解決済み

ファックスの送り方。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.910257
  • 閲覧数17542
  • ありがとう数105
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 71% (72/101)

今までファックスを使ったことがないのですが、至急明日までにファックスしなくちゃいけない用事ができました。
自宅にはないのでコンビニでする予定なのですが、使ったことがないので使い方がわかりません。。。(-_-;)
誰か教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (22/65)

セブンイレブンは「コピー機」でFAX送信が出来ます。
やり方:
 1、原稿を(コピーをとるような感じで)コピー台にセット・・・・送りたい面は下側
 2、画面から「FAX送信する」を選択
 3、お金を必要な分、入れる
 4、電話番号を(画面で)入力する
 5、ひたすら待つ(数秒間)
 6、お釣りと原稿を取り出す
以上でOKだったと思う。

その他、某コンビニでの「クロネコFAX」(何の事は無い、普通のFAX機w)などでは・・・
 1、店員さんにFAX使いたい旨、伝える(これで利用出来るようにしてくれる)
 2、原稿をセットする・・・・送りたい面は下側
 3、電話番号を入力する
 4、少々待つ
  (「送付しました」って言うように用紙が印刷されるので、それが出てくるまで 1~2分?、待つ)
 5、用紙を切り取って、レジに向かう
 6、料金を支払う
以上でOKだったと思う。


参考になりました?(^^;
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

回答ありがとうございます^^
コピー機でファックスできるんですね、コピーした物を送る予定だったのでセブンに行ってみようと思います。
とても参考に成りました、ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-07-01 08:25:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (426/1423)

ポイントは、原稿を忘れてこない、というところです。

Faxでも紙そのものは送れないことは知ってるのに忘れてしまいます。
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

アドバイスありがとうございます^^
気をつけてきます^^
投稿日時 - 2004-07-01 08:27:03
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (22/65)

書き忘れを1ッ

(他の人も書かれてますが)
送受話器は…使用しません。

※あと、細かい点など不明な部分は、店員さんに聞いたらいいと思います(^^v
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

再びありがとうございます<(_ _)>
無知と言うのは恥ずかしいですね(;´▽`A``
投稿日時 - 2004-07-01 08:26:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (47/122)

いろいろなコンビニでファックスを使ったことがある者です。(ほとんどクロネコFAXサービスだったと思います)
まず、店員にファックスを使いたいと伝えることが必要です。黙って使おうとしても使えません。レジの手元にあるスイッチを入れることによってファックスが使用可能になります。
店員さんにどうぞと言われたら送りたいものをファックスにセットします。表裏については、紙を入れるところに記号がついているはずです。ちゃんとセットすると紙が少し吸い込まれます。つぎに受話器を取らずにFAX番号を押して、最後にスタート(通信)ボタンを押します。

また、受話器をとって送ることもできます。この場合は、相手が出たら、相手にスタートボタンを押してもらいファックスの通信音(ピーヒョロロロローという音)が聞こえたらこちらもスタートボタンを押します。このやり方の場合、自分が先にスタートを押し、相手に後からスタートを押してもらうことも可能です。

相手がFAX専用なら、前者の方法が良いと思います。
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

回答ありがとうございます^-^
ファックスにもいろんなタイプがあるんですね。。
勉強になりましたm(_ _"m)ペコリ
投稿日時 - 2004-07-01 08:23:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

>受話器とってかければいいんですよね・・??

受話器はとりません・・・。
とりあえず、FAXを普段よく使用している人でもはじめて使う機種だととまどいます。

原稿の裏表や、もしかして受話器をとってかける機種もあるかもしれませんね・・・。



なので例えば、ここのコンビニにある型番○○というFAX機の使い方を教えて下さいならば具体的な使用方法を確実に答えれる人はいるでしょうが、機種が変わると使用方法も変わるので、一番そこのFAX機に慣れているであろう店員さんに聞くのが一番です。
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

・・・とらないのか、、、恥ずかしい(*ノェノ)
回答ありがとうございましたm(_ _"m)
投稿日時 - 2004-07-01 08:23:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (13/49)

簡単に言うと、原稿をセットして、相手のFAX番号を
押して、スタートボタンを押すと送れます。

ただ、コンビニによって機種が違うので何とも言えない
ので、店員さんに使い方を聞くのが1番いいような
気がします。あまり回答になっていなくてすいません。
補足コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

えっと…普通に電話するみたいに受話器とってかければいいんですよね・・??
使えなさそうなら店員に聞いてみます(^^;;
投稿日時 - 2004-06-30 19:33:45
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

ありがとうございます^^
投稿日時 - 2004-07-01 08:21:46
  • 回答No.2

コンビニの店員さんに聞いてみてはいかがですか?
ちゃんと教えてくれますよ。
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

ありがとうございます^^
投稿日時 - 2004-07-01 08:21:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

FAX機にもよりますし・・・。
原稿をセットして(どっちが裏表かも機械で変わる)電話番号を押してスタート。

と、いうか、店員さんに「すいませ~ん、使い方教えてくださ~い」と言えば教えてくれますよ。
お礼コメント
1985blueeye

お礼率 71% (72/101)

ありがとうございます、やっぱりわからないときは聞くのが一番ですね^^;
投稿日時 - 2004-07-01 08:20:39