• ベストアンサー

電気、選べる時代が来ますね

お世話になります 電気、供給会社 選べるようになりますね、 非原子力使用を売りにしたり、 鉄道とのセット割りだったり、 通信料金とのセット割りだったり、 … 私は、 私の周りから 原子力を排除したい と、思います。 私は、企業の 欺瞞の暴力や、利己の暴力、 此等を、私の周りから 排除したい と、思います。 其れを叶えてくれる 会社、サービス、 を、選べれば と、思っています。 貴方は、 電気、どうしたいですか?

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私もできれば原子力を排除したいですけど、なんだかんだ言っても結局消費者としては安い電気を選ぶんじゃないでしょうか。 原子力が嫌われて電気が売れなければ、同業者に安く売られ、別ルートで結局原子力の電気を買うことになるかもしれません。 事故処理コストや廃棄物処理など含めればホントは安くないはずの原子力の電気のコストを、安く抑えてるトリックや官僚・政治家たちを排除できれば、市場原理で原子力は選ばれなくなると思うのですが・・・

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

まだ概要を良く分かっていないので検討中 原発は安かったとしても頼りたくないので、その次を考えます オール電化はちょっと考えもんですね 深夜割引だろうがなんだろうが、災害で停電すると何も出来なくなったって知人がおりましたので...

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

現在、オール電化に切り替えてエルフナイト(深夜電力割引き)を適用しています このサービスは平日の日中の電気料金を高くする代わりに深夜電力を安くするもので エコキュートは深夜電力を利用してお湯を沸かし電気料金を抑えるシステムですが 今後、参入する供給会社に同様のサービスが有るか否かが問題になります 深夜電力割引きが無いと、エコキュートの強みが無くなりますしね ただ、北陸電力の電気料金は全国で一番安いので そうそう、慌てる必要もないのかなとも思っています ↓ http://kakaku.com/energy/article/?en_article=23

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 原発の無い沖縄電力 興味深いです。 今、設定料金か安い 其れは負の遺産を 子世代に 押し付けているだけ ですよね? 子や孫のお金 巻き上げているようなもの ですよね?

• t78abyrf9c
回答No.8

>東電の代わりに選べるのでしょうか? 30A以上の契約であれば、現状東京ガスを選ぶ事が出来ます。 東電を含めた東京ガス以外の事業者は、現時点で具体的なプランを出してませんので、情報が少な過ぎて20A以下の契約での選択肢が東電以外に無い状況です。 東京新聞の調査結果では、都民の6割が東電以外の選択を検討しているにも関わらず、事業者側(今のところ東京ガスだけ)がそれに反する様なプラン制定を行っている印象があります。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015122002000132.html 東京ガス以外で首都圏や関東圏内での事業を予定している企業が、上記の結果を踏まえた上でのプラン作成が出来るのか、東京ガスも今後より多彩なプランを提示する事が出来るのかが、重要なポイントになると思います。 実際の開始まで4ヶ月ありますから、その間にもう少し具体的で多彩な選択肢が出て来ると思いたいです。 そうでなければ、契約アンペア数による格差が広がり、低アンペア契約者が高アンペア契約者の下支えをする様な料金構図が出来てしまう可能性も感じます。 低アンペア契約者は、低所得者層が多いと思いますので、自由化によって所得格差が益々広がる恐れがあるかも知れません。 そういう流れにならない事だけは祈りたいです。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

• dell_OK
回答No.7

今のまま。

Nouble
質問者

お礼

左様ですか 有り難うございます。

• citytombi
回答No.6

失礼しました。ちょっと説明の観点が違っておりました。 で、電力小売りが自由化されて供給会社が選べる時代となったので、再生可能エネルギーをPRする会社も当然出てくると思います。 ただネックなのは、気候などに応じて発電量が変動し、安定的に供給することが難しいという問題が出てきます。 個人的には、東電よりも100円でも200円でも安く供給してくれて、安定的に電力を供給してくれる会社であったならば、どこでもいいと思います。 いろんな会社が参入すると思いますが、仰るように「セット割引」あるいは「ポイントがつく」ような差別化が図れれば、より選択肢は広がっていくでしょうね。

Nouble
質問者

お礼

ご説明により判りました 有り難うございます。

• citytombi
回答No.5

そもそもですが、今話題となっている軽減税率の範囲をどこまでにするかですが、何で電気、水道、ガスが出てこないんでしょうね。 そんな、食品がどうのとかテイクアウトがどうのとかではなくて、電気料金などは真っ先に対象とするべきと思います。 国民の生活で影響を受けるのは、そういう部分ですね。

Nouble
質問者

お礼

済みません、 どの様なご回答か 理解に及びません ご説明頂けますか? 但し、 電気事業者選択 と、いう質問にそったもの 此でお願いします。

• t78abyrf9c
回答No.4

先行する形で東京ガスが具体的なプランを発表しましたが、正直幻滅しています。 20A以下のプランが無いからです。 他社も東京ガスと同様のプランで横並びになったとすれば、20A以下の利用者は必然的に東電しか選択肢が無くなり、下手すれば30A以上の利用者よりも割高な料金を払わされる羽目になるかも知れないと感じてます。 これの何処が「自由化」でしょうか? 割高な料金を払ってまでも原子力を排除したいというお考えが強いのであれば、あえて30A以上のプランを用意する他社へ乗り換えも筋が通ってるかも知れませんが、背に腹は変えられませんので、私は割高な料金を払ってまで乗り換えようとは思いません。 本日、検針票と同時入っていた紙には、来年6月から更に値上げする旨の説明がありました。 4月の自由化に合わせて20A以下に対しても割安なプランを東電や他社が提示してくれれば、まだ考え様がありますが、現時点では非常に不透明なので、原発云々だけを主軸にして選択を考えるのは難しいと言わざるを得ません。 数年後にはガスの自由化も控えていると聞いてますので、その時が真の意味で選べる時になるのではないかと思ってます。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 電気代の料金体系が 私の地区と違うよう ですね。 此からは東電以外の事業者 其れを選択できる様子。 中部電力等は比較的、 では、あります が、 供給に余裕がある とか 東電の代わりに 選べるのでしょうか? 知らなくて済みません。 兎も角、 区切りも変えられる か、 と、思いますよ。

回答No.3

一番安いところから買いたいです もしそれが原発だったとしてもです

Nouble
質問者

お礼

ご意見承りました。 有り難うございます。

noname#221285
noname#221285
回答No.2

携帯電話会社の販売する電気を使ってみたい。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

• mimazoku_2
回答No.1

私は、化石燃料発電でも原子力発電でもどちらでもいい。 安く買える事に重点を置きます。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。