• ベストアンサー

こんなサービスがないか探しています。

こんなサービスがないか探しています。 1.Windowsにアプリをインストールする。通知受信用アプリ。7/8.1/10どれでも動く。Mac用アプリがあればなおよし。 2.ウェブサイトでユーザ登録する。 3.そのウェブサイトのWebAPIを使いメッセージを送ると、自分のWindowsアプリでポップアップで通知される。 4.出来れば無料 まるきりそのもののサービスはないかもしれませんが、「このサービスの一部を使えばそれができるよ」というものでもかまいません。 わたし用に使うのでは無く、他人に説明して自分で設定・登録して使ってもらうのが目的です。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと面白いですね。 簡単に作れそうではありますが、 その動きってWEBチェッカーで代用できないかな?と思いました。 WEBチェッカーと言うのは、通常WEBサイトの更新を知るために設定して、更新されたらメールが来るというサービスなのですが、 そのWEBサイトは自分で用意して、そこを監視するわけです。 で、そこを編集すると、 メールが行く・・・というわけですね。 ポップアップではないですが、メールソフトを3分起きとかの定時受信にしておけばどうでしょうか? メールソフトは新規受信があったらポップアップするような設定にする。 いかがでしょうか。

kittieH
質問者

お礼

ありがとうございます。リアルタイムで知りたいんですよね。 また、使ってもらう他人には出来るだけ手間を掛けないで出来るようにしたいです。 やっぱり無理ですかねぇ。

その他の回答 (5)

回答No.6

WEB経由に拘る理由は何ですか?

kittieH
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 わかりにくかったようなので、整理して、質問し直します。

kittieH
質問者

補足

> WEB経由に拘る理由は何ですか? プログラム言語でサポートされている通信機能が、HTTPアクセスと、メールだけしか無いからです。 http://wiki.secondlife.com/wiki/LSL_Portal

回答No.5

やりたいことは多分たいしたことではないような気がしてきましたが、 細かいこだわりがおありのようですね。 # つまりは超PCどシロートに、如何に負担をかけずその環境を作らせるかってことですよね? 単なるメールのやり取りと何が違うんだ、と思えてきますが、 そうすると多分POPとかSMTPの設定が~ってなるんでしょう。 やりたいことはメッセンジャーだと思うんですが、違うんですかね? グーグルにもありますし、skypeでも良いような。 ・ポート開放 ・ダイナミックDNS登録 なんて特に必要じゃありませんよ? アカウントの設定ぐらいですけど、それは貴方が言っている方法でも WEBサイトに登録するんですよね???

kittieH
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >つまりは超PCどシロートに、如何に負担をかけずその環境を作らせるかってことですよね? ど素人は無いが、エンジニアで無い一般の人に対してですね。 >やりたいことはメッセンジャーだと思うんですが、違うんですかね? グーグルにもありますし、skypeでも良いような。 はい。そういうので実現できればまさに希望通りです。最初にそのあたりはググってみたのですが、WebAPIが見つかりませんでした。 簡単なWebAPIでメッセージが送れることが条件です。

回答No.4

うーん・・?? 個々にメッセージを送りたいのに、なぜサーバーを経由しないといけないのでしょう?? 私はまた、ネット黒板のようなことをしたいのかと思えば違うようですね。 IP Messengerで事足りるのでは?? http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ipmsg/

kittieH
質問者

補足

サーバー経由しないと、 ・ポート開放 ・ダイナミックDNS登録 のようなことをAさんがしないとAさんのPCに外から通信できませんよね。 そういうことをさせたくないと言うことです。

回答No.3

チャットぽいねと言ったと思うのですが、 なんとなくODIGOを思い出しました。 ODIGOわかります? 残念ながらサービスは終了してしまいましたが、 あってますか??

kittieH
質問者

補足

ODIGO知りませんでしたが、 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000212/n0002123.html ですかね。見た感じ関係なさそうです。 ニーズがわかりにくいんですかね。別の書き方をしてみます。 ・AさんがXというサービスでユーザIDとパスワードを取得 ・Aさんが自分のPCにXアプリをインストール ・Aさんが、私が配布するプログラムのユーザID(必要ならばパスワードも)をAさんの物に書き換えて、インターネット上のとあるサーバー上で実行する。わたしの配布するプログラムではXサービスのWebAPIを使ってAさんにメッセージを送る ・AさんのPCでポップアップが出る←これが目的 ・Aさんにはできるだけ難しいことをさせない こういう「X」というサービスがないだろうか?ということです。

回答No.2

3分おき、5分おき、では困るということですね。 つまりはプッシュじゃないと、ってことですね。 だとすると、クライアントからサーバーに問い合わせる形ではなく、 クライアントにサーバーからソケット通信しないとダメっぽいですね。 これって、複数の人に同じメッセージを送りたいってことなんでしょうか??? ただのグループチャットのような気もしてきましたが、違うんですね???

kittieH
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 >クライアントにサーバーからソケット通信しないとダメっぽいですね。 それだとポート開放とかいるし、自宅IPアドレスが変わると困るし、出来ればクライアントからセッションをつないで、つなぎっぱなしが良いです。 複数の人が、仮想世界の中からそれぞれ自分のPCに通知を送ります。他人とは全く独立です。