• 締切済み

生きているのが辛い。

uribou8の回答

  • uribou8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同じように思うことが度々あります。 「死にたい」と本気で思い危ないことをしたこともあります。 自分では精一杯で朝起きるのもつらく悪循環で夜寝れず。別に特別辛いことがあるというわけではないけど起きるのがしんどいんです。一生懸命やっていても周りからは甘えていると何度も言われました。 心の状態って他の人からは理解しがたくて繊細ではない人には分かりにくいのかもしれません。なんでそんなことができないの?って思われているんだろうなと感じることがあります。 でも、自分が精一杯なことはもうそれ以上出来ないんだと分かりました。他の人にどう思われようと私にはこれが精一杯なの!と叫びたくなることもありますが・・ でもひとつ確実に言えるのは、あなたはゴミみたいな人間ではありません。 むしろとっても素敵な人間だと思います。 私の知り合いで自殺した方がおられるのですが(不快にさせたらすみません)・・なのでなおさら思います。生きていてほしいと思います。 私も死のうと思ったことが何度かありますが、生きている方が幸せです。 あと、あなたは繊細な方だと思うのできっと他の人の気持ちもすごく分かれるし役に立てると思います。 あと、もし精神的につらすぎるようであれば医師に相談することをお勧めします。 結構楽になります。言葉にして診断してもらうと自分も割り切れるし他の人も少しは理解してくれる気がします。 参考にならない回答で申し訳ありません泣

関連するQ&A

  • 偶然と運命?どっち?!

    バイト先で偶然に元彼に会いました。3年ぶり。 私がお会計をしたんですが、レジに来た瞬間に「もしかして・・」と思いました。顔も背格好もそっくりでした。本人か?人違い?と思いながら、お会計をしました。でも帰り際、タバコが元彼と一緒のを持っていて、発した声で、間違いなく彼だと確信しました。 半分ケンカ別れみたいなもので、ぎくしゃくしたまま別れ、その後も音信不通。共通の友達も少なく、もう2度と会うことはないと思っていました。 なので、再会にすごくビックリしました。 彼が気づいていたのかはわかりません。目が合ったとき、不思議な苦笑いをしただけ。会話もなく、それで終わりました。 彼は遠くに住んでいて、まさかこんなとこで会うとは思ってみなかったんでビックリ。私が働いてることは知らないし、連絡先もお互い変わり、知らず、一生会わないだろうと思ってた。こんな形で再会したことに、戸惑っています。 私はこの3年間、彼に会いたいという思いでいっぱいで、消極的な自分を捨てて、前向きに一生懸命生きていたら、いつかご褒美のように、神様が会わせてくれるんじゃないかと思って、恥ずかしながら、本当に一生懸命毎日を過ごしてきました(笑) 夢も叶えたし憧れも現実になった今。好きな人もできず夢に向かってただ走ってた。彼に会えるかもっていう変な思い込みを持って(笑) その思い込みが、本当に起こってしまった。 不思議な気持ちなんです。自分で思ってやってきたことだけど、会う確立が少ない中での再会。本当に神様が会わせてくれたんじゃないかと思うんです。そうだとしたら、この彼との再会は何か意味を持つのではないのかと、色々考えてしまうんです・・。 みなさん、自分の立場なら、どう思いますか?? ただの偶然?意味を持つ運命みたいなもの?? 私はバカなんで、ただの偶然じゃない!!と思ってるんですが..偶然かなぁ・・

  • 変でしょうか?

    「2番目の女」でいいと思うのは屈折した考えなんでしょうか?好きな人にだったら利用されてもいい(一時でも好きな人の役に立てるのならいい)と考えるのはおかしいでしょうか? 私は「ただの友人」より「2番目の女」の方が女としては上だと思ってしまいます・・・。一応女としてみられていますから。 友達にも好きな人にもその考えはおかしいと言われてしまいました;「2番目は一時だけど友人なら一生付き合っていける」と・・・。 いくら仲良くても自分がその人のこと好きで女としてみてもらえなかったら結構つらいと思うんですが・・・。どうでしょうか?

  • 怠け病ですか?

    年末にとんでもない失敗をしてしまい、落ち込んでいます。少し立ち直ってはきましたが、常に頭のすみにその失敗が染み付いていて、離れません。 失敗をしてしまった頃から、お風呂に入ったり夜寝るときにパジャマに着替えたりするのが面倒になりました。 ほぼ毎日外にいるときも寝ているときも同じ格好です。コートも着たままです(笑) 家事も子供の食事などは頑張って作りますが、主人と自分のものは適当になります。 掃除も洗濯もからだが動きません。 ここ一週間ほどは、本ばかり読んでいます。寝る間もないほどです。 現実逃避か燃え尽きか ただの怠け病なんでしょうか?

  • 男性の方お願いします・・・

    バイト先の男の上司のことで質問します。その上司と話すときはほぼその人から 話しかけてきてくれるのですが、 話題が絶対に「○○君かっこいい?」とか 「○○はどう?」みたいなことばっかり言ってきます。 そうゆうこと聞かれると意識してしまって顔見れなくなってしまいました・・・ 正直に答えてしまうとその人に失礼だったりするかもしれないので愛想笑いで軽く流してしまうのですが、これはどうゆう意味で聞いてるんですか? ただのコミュニケーションって感じですか? またどんなふうに答えたらいいんですか? 私はもっと他のことも話したいと思ってるんですが、上司だしどんなこと話たらいいかわからないです。 まだ上司の中でも気軽に話せる感じの人です。 男性はどんなことを聞かれたりしたら嬉しいですか? その人にタイプとか聞かれたことあるんで私もそうゆうことから話していってもいいですか? ちなみに私は19歳でその人は27歳です。

  • タッチタイピングがうまくいかない

     僕は、タッチタイピングで1秒間に0.7打ほどしか打つことが出来ません。一体何が悪いのでしょうか。僕は頭の中に見た文字を、指で押す、の間の、頭の中に変な雑念物(とある事でできてしまった)が邪魔をしてしまっている様に思うのですが。どうしたら良いでしょうか。  僕はどのアルファベットがどこに在るのかは分かっているのですが、この雑念のせいで、文字を見る→頭で場所を認識する→指を押す、の過程の「頭で場所を認識する」が本来ならスパッといく筈の所が、とある雑念(これは僕が人生の選択を誤ったためどう謝っても悔やんでも神様には死後必ず罰を受けなければ許してもらえないだろうと思われる事件があったため)が邪魔をしているようです。のでいくら反省しても罰を受けるまで許してもらえない事なので、どうにもならない事なので、  それまで(僕が死んであの世で罰を受けるまで)僕はどうしたらいいのでしょうか。それが解決出来なくて毎日が不安定です。どなたかどうすればいいかアドバイスをお願いします。  僕には分かるのです。僕がそれほど大きな罪を犯していなかった頃は、たとえ今の年齢になっても関係なく、頭がスパッとしていて何か出来ていた経験が在るので、歳に関係なく出来る筈だという事が。  そして差し当たっての質問は、どうしたらタイピングがうまく出来るようになるか、という事です。何か2つ質問をしたみたいですが、1番はタッチタイピングの事です。皆様、よろしくお願いします。

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    究極選択のPart43です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ 一生同じ年齢で生きるならば、どちらを選びますか? ① 一生5歳のままで生きる ② 一生85歳のままで生きる ㋑ プレーするのであれば、どちらを選びますか? ① 土砂降りが続くゴルフ ② 強風の吹き荒れるゴルフ ㋒ 自身が女性で結婚するならば、どちらを選びますか? ① 家事を一切手伝わない男性 ② 家事に毎回口出しをする男性 ㋓ 自身がプロ野球のレフト選手になれる場合、どちらを選びますか? ① 守備は出来ず走塁は得意でないがハチャメチャに打つ選手 ② 打撃は出来ないが守備走塁は大得意で安打を許さない選手 ㋔ 捨てねばならない場合、どちらを選びますか? ① 大切な思い出の品 ② 入手困難なレアアイテム ㋕ 自身がプロ野球監督で首位快走中にハンデを背負う場合、どちらを選びますか? ① 絶対的四番打者が怪我で離脱 ② 絶対的守護神が怪我で離脱

  • 本当に好きな人だとヤる気にならない。

    本当に好きな人だとヤる気にならない。 こんにちは。大学生の男です。 私は、本当に好きになった女性に対して、その人と性行為したいと思いません・・・ これっておかしいでしょうか? 自分でも大体のところ憶測ができていて、おそらく「恐れ」だと思うんです。 本当に好きだからこそ、失敗できないとか自分をさらけだすのが恐いという・・・ 逆にいえば、悪い言い方だとは思いますが、心から好きになってない人、つまり外見だけで「ああ、いいな」と思った人ならいくらでも行為をしたいと思います。 なんかおかしいですよね。ただの根性なしだと思うんですけど 笑 皆さんも若かりしころこういう感情?をもったことありませんか?

  • 何がしたいんだろう、私。。。

    バイト先で知り合って1年以上になる社員さんと自分の関係についてちょっと悩んでいます。私は29、彼は5コ下で最近まで同棲していた彼女がいます(別れた訳ではない) 彼女がいるのも知っていたし、私と彼の仲良し度も男同士の友情?お笑いコンビの突っ込みあい?みたいなもので、いくら仲良くても外で遊んだりメールなんかもしていませんでした。その頃一度…私が後ろからいきなり抱きついたことがあります。その場は冗談で済ませ、それについて今まで話をしたことはありません。もちろん好きだからしたんですが、しばらく自分の気持ちを見つめ直してみようと思い、それから約1年がたちました。 最近になって、2人で飲みに行ったり頻繁にメールをするようになりました。だけどそれは男同士?の友情レベルで…例えば「私が(気軽に話せるから)特別なんだ」とは思えても、女として特別とは思えない。それでもいいかなって思ってたんですが…彼の元カノや女の子の友達と話すのを見ていたりすると、正直うらやましいとも思うんです。 何が言いたいのかわかりませんね、ゴメンなさい。 彼のことは好きです、このまま仲良しでいられればいいかなと思います。だけど結局友達でもなくただのバイト…このままでいいのかな、と。 彼女と別れて欲しいとか、そこまで大それたことは思っていません。彼はモテるので他にいくらでも女の子はいるし、友達でもないただのバイト先の知り合いの私が頑張れるとも思えない…でも本心は今の関係が壊れるのが怖いだけかもしれません…もう考えすぎて、自分でもよくわからないんです。何をしたらいいんだろう、何がしたいんだろう私って思うばかりで。混乱しまくってます、わかりづらい文章で訳わからないですよね、ゴメンなさい。 どうしたらいいんでしょう? 私の立場でも彼の立場でも構いません、思う事があったらアドバイス頂ければと思います。

  • 鬱病の母を好きになれない

    ほとんど愚痴です。すみません。 母が鬱病です。 もともとあまり家事をしなく、家も荒れ放題だったのですが、私が小4(今は高3)の時から、家事を一切しなくなり、布団で永遠と本を読んでいたりテレビを見たりと引きこもり生活が始まりました。この頃は遊びになど行ってたみたいなので、ただの怠けだと思います。 私が小6の時に、家事をしない母に愛想をつかし父が出て行きました。 母が本格的な鬱になったのは私が高1ぐらいの時で、突然奇声を発する、激太り→激痩せ、死にたい連発、「朝が怖い」「人も怖い」「病院に行っても、ずっと待って3分しか話せない」「なにもしたくない」「こんなお母さんやだよね」など、完全な鬱症状が出始めました。試しにネットの診断を(私が)やりましたが全部当てはまってました。 でも、私は母に優しくすることができません。5年以上、母に関わらないように生きてきました。そうすれば、私生活に干渉されないので都合がいいから。 恐らくできていなかったと思うけど、「私は自分のことは全部自分でやるからお母さんは関わらないで」というスタンス?でやってきました。食事は全てコンビニ食、洗濯、掃除は自分でやってきました。常識も自分で覚えた。 それが続いていたので今、母への気持ちは『鬱病で可哀想な人』ぐらいしかありません。テレビの特集を見てるみたいです。同情はするけど、一緒にやっていこうという気持ちはない。 今、受験生です。母は勉強中に物を投げつけてきます。大学に入ったら独り暮らしがしたいです。早く母から離れたい。 でも母は唯一の救い(そう思われてるかもわかりませんが)の子供がいなくなったら自殺でもしてしまいそうです。それは困ります。2つ上の兄がいるのですが、兄もそろそろ独り暮らしを始めるみたいなので、家には母と私だけになってしまいます。私は一生母と一緒に過ごさなくてはいけないのですか?私にはどうしても歩み寄るということはできません。母は臭いし、暴言しか吐かれないから。 簡単にまとめると、母に関わりたくなくて逃げ出したいけど、罪悪感につぶされる。でも逃げたい、みたいなもやもやした感じです。 文章めちゃくちゃですみませんが、何か冷静な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 自分は価値のない最低な人間です。

    私は子供の頃から勉強も運動もダメで鈍臭く要領も悪いのでみんなから馬鹿にされていじめられてきました。 先生に相談しても『おまえが弱いからいけないんだ』などと言われ、さらに小学4年生の時の担任は私を目の敵にし、同級生に私を無視するように指示をしたり、朝のホームルームの時間に『○○君(私の事)を皆でいじめて自殺させましょう』と言ったり・・・ ある日私がその先生に『なぜこんなひどい事を言うんですか?』と尋ねたらこう言われました。 『私はお前みたいな役立たずのクズが死ぬほど大嫌いだ。お前は世界中の誰にも愛されない。死ね。学校に来るな』 親に心配をかけたくなかったので親に言えませんでした。そして私は半年間、登校拒否になってしまいました。 それと同時に心に致命的な傷がついてしまいました。 あれから15年、中学でも、高校でも、社会に出ても私の事を傷付ける人間が次々と現れ、もう私の心はボロボロになってしまいました。 そして私は自分が大嫌いになりました。 『自分は傷付けられるために生まれたんだ』 『自分は誰からも愛されない一生一人ぼっち』 『自分は価値のない人間』 という自責の念が心に渦巻いています。 私みたいに最低でゴミのような人間は自殺をするのが世の中のためなんでしょうか?