• 締切済み

チャートの作り方

卒業論文の中で、観光情報の提示方法について述べる章があります。その中でWebサイトと観光の本の違いを明らかにしなれけばなりません。 Webサイトでは「Tripadvisor」、観光の本では「Lonely planet Japan」が有名なので、これらを比較してチャートを作りたいと思っています。 これらを比較する際に、どのような項目を挙げていけばいいのか参考意見をもらいたいてす。 Webサイトと本というかけ離れたものをどう比較したらいいか正直わかりません...。Lonely planet Japanは洋書を購入済みです。 時間があまりないのでアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hg3
回答No.3

No2です。 お礼ありがとうございました。 >Webサイトを使うことでどんなメリット・デメリットがあるのか であれば、まさに、紙媒体とWebでの情報提供のメリット・デメリットを比較すれば良いのです。 その場合、質問文に挙げた Webサイト「Tripadvisor」、観光本「Lonely planet Japan」のそのものの特徴、メリット・デメリットに注目する前に、紙媒体とWebサイトによる情報提供の一般的な比較項目(例えば、情報量とか、更新頻度など)をいくつか挙げ、それら項目について「Tripadvisor」、「Lonely planet Japan」がどうなっているかを整理すると分かりやすいと思います。

• hg3
回答No.2

そもそも何故、Webサイトと観光の本の違いを明らかにしたいのでしょう? 何か興味のあること、知りたいことがあるから、そこに注目したのではないですか? それを考察するにはどんな情報が必要かを考えれば、自ずと比較すべき項目が分かると思います。

moumoumoon
質問者

お礼

Webサイトを利用した外国人観光客への情報提供の試案を作成しています。その中で 紙媒体とWebでの情報提供の違いを明らかにしてWebサイトを使うことでどんなメリット・デメリットがあるのかをだして、試案に活かしたいと思っています。

• citytombi
回答No.1

>Webサイトと観光の本の違いを明らかにしなれけばなりません&チャート チャートというのがよく分かりませんが、違いを見せるということは要は比較表のようなものができればいいのでは? 観光情報ですから、普通に考えれば「所在地」「電話番号」「メール」「料金」「交通手段」「所要時間」「写真」「利用者の感想」「独自の評価」・・・などの項目を考えて、Webと本で、同じ観光地についてどのような情報の違いがあるかをピックアップして、それぞれで何かの法則性があるのか?Webで詳しい情報・本で詳しい情報があるのか?情報に濃淡があるのか?地域や内容によって得意・不得意があるのか?・・・みたいなことをあげていけばいいのではないかと思います。 前提として、これに限らずWeb情報と本(ペーパー)情報のメリット・デメリットは押えておく必要があります。

moumoumoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、比較表が作りたいんです。なるほど、、前提でメリット・デメリットを押さえておく必要があるんですね。その項目をまず比較していきたいと思います。それから必要だと思う項目がでてくるかもしれませんね。やってみます。