• 締切済み

29日の深夜に、私の彼が帰宅途中

29日の深夜に、私の彼が帰宅途中 酔っ払っている見知らぬ男性に突然暴行を受けました。 丁度帰宅途中に私と電話で話しており 背後から「オイ!!」と叫ぶ声がした後に電話が切れた為 心配になり直ぐに彼を探しに行きました。 電話で、家の近くまで帰って来て居ると話しをしていたので、そう遠くないと分かっていました。 家から少し行った所で彼を見つけました。 すると全くしらない男から、髪を引っ張られ、顔を殴られ、地面に叩き着けながらコンクリートを引きずられて居る姿を目撃しました。。 警察は少し遅れて到着し、それと同じ時ほどに暴行している相手の母親も現場にきました。 その後彼て警察署にいき、事実を聞かれに行きました。 すると暴行した相手は19才で未成年でした。 私の彼は腰と首を痛め病院にいきました。 診断で入院と言われたのですが 彼の意思で自宅療養にしてもらいました。 それと、着ていた洋服、アクセサリーがカナリ損失しており、損傷した物の弁償と、通院費、慰謝料を希望しています。 この場合私達は一体どうしたら良いのでしょうか?? またちゃんと弁償してもらえるのでしょうか?? 不安でたまらないので、少しでも知識を分けて頂けないでしょうか!! 現場を見ていただけに、相手を許せません。

みんなの回答

回答No.2

とんだ災難に合われてしまいましたね。でも貴方がいらっしゃったので 最悪の自体は避けられたと思います。 さて、19歳の未成年と言うことですが、傷害の現行犯逮捕となったのでは 無いかと思いう。刑法的には未成年でも罰せられます。被害者(彼氏様)も 裁判に出廷などさらに負担が掛かりますね。 裁判には弁護士が付くのが普通です。知り合いの弁護士に依頼するか 国選弁護士かです。 さて、質問者様の質問ですが、加害者に対しては 治療費、慰謝料、損害物品などの補償の他、通院に関わる欠勤分も損害補償と して請求できます。 民事裁判になりますが、通常は裁判を起こさず請求金額支払いによる和解と します。このときは弁護士を通した方が良いでしょう。 相手に悪意があると、恐喝として逆訴訟される事もありますので。 刑事裁判の担当弁護士に相談されるのが良いと思います。 知り合いの弁護士がいない場合は、役所で行っている無料法律相談を受ける (弁護士が対応してくれます)、または法テラスで電話相談するのも良いでしょう。 法テラスのアドレスを記しておきますね。 1日も早く彼氏様が全快されることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
回答No.1

本っ当に!とんでもない事件ですね。私がsy0119さんだったら怒り狂って 辺り構わずその場で散々その男性に暴言を浴びせていたと思います。 19才の未成年。それでも事件の内容によっては実刑判決だって有り得るのです。 地面に叩き着けコンクリートを引きずるなど容赦ない行動には、こちらも容赦なく抗議するべきです。 犯人や犯人の家族にまだ普通の感覚が残っていれば、公判までの期間の早い段階で示談を求めてくるはずですので、この時に 損傷した物の弁償や通院費や慰謝料を要求すればよいと思います。 示談成立によって不起訴処分になる場合もありますから、示談に応じるのは犯人が起訴された後(11月19日か11月22日頃)まで持ち込むほうが良いでしょう。 犯人側が示談を申し出て来ない場合は、民事訴訟ということになると思います。 sy0119さんの彼の入院が必要だという診断書は書いてもらいましたか? これも示談を有利にする大切な物証なのです。 腰と首は後々後遺症が出やすい部分ですので、どうぞお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 深夜、帰宅途中のしつこいナンパ

    こんにちは、初めまして。 最近都内某所に一人暮らしを始めました。 仕事柄、深夜帰宅することも多いのですが、 徒歩で一人家へ向う途中、知らない男性に声をかけられることがあります。 いわゆるナンパなんですけど‥‥ 大体、今から飲みに行こうよ、なんて誘ってきます。 もちろん、そんな気はないので早く帰りたいんですが、 ついてくる相手に自宅を知られたくないので、無視してそのまま帰宅することも出来ません。 また、男の人相手だから、 下手にむげにして攻撃的な態度に出られても、嫌ですし。 大声を出す、というのもなんだかためらわれます。 もちろん、ほんとうに危険を感じたらそうするつもりではありますが。 そんなこんなで、いつも大抵その場で立ち止まって説得して、 諦めて帰ってもらってから、もういないのを確認して帰宅してます。 なんだかんだ10分以上足止めです。早く帰りたいのに。 相手を怒らせず、ささっとかわせるような良い方法はないでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 目撃者がいない場合

    どのカテゴリーで出そうか迷ったのですが、ここで出してみます。 知り合いに持っていたカメラをひったくられて地面に叩きつけられて壊されたとします。 でも、目撃者は誰もいなかったとします。 この場合、警察に被害届けを出す事になると思うのですが、その後どういう展開になるのでしょうか? 目撃者がいないという事で、相手が有罪だと認められない可能性があるのでしょうか? 相手に弁償させる事ができるのでしょうか? 弁護士に相談した方が良いのでしょうか? カメラの価値によって展開が違ったりするのでしょうか?教えてください。

  • 半年前の傷害罪も警察は対応してくれますか?

    今年の6月頃にバイトで働いていたボーイズバーで、 営業中のマイクパフォーマンス中の先輩をイジったなどの理由で裏へ連れて行かれ、腹を一発、顔を二発ほど殴られ、うずくまっているところをさらに腹を蹴られました。 目撃者は一人で、彼は店に悪影響を与えたくないので警察に証言はしないと言っています。 しかしその目撃者が、殴っている現場をしっかり目撃したということを僕に話している音声を、僕は携帯に保存しました。 あと、暴行の数日後に、加害者が僕以外の後輩数人に対して「俺は客を呼んでいるから、あんなクズ(僕)を殴っても許された」と発言していて、その発言を聞いたうちの二人は僕と仲がいいので、警察に証言してくれると言っています。 診断書は暴行を受けた直後にもらっています。病院からのその後の説明と支払いを求める電話をずっと無視しているのでそれだけ心配です。 6月の話ですが、今から警察に行って相手にされますか? 今まで警察に行かなかった理由は店に迷惑をかけてしまうかもと心配していたからです。もうそこは気にしていません

  • 暴行罪や現行犯逮捕について教えてください。

    質問です。わからないので教えてください。 (1)待ち合わせで待っていたAさんが、通りがかった知らないBさんに、邪魔よ!と言われ持っていた傘で振り払われました。幸いAさんには当たっていませんがBさんは故意にAさんに向けて傘を振りました。これは当たってはいませんが故意にAさんに傘をふったので暴行罪が成立しますか?現場は夜の繁華街で、少なくとも目撃者は通行人や飲食店のキャッチの人など20人はいました。 (2)またこの後、Aさんが、「今のは暴行罪(もし暴行罪ではないなら別の罪)にあたる。あなたのやったことは犯罪だ。110するため警察がくるまで一緒に待ってるべきだ。」といって逃げようと暴れるBさんを取り押さえた場合はAさんは暴行罪か傷害罪になりますか?Aさんのやったことは現行犯逮捕と見なされ暴行罪などの罪は成立しませんか?これも目撃者は少なくとも20人はいます。目撃者が110しました。 (3)またBさんは個人店舗の経営者でありこのときは出勤途中で、警察の調査などに付き合わされたため仕事に遅刻し本来稼げたはずの収入を稼げなかったら、Aさんに本来なら稼げたはずの収入を請求や損害賠償できますか?それともBさんが好き勝手に蒔いた種でありBさんには暴行罪が成立するから請求は認められませんか? わかりにくくてすみませんが教えてください。

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • とうとう

    先日とうとう事故をしてしまいました 車と車の接触仕事でした。私の車の前が損傷し相手は後ろ損傷しました。怪我人は居ません。確実に私が悪い気がします。警察に行って説明をして地図で説明をしました。現場検証など行われずそこで終わりました。警察に後は保険屋さん同士話し合ってくださいと言われました。警察は関わらないの?あとから現場検証とかしないの?

  • 休日前、帰宅途中の社用車での事故報告について

    昨日、23時頃に帰宅途中社用車で追突事故(物損)を起こしてしまいました。 小さい会社で、上司が社長しかいません。 携帯に電話し報告すべきでしょうか。 それとも月曜日報告すべきでしょうか。 もちろん警察、保険会社には連絡済みです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 傷害事件

    知人男性が酔っ払っていきなり頭を殴られ髪を引っ張られ足を蹴られ暴行されました。逃げる私を追いかけて殴って蹴って本当に恐くて、更に逃げる私を追いかけて蹴って胸倉を掴んで地面に叩きつけ地面に倒れている私のお腹を何度も蹴られ馬乗りになって顔を殴られ知人男性は警察に言ったらぶっ殺すと言って現場立ち去りました。恐くて動けなくなっている所に目の前をパトカー4台~5台来ました。警察官を見て号泣してしまいました。 すぐ近くで知人男性は確保され別々のパトカーで警察署に行き調書と事件現場の写真と顔と身体の怪我写真を撮って警察署内にある道場で警察官が加害者役と被害者役になって写真を撮りました。 暴行事件でなので知人男性はその日に帰らせれました。私は警察署の帰りに病院へ行き診断書を出してもらい、警察署に戻り診断書を提出し暴行事件から傷害事件告訴して帰りました。直接電話をするのは恐かったので旦那に電話をしてもらい治療費を支払って欲しいと伝えたのですが数日後、犯人から電話があり治療費なんか払いません。今から殺しに行くからなどメールでもぶっ殺すなど何度も着て恐くて外に出れなくてるのに警察は、犯人に注意だけで行動してくれません。旦那に今度、電話があったら会話を録音して警察に証拠として提出するしかないと言われ電話があったとき録音して警察言ったら めんどくさそうに会話録音しちゃったのと言われました。この先、どうなるのか不安です。

  • 加害者です。

    昨日、道路上の車のすれ違いでトラブルになり、車を降り言い争っているうちに熱くなってしまい、相手の車を蹴り、殴りかかってしまいました。 当然、相手も殴り返してきましたが100%私の過失であると認識してます。私もすぐ平静を取り戻し、相手に謝罪をしましたが、後の祭りであるのは当然です。器物損壊と暴行罪であるのは解っています。 当然、私に過失があるので、車を蹴った部分の弁償・治療費は出しますと言いました。すると相手は警察は呼ばずに名前と住所と「弁償します」といった文面を私に書かしその場を後にしました。これは示談になるのでしょうか? 私も動揺していた為、警察沙汰にされなかった事にその場では少し安心したのですが、冷静に考えると正しい選択ではなかったと思います。 気がかりなのは、私が蹴った箇所は傷・ヘコミなどもその場で確認出来なかったのですが、車の後方ドア部分に私が蹴る前から出来ていたと思われるヘコミがありました。これに関しては目撃者といいますか、証人もいます。 連絡があれば、治療費や私が蹴った箇所に対する弁償は当然致しますが、初めからヘコんでいたドア部分も含めて弁償させられるんではないかという事、誠意以上の金額をふっかけられてしまう事などを考えると不安です。 今、出来る事は、相手からの連絡を待つ事しかないんでしょうか?現時点で連絡はありません。この先もないのかもしれません。 しかし、もし最悪のケースになった場合、私はどうすればいいんでしょうか? 今からでも警察や弁護士に相談すべきでしょうか。 よければ回答お願いします。 どんな事でもいいので・・・。

  • 警察の暴行を目撃

    酔っ払いを取り押さえていたと思うのですが、警察がそれはそれは酷い暴行をしているのを目撃しました。 あの暴行具合は相当な怪我を負ったと思います。見ていたら警察のがわるいと感じた程です。 限度があると思うので、通報しようと思っています。通報すると署に出向いて証言とか面倒なことになるのでしょうか? それとも簡単に電話だけで済むのでしょうか? 遠方に出向いた際にたまたま見てしまったので署に出向くのが難しいです。 何かアドバイスを頂きたいです。