カラリオ ミー E810の写真がありません表示時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • カラリオ ミー E810を使用中、スマホの写真をSDカード(16GB)にバックアップし、本体に差し込むと「写真がありません」と表示される場合の対処方法を教えてください。
  • カラリオ ミー E810でSDカードにバックアップしたスマホの写真が表示されないときの対処法を教えてください。
  • EPSON社製品、カラリオ ミー E810の使用中にスマホの写真をSDカードにバックアップし、本体に差し込むと「写真がありません」と表示されるトラブルが発生しています。解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真がありません 表示

カラリオ ミー E810を使用しています。スマホの写真をSDカード(16GB)にバックアップして、本体に差し込むと「写真がありません」と表示されます。どうしたらいいでしょうか?? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• antti
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

>フォルダ構成とは何ですか??何を設定すればいいんでしょうか?? フォルダ/ファイルの構成と言うのは、Windowsパソコンで言えば「Cドライブの中にWindowsフォルダがあり、その中にSystem32フォルダがあって・・・」と、決まった場所に決まった名前のフォルダやファイルがありますよね?そしてそのフォルダやファイルは、名前を変えたり削除したりすると、エラーが出たり、パソコンそのものが動かなくなったりしてしまいます。 こんな感じで「決まった場所に、特定の名前や法則に基づいて配置されたフォルダやファイルの並び」の事を指します。 さて本題ですが、コピーしたファイルのファイル名は、元のままですか?変更したりしていませんよね? ファイル名を変更していないのであれば、まずSDカードに「DCIM」と言うフォルダを作ってください。 次に今作った「DCIMフォルダ」の中にフォルダを作るのですが、名前は8文字なら何でも良いと思うので、先の回答の説明でも書いた「100ABCDE」とでもしておきましょうか。 「100ABCDEフォルダ」を作ったら、その中にコピーした写真のファイル(JPG)をそっくり移動してください。 もしファイル名を変更してしまっているのでしたら、元のファイル名に戻すか、とりあえず「00000001.jpg」「00000002.jpg」と、連番にしてみてください。 DCF形式の他に制約(特定の名前でなければいけない等)がなければ、多分それで認識できるようになると思います。 それで認識できないようなら、もう一度補足願います。

antti
質問者

お礼

できました!!写真を読み込めました!これで年賀状印刷できます。全く機会操作のできない私に丁寧に教えてくださりとても助かりました。いろいろ勉強もさせてもらいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.2

そのSDカードは新品に単にファイルをコピーしただけでしょうか? フォルダ構成はどうなっていますか? E810の仕様を見ると「DCF Ver 1.0/2.0」となっているので、DCF形式のフォルダ/ファイル構成でないと、認識できないのだと思います。 DCF形式と言うのは「デジタルカメラ形式」と言うことを意味していて、昨今のデジタルカメラやスマホ/ガラケーのカメラ機能は、大抵この形式で保存されるようになっています。 スマホの場合はアプリが勝手にスキャンするので、対応ファイルであればフォルダ構成やファイル名はほぼ関係ないですが、デジカメやガラケーの場合は、特定のフォルダ構成とファイル名でなければ認識できない場合があります。 DCFだと、最上位フォルダは「DCIM」となり、その中に「数字とアルファベット」で合計8文字の連番フォルダがあり、各フォルダの中に「数字とアルファベット」でこれまた合計8文字+拡張子(JPG)の連番ファイル(写真)が入っています。 例えば、 [DCIM]  ├ [100ABCDE]  │ ├ 20150001.jpg  │ └ 20150002.jpg  ├ [101ABCDE]  │ ├ 20160001.jpg  │ └ 20160002.jpg と云った感じになります。 ファイル名はメーカーの頭文字+上位フォルダのフォルダ番号+連番(A1000001.jpg等)だったり、日付(20151225.jpg等)だったりしますので、「統一された8文字の連番」なら何でも良いと思います。 フォルダ名もアルファベットが先に来ていたり、数字だけ(日付等)の場合もあるので、こちらも8文字の連番なら構わないはずです。ただし、最上位フォルダは必ず「DCIM」です。 どう名前を付けたら良いか分からない場合は、スマホのフォルダ構成をDCIMフォルダ以下、そっくりそのまま同じにしてしまえば、間違いはありません。

antti
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!確かに新品にバックアップしただけです... 無知すぎて...フォルダ構成とは何ですか??何を設定すればいいんでしょうか?? 教えて頂けるとありがたいです。

• fjdksla
回答No.1

写真がフォルダーに入っていたりすると見つけだせないとか・・・ 説明書をよく読んで写真の保存方法を確認して下さい。 もしかして、SDカード(16GB)未対応とか・・・これも説明書で確認して下さい。

antti
質問者

お礼

説明書を読み返しても理解できないんで本当に大変でした...このたびはありがとうございました!