路上で中年男に絡まれた!今後どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、千葉県にある駅の出口で、中年の男に突然絡まれました。ぶつかった覚えもないのに脅し文句と暴力を受け、メガネを剥ぎ取られました。
  • 目撃者もおらず、男の顔を覚えていない状況で警察に相談する方法は限られていますが、今後の安全のためにも注意が必要です。
  • ハッシュタグ:#路上絡まれ事件 #注意喚起 #自己防衛 #繁華街の危険性 #非常識な行動
回答を見る
  • ベストアンサー

路上で突然絡まれました。今後どうすれば?

昨日の夕方、千葉県にあるとある駅の出口を出たところの路上で、中年の男に突然絡まれました。 直前に肩がぶつかったようなのですが、人混みでしたし私自身はぶつかった記憶もないのですが、男は「わざとぶつかっただろう。」「ふざけてんじゃねぇ。」「なめてんのか?」と脅し文句を続けてきました。その際、足で小突いたり、手で肩を押してきたりと、ゆるい暴行も受けました。 よく分かりませんでしたが、ひとまず謝って済ませようとしました。しかし男は聞く耳も持たず私が身につけていたメガネを剥ぎ取り、尚も暴言を吐き、睨み続けてきました。 それ以上暴力はなかったのが幸いでしたが、最後に男は「お前の顔はよーく覚えておくぞ。」という捨て台詞と共に歩き去っていきました。 このような台詞を現実で聞いたのも初めてなので実感が湧かないのですが、本当に根に持って別の日に暴行を受けたり(あげく殺されたり)したら怖いので、不安に感じています。 私の方はメガネを落とされていたため男の顔を覚えておらず、目撃者などもおそらく見込めない人通りの少ない道でした。このような状況では警察に相談する方法がないとは思うのですが、奇妙な輩に目をつけられてしまった恐怖から、何かあったら守ってもらいたいという気持ちがあります 私は今後どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 (ちなみにメガネは壊れてはおらず、身体に怪我もしていません。)

noname#229497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

はっきり言いますがその程度で警察が警護を置いたりはしないでしょう。 やれることは「警察に相談して被害届を出しておくこと」でしょう。 脅したことは脅迫、小突いたことは暴行、メガネを奪ったことは窃盗となりますので被害届を提出することが出来ます。(被疑者不明として) 暴行・脅迫を手段として最終的に何かを奪うとなれば「強盗」が成立しますが今回は成立しないと思います。 というか、あなたの個人情報を取られたわけでなければ、その中年が再びあなたに絡んでくることはないでしょう。顔を覚えただけでその人の住所がわかるならエスパーですからね。 実被害(電話が来る、不審物が届くなど)が出てからでないと警察はそれで動きません。逆を言えば被害届を出しておけば、別の実被害が出たときに「余罪」として捜査されやすくなります。 こういう事態に巻き込まれた場合は 1.最寄の交番・警察署へ駆け込む 2.スーパーやコンビニ(つまり店)へ逃げ込む 3.その場で110番する という対抗策があります。その場で萎縮してしまうことが問題であって、第三者に助けを求めることで、たいていの場合は相手が逃げます。絡まれた時点で警察沙汰になる可能性の方が高いので、「警察沙汰にはしたくないなぁ」でこちらが逃げる必要はありません。

質問者

お礼

アドバイス・ご忠告ありがとうございます。こういった輩に絡まれたのは初めてだったので、とっさに必要な対応は取れませんでした。平和ボケした自分を戒めたいと思います。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.2

とりあえず今後の成り行きを見ていくしかなさそうです。 状況は暴行罪と脅迫罪が成立しますから、この後どこかで何かを言ってきたら、その時は警察です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり現時点では何も出来ませんよね…。あのようなゴロツキと触れる機会などないので、ひとつ勉強したと思って経験を次に活かすことにします。(次は無くてよいのですが。)