? それとも、毎日ランキングやニュースを見て売買する銘柄を新しく決めているのでしょうか? 成功している投資家の方が「銘柄を数個に絞って、毎日見てクセをつかめばいい」とおっしゃっていたのですが、毎日ランキングやニュースを見て決めたらクセはつかめませんよね? でも、始まってからの値下がりランキングを見ると下がりすぎて大きく戻ったりしますよね? みなさん、銘柄選びはどのようにされてますか? あと、ローソク足など何分足で見ていらっしゃいますか? 宜しければ教えてください。