• ベストアンサー

賞状やトロフィーを家の中に飾るのは何のため?

賞状やトロフィー・メダル、感謝状などをしまわずに、 目につく所に飾るのは何のためでしょうか? 飾ることで良い効果があるとしたら、どんなことでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroshi01
回答No.2

>何のためでしょうか? インテリア装飾の一環でしょう。 もちろんバーにティ(虚栄心)もありますが。 >飾ることで良い効果があるとしたら、どんなことでしょうか? 落ち込んだときの慰め、自信回復剤という面はあると思います。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

名目だけであればデザインの凝ったトロフィーやメダル、大きく書いた賞状は必要ありません。 やはり、飾ることも考えてデザインされたりしています。 また、飾る人によっては自慢・モチベーションや精神的な支え・功績など色々な意味合いがあるのでしょう。

• p_takahat
回答No.5

それらが、一応飾るためのものなので、せっかくだからかざる。 なんのためというと、賞状やトロフィー・メダル、感謝状それら自体のため。 つい飾ってしまうことはあると思います。 しばらくしたらしまえばいいと思います。

回答No.4

うれしいから

noname#255857
noname#255857
回答No.3

自慢したいからですよ。 本当はあなたも分かってるんじゃないですか?

noname#259849
noname#259849
回答No.1

過去への感傷と自慢かな。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 誰かへの自慢の備えでしょうか? それとも家族? 感傷がもたらす良い効果などあるでしょうか?