• 締切済み

地方移住の問題点

首都圏から田舎への移住を行う際、なぜ田舎者共は転入者を拒み、出て行かせようとするのか。 新規住民が要らないのならば、移住促進事業などしなければいい。 小さな世界で生きていけばいい。 土地を買い、家を建て生活の基盤を整備しようとするものをなぜ疎ましく思い嫌がらせをしつづけるのか 田舎者共本音を言ってみよ。聞いてやる。

noname#212972
noname#212972

みんなの回答

• ll0157
回答No.5

貴方は嫌がらせをされてるの? 誰にでも嫌がらせはしませんよ。 貴方からなじんで行かなきゃあ。 危険人物ではないと皆さんに理解されなくちゃあ~。 田舎者にあった時に、にっこり笑顔で挨拶してますか? 田舎ものめ!!って睨むと嫌われますよ^^

• kia1and2
回答No.4

田舎者にならず、いつまでも都会者って威張っていて、不自由だとか、ボン踊りがうるさいとか、カエルの蝉、虫の鳴き声がやかましいとか言い散らすアホが多いからです。自分も田舎に住もうとしているので田舎者になろうとすれば受け入れてくれますけど。都会者共よ、本音を言ってみよ、田舎に都会生活を持ち込みたいなんてヌカシたいと。私は田舎者がきらいじゃと。

• hekiyu
回答No.3

よそ者だからです。 田舎の人間関係は、それこそ何代、何百年にも 渡って築かれたものです。 隣近所などは、みな親戚みたいなものです。 その中に、赤の他人が入ってくる、という 感覚です。 だから排他的になるのです。 マトモなつきあいが出来るには、一世代という 時間が必要だという人もおります。 だから田舎に住むのは敬遠されるのです。 田舎に住むなら、せいぜいが地方都市ですね。 本当の田舎ではキツイです。

• 3318r
回答No.2

田舎者根性の一つに、自分のテリトリーを守ろうとする意識があります。 これは、都会人に対してだけでなく、ど田舎者に対しても同様です。 変化を好まないのです。 イコール、恐れているのです。 セイム、取り越し苦労な事が多いですが…。

• eroero4649
回答No.1

シリアから何百万人という難民が出ていますが、「日本に受け入れよう」と言い出す日本人はほぼ皆無です。質問者さんも「シリア難民を日本に受け入れることは賛成ですか?」と聞かれたら「反対」と答えることでしょう。基本的にはそれと同じことです。 移住促進事業は、税収を増やしたい自治体の思惑でやっていることで、必ずしも地元のコンセンサスが得られているばかりとも限らないでしょう。文句をいうべきは、充分な地元のコンセンサスを得られないままに無責任な事業をする自治体のほうでしょうね。 また外国人が住み始めて、ゴミの分別やゴミの日を守らなかったりすると周辺住民と軋轢を起こします。それと同じで、その土地にはその土地の習慣や慣習があったりしますから、そこをきちんと守らないと疎ましく思われることもあると思います。 あと、私は東京生まれですが、「都会に生まれたからといっていい気になってるクソ東京野郎どもめ。東京に住んでやってやる」っていわれたら、来なくていいよそんなやつは、とは思いますね。