路上で中年男に絡まれた!今後どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、千葉県にある駅の出口で、中年の男に突然絡まれました。ぶつかった覚えもないのに脅し文句と暴力を受け、メガネを剥ぎ取られました。
  • 目撃者もおらず、男の顔を覚えていない状況で警察に相談する方法は限られていますが、今後の安全のためにも注意が必要です。
  • ハッシュタグ:#路上絡まれ事件 #注意喚起 #自己防衛 #繁華街の危険性 #非常識な行動
回答を見る
  • ベストアンサー

路上で突然絡まれました。今後どうすれば?

昨日の夕方、千葉県にあるとある駅の出口を出たところの路上で、中年の男に突然絡まれました。 直前に肩がぶつかったようなのですが、人混みでしたし私自身はぶつかった記憶もないのですが、男は「わざとぶつかっただろう。」「ふざけてんじゃねぇ。」「なめてんのか?」と脅し文句を続けてきました。その際、足で小突いたり、手で肩を押してきたりと、ゆるい暴行も受けました。 よく分かりませんでしたが、ひとまず謝って済ませようとしました。しかし男は聞く耳も持たず私が身につけていたメガネを剥ぎ取り、尚も暴言を吐き、睨み続けてきました。 それ以上暴力はなかったのが幸いでしたが、最後に男は「お前の顔はよーく覚えておくぞ。」という捨て台詞と共に歩き去っていきました。 このような台詞を現実で聞いたのも初めてなので実感が湧かないのですが、本当に根に持って別の日に暴行を受けたり(あげく殺されたり)したら怖いので、不安に感じています。 私の方はメガネを落とされていたため男の顔を覚えておらず、目撃者などもおそらく見込めない人通りの少ない道でした。このような状況では警察に相談する方法がないとは思うのですが、奇妙な輩に目をつけられてしまった恐怖から、何かあったら守ってもらいたいという気持ちがあります 私は今後どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 (ちなみにメガネは壊れてはおらず、身体に怪我もしていません。)

noname#229497
noname#229497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

はっきり言いますがその程度で警察が警護を置いたりはしないでしょう。 やれることは「警察に相談して被害届を出しておくこと」でしょう。 脅したことは脅迫、小突いたことは暴行、メガネを奪ったことは窃盗となりますので被害届を提出することが出来ます。(被疑者不明として) 暴行・脅迫を手段として最終的に何かを奪うとなれば「強盗」が成立しますが今回は成立しないと思います。 というか、あなたの個人情報を取られたわけでなければ、その中年が再びあなたに絡んでくることはないでしょう。顔を覚えただけでその人の住所がわかるならエスパーですからね。 実被害(電話が来る、不審物が届くなど)が出てからでないと警察はそれで動きません。逆を言えば被害届を出しておけば、別の実被害が出たときに「余罪」として捜査されやすくなります。 こういう事態に巻き込まれた場合は 1.最寄の交番・警察署へ駆け込む 2.スーパーやコンビニ(つまり店)へ逃げ込む 3.その場で110番する という対抗策があります。その場で萎縮してしまうことが問題であって、第三者に助けを求めることで、たいていの場合は相手が逃げます。絡まれた時点で警察沙汰になる可能性の方が高いので、「警察沙汰にはしたくないなぁ」でこちらが逃げる必要はありません。

noname#229497
質問者

お礼

アドバイス・ご忠告ありがとうございます。こういった輩に絡まれたのは初めてだったので、とっさに必要な対応は取れませんでした。平和ボケした自分を戒めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

とりあえず今後の成り行きを見ていくしかなさそうです。 状況は暴行罪と脅迫罪が成立しますから、この後どこかで何かを言ってきたら、その時は警察です。

noname#229497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり現時点では何も出来ませんよね…。あのようなゴロツキと触れる機会などないので、ひとつ勉強したと思って経験を次に活かすことにします。(次は無くてよいのですが。)

関連するQ&A

  • 路上で首絞め失神させ強盗か、容疑の無職男を逮捕

    路上で首絞め失神させ強盗か、容疑の無職男を逮捕 今年8月、東京・板橋区の路上で帰宅途中の20歳の女性の首を絞めて失神させたうえ、顔を殴るなどの暴行を加えて現金を奪ったとして、無職の男が警視庁に逮捕されました。  強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、板橋区の無職、千木良泰行容疑者(32)で、今年8月、板橋区の路上で帰宅途中の20歳の女性に対し、いきなり後ろから首を絞め上げて失神させたうえ、顔を殴るなどの暴行を加え、現金およそ1万2000円が入った財布を奪った疑いが持たれています。女性は鼻の骨を折るなど全治1か月の重傷です。  現場周辺の防犯カメラの映像などから、千木良容疑者の関与が浮上したということで、取り調べに対し「生活する金が欲しくてやった」と容疑を認めているということです。  千木良容疑者は今年8月、同様の手口の強盗事件で埼玉県警に逮捕されていて、埼玉県内であわせて6件の犯行に関与したとして起訴されています。警視庁は、都内でも複数の余罪があるとみて、裏づけを進めています __________________________________________________________________________ 短絡的な犯行が目立ちますね。 この事件 どう思いますか?

  • 猫を駆除は法律に触れるのでしょうか?

    9月22日のことですが僕の部屋の中へ猫が侵入してきたので首を絞めて殺処分しておきました。死体は燃えるゴミとして可燃物の袋にいれゴミ収集所に出しておきました。 首輪はしていませんが近所に飼い主であると主張している男がいます。 さかのぼりますが9月8日に僕はこの男から猫についての言いがかりから 殴る蹴るの暴行を一方的に受けました。「部屋に猫を入れるな。」とのことです。 110番に通報しましたが警察は「これからも顔を合わせるご近所同士ということで・・・」とのことだし 僕もその場では然るべき措置はとらないことにしました。何よりその日は早く寝たかった。暴行を受けた時刻は午前1時を回っていて事情聴取やらなんやらで一睡もせず朝を迎えるのが嫌だった。 猫を殺処分した理由は大きく分けて2つあります。 ひとつは侵入してきた猫をそのまま追い出し、もしそれを男に目撃されたとすると『また猫をいれた』と難癖をつけられ何をされるか分からない恐怖心によるもの。 もうひとつは暴行に対する報復です。 さて猫を殺したことは法律上問題はあるのでしょうか?

  • 電車内の携帯のトラブル(暴行)

    停車中の電車内で携帯の通話を注意したところトラブルになり、口論の末、男から蹴りを入れられました。 私の胸部に蹴りをいれ、その後も蹴り続けられた私は防衛のため、相手を一回殴ってしまいました。それでも蹴り続けられました。そこに駅員、警備員が来て男を引き離しましたが、静止を振り切りまた蹴られました。男は殴られたとこをしきりにアピールしています。 男は再び車内に戻り、駅員が「喧嘩両成敗でいいですね」というので「私は警察に行きたい」。 しかし男は降りません。警官を次の駅に待機させるというので、警備員と一緒に乗車し、私は駅に降りましたが男は拒否し警備員と男を乗せた電車は走りだしました。 さらに次の駅で男の身柄が確保されたのことで、暴行を受けた所轄の警察署にパトカーで行きました。 警察署で「アンタも手を出したなら喧嘩両成敗。訴えるのも構わないが、前科モノになるよ。目撃者だって現れないよ。どう証明するの」などと言われました。 刑事、警察官の立会いの下、「これでこの件は水に流す、お互いに握手して仲直り」と男と握手させられ、男が立ち去ったあと、調書?に同意の拇印を押すように言われ、私も住所を教えるから相手の住所も教えて欲しい、と頼んだのですが拒否されました。 仕方なく拇印を押しましたが、男に蹴られた際、顔に傷が出来、メガネが壊れ、腕が紫色に内出血しています。 拇印を押してしまった以上、あとから打撲による内出血した場合でも「喧嘩両成敗」なのでしょうか? 顔の傷とメガネは警察署で写真として撮られました。 長文、まことに申し訳ありません。

  • (緊急)被害届を出されたがこのケースで私は有罪?(緊急)

     私は以前に揉めた知人がおり、彼と和解しようと彼のバイト先へ行きました。そこでは密室で二人っきりでした。 私は彼から以前に暴行をされていました。その後に自分が悪かったと認めますが、ぶっきらぼうで頭のひとつも下げません。そこで温和に「軽くでいいから、頭さげて」と訴え続けてましたが、「俺の中でいいからこれでいいの」と突っぱねます。彼は私に手を出す前に、先に手を出されたと勘違いしています。それもあってその程度て良いと思っているのかもしれません。私は暴行という形で手を出しているとは思っていません。激しい口調で彼に怒鳴りながら、こちらを見ない彼に対して肩を掴みこちらに体を向けるように誘導した形です。その日も謝罪も求めましたが、彼は突然「じゃあこれでいいんだろ!」と言い放ちカッターナイフを手にして、自分に手首を切り始めました。彼には元々手首を切る癖があった事は聞いてましたが、10回近く切っており、私は彼の精神が異常な心理状態にある感じ恐怖しました。その後に彼がそのナイフを私に渡そうと向け「切るか?」と聞いてきたのです。私の中で「自分にカッターを持たせて、殺人未遂にしようとしているのでは?」「異常な心理状態なら私にカッターで切りかかるかも?」と多くの恐怖に襲われました。  相手の方向に出口があった事もあり、動けない状態で立ちすくんでいると、彼は「怖いの?」と聞いてきました。 私は怒り・恐怖が爆発し、彼の顔面を殴ってしまいました。その後に彼は落ち着き無言になったので、彼から離れ興奮していた私は出口から出て家路へと向かいました。私は彼の行動に自分の身の危険と恐怖を感じ殴ってしまったのですが、私は立件されるんでしょうか?。そして、彼がもし自分に有利な話を作ったりしたら、第三者の目撃が無い状況で、加害者である私は立件ますか?

  • 29日の深夜に、私の彼が帰宅途中

    29日の深夜に、私の彼が帰宅途中 酔っ払っている見知らぬ男性に突然暴行を受けました。 丁度帰宅途中に私と電話で話しており 背後から「オイ!!」と叫ぶ声がした後に電話が切れた為 心配になり直ぐに彼を探しに行きました。 電話で、家の近くまで帰って来て居ると話しをしていたので、そう遠くないと分かっていました。 家から少し行った所で彼を見つけました。 すると全くしらない男から、髪を引っ張られ、顔を殴られ、地面に叩き着けながらコンクリートを引きずられて居る姿を目撃しました。。 警察は少し遅れて到着し、それと同じ時ほどに暴行している相手の母親も現場にきました。 その後彼て警察署にいき、事実を聞かれに行きました。 すると暴行した相手は19才で未成年でした。 私の彼は腰と首を痛め病院にいきました。 診断で入院と言われたのですが 彼の意思で自宅療養にしてもらいました。 それと、着ていた洋服、アクセサリーがカナリ損失しており、損傷した物の弁償と、通院費、慰謝料を希望しています。 この場合私達は一体どうしたら良いのでしょうか?? またちゃんと弁償してもらえるのでしょうか?? 不安でたまらないので、少しでも知識を分けて頂けないでしょうか!! 現場を見ていただけに、相手を許せません。

  • よく変な人に話しかけられて困ってます。

    16歳の女子高生なんですが、最近頻繁に変な人に話しかけられて困ってます。もともと話しかけやすいのか人に道を聞かれることが多いです。道を聞かれるぐらいなら全然いいんですけど、変な人に話しかけられるととても怖いし気分が悪いです。 最近は 夜コンビニへ行った帰り道執拗に自転車で追いかけられて、一緒に遊ばない?と聞かれたり、 近所のスーパーでおじさんにどこの高校?と聞かれ、私の籠にネギが入っているのを見て、君はネギで言うと緑の部分だね。とか、 電車に乗っていると、隣に座っていた男の人に私自身全く可愛くも綺麗でもないのに、綺麗ですね、可愛いですね、降りる駅同じなんですね、といわれて私がわざとその人が向かった出口ではなく、ほかの出口から出ようとすると、こっちのほうが、改札近いのか!とわざとらしく言って、私と同じ出口から出て私が母親に電話するまで、ホームで追いかけられました。 このようなことが最近続いて困っています。 どうすればいいのでしょうか、先程も言いましたが自分自身全く綺麗でも可愛くもないです。 言うなれば、ちょっとおしゃれかな程度のメガネの地味子です。 服装かなとも思いましたが、制服でも変わりません。 ほかの方の質問を見て、丸顔(童顔)は話しかけられ易いというのはそれか!とも思いましたが、顔は変えられません。いい解決策はありませんか?あったらぜひ教えてください! 文章読みにくいと思います。ごめんなさい。

  • 逮捕できる?できない?

    逮捕できる?できない? Aさんが突然暴行をうけ、軽傷を負いました。 突然の事だったので犯人の顔もわかりません、男か女かもわかりません。 目撃者だというBさんがいます。 夜間ではっきりとしないが背格好からCさんが犯人だと言いました。 また調べてみるとAさんの服から髪の毛が採取され、CさんのDNAと一致しました(AさんとCさんに接触があったという程度の証拠が出てきたと考えてください) Cさんは以前も似たような事件を起こし執行猶予中でした。事件当日のアリバイはありません。 Cさんが怪しいのは確実ですが、この場合Cさんを逮捕できますか?できませんか?

  • 自転車と自動車の事故についてです

    自転車と自動車の事故についてです。 長文です。 昨日バイトの帰り道に事故に合いました。 車が左から来ている事に気付かずぶつかりました。 倒れた先が畑だったので、その時はあまり痛く はありませんでした。 私は自転車で右側走行とイヤホンをしていてしかも、一時停止をしていなかったので私もマナーが悪かったと反省しています。 ぶつかった後運転手の人が降りて来て何回か「大丈夫か?」と聞かれ、その時はテンパってて「大丈夫です」と答えてしまいました。 倒れた時に眼鏡が外れていたので、顔は見ていません。 眼鏡を探して掛け直し、一応連絡先とかを聞こうとしましたが車はもう居ませんでした。 警察に連絡しようともしましたが、一時的に使えなくなっていたのでそれも出来ませんでした。 田んぼ道だったので目撃者も居なさそうです。 この場合、全面的にこちらが悪いのでしょうか? 運転手には「大丈夫か?」としか聞かれませんでした。 後、腕と首と肩が筋肉痛みたいになっているのですが病院に行った方がいいでしょうか? 怪我は右足と左肘のかすり傷程度です。

  • 今年から大学生になった女子です。

    今年から大学生になった女子です。 男性恐怖症・勧誘恐怖症で悩んでいます。 男性恐怖症は小学生の時、女子と男子からいじめを受けて不登校になったことがきっかけだと思います。 中学・高校は田舎の学校でしたし、少数の女子とはそれなりに仲良く出来たのですが、男子とは話した記憶がありません。 大学生になって、このままでは自分は成長できない、駄目だ・・・!!と思い、男友達を作ろうと意気込んで入学式に行った帰り、駅の地下道で男の人に声をかけられました。 風俗の勧誘でした。 まさか自分が勧誘されるとは思っていなくて、ボケーッと勧誘してきた男の人の話をしばらく聞いていましたが時間が経って頭が回ってきて、『断らなきゃ・・・』と思い「興味がないので・・・」と断ると、男の人が「ちょっと一回来るだけでも」と言って私の肩を抱いて、暗い駅の出口にひっぱって行きました。 力負けをしてしばらくぴっぱられましたが、なんとか振り切って逃げました。 その経験から男の人が怖くなりました。 また先日、人通りの多い道を歩いていると、男の人に顔を覗き込まれて『めっちゃ美人やなー!!』と言われました。 そんなこと面と向かって言われたことがなかったので、また風俗の勧誘だと思って逃げました。 ここらへんで男性恐怖症は確立したのだと思います・・・。 しかし、勧誘してくるのは男性だけだと思っていて、知らない男性を避けていたのですが、ある日、地下道で女の人に「エステのモデルをしませんか?」と勧誘され、断ると「一度だけでも・・・」と言って腕を掴まれました・・・。 勧誘してくるのは女性にもいたのです・・・。 それから私は勧誘恐怖症にもなりました。 大学の登下校に、いつも駅の地下道を通らなければならないのですが、勧誘の人が多くて怖くて通れません。 自分はひっそりと生きていきたいので、すごく困っています。 男性恐怖症・勧誘恐怖症をなくす方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、是非方法を教えてください・・・!! ちなみに自分は彼氏がいたこともありませんし、美人でもなんでもありません。

  • 暴行を受けたのに警察がしっかり動きません。

     昨夕息子(13歳)が犬の散歩のため自宅前に出たところをいきなり近所の男に殴る蹴るの暴行を受けました。鼻血が出て腫れ腹や背中も痣ができるほどです。110番通報で警察が来ましたがけがしているので結局救急車で病院に行きました。病院まで刑事さんが迎えに来て家まで送って頂いたあとに容疑者宅に刑事さんが行ったのですが出てこなかったとのこと。目撃していた方にも事情は聞いたようですが「3軒ほど先にその男が入ったが顔を見てもわからない。」と言ったようで、もし本人が 知らないと言ったらどうしようもないと言われました。  その男は普段から目つき悪くうろうろしているので私も家内も子供たちも知っています。ただこれまでこうしたトラブルもなかったのですが、今回このようなことになり罪を償わせたいです。  警察は被害届は出しますかといった悠長な雰囲気で2,3日様子を見てからでもよいのでは?などと言って帰りました。(積極的ではないように感じました)結局現時点では被害届は出していませんが 今日病院のほうで診断書を頂いてから提出するつもりです。  このままでは警察でも「何度か行ったけどでてこないですね。」くらいで終わってしまう。やられ損になってしまうと思い。どのように動き対処したらよいのか教えて頂きたくよろしくお願いします。