• ベストアンサー

TRIANGLE PROMPT appears

プレーステーションのゲームでの説明だと思うのですが、「TRIANGLE PROMPT appears by the cart.」のように、ところどころでTRIANGLE PROMPTという言葉が出てきます。これは何のことでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。プレイステーションのゲームなんてぜんぜん縁のない人間です。とんちんかんなことを言うかもしれませんがご容赦ください。 triangleは言わずとしれた三角形です。 promptは、コンピュータ関係の用語としては、下記の辞書サイトのpromptのページの名詞の語義5にあるように、 http://dictionary.goo.ne.jp/ej/67136/meaning/m0u/prompt/ 「〔コンピュータ〕 プロンプト:コンピュータシステムからユーザーに与えられる入力を促すメッセージまたはシンボル.」 ということです。 この意味をあわせれば、コンピュータの画面で、ユーザーに「ここから入力しなさい」ということを示す三角形のサインが、triangle prompt だろうと想像できますね。 ▲ こういう図形を90度回転させて倒して、▲の頂点が右を向いてたりして、場合によっては点滅したりして、「ここから入力ですよ~」と位置を示すようなサインのことじゃないんでしょうか? 質問者さんのお手持ちの文章の前後関係が私にはわかりませんが、こんな意味で読んでみて意味が通じませんか?

noname#223717
質問者

お礼

早々にご回答いただきましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。丁寧に説明していただき、どういうものを指しているのかがわかりました。ありがとうございました!