• 締切済み

29日の深夜に、私の彼が帰宅途中

29日の深夜に、私の彼が帰宅途中 酔っ払っている見知らぬ男性に突然暴行を受けました。 丁度帰宅途中に私と電話で話しており 背後から「オイ!!」と叫ぶ声がした後に電話が切れた為 心配になり直ぐに彼を探しに行きました。 電話で、家の近くまで帰って来て居ると話しをしていたので、そう遠くないと分かっていました。 家から少し行った所で彼を見つけました。 すると全くしらない男から、髪を引っ張られ、顔を殴られ、地面に叩き着けながらコンクリートを引きずられて居る姿を目撃しました。。 警察は少し遅れて到着し、それと同じ時ほどに暴行している相手の母親も現場にきました。 その後彼て警察署にいき、事実を聞かれに行きました。 すると暴行した相手は19才で未成年でした。 私の彼は腰と首を痛め病院にいきました。 診断で入院と言われたのですが 彼の意思で自宅療養にしてもらいました。 それと、着ていた洋服、アクセサリーがカナリ損失しており、損傷した物の弁償と、通院費、慰謝料を希望しています。 この場合私達は一体どうしたら良いのでしょうか?? またちゃんと弁償してもらえるのでしょうか?? 不安でたまらないので、少しでも知識を分けて頂けないでしょうか!! 現場を見ていただけに、相手を許せません。

みんなの回答

回答No.2

とんだ災難に合われてしまいましたね。でも貴方がいらっしゃったので 最悪の自体は避けられたと思います。 さて、19歳の未成年と言うことですが、傷害の現行犯逮捕となったのでは 無いかと思いう。刑法的には未成年でも罰せられます。被害者(彼氏様)も 裁判に出廷などさらに負担が掛かりますね。 裁判には弁護士が付くのが普通です。知り合いの弁護士に依頼するか 国選弁護士かです。 さて、質問者様の質問ですが、加害者に対しては 治療費、慰謝料、損害物品などの補償の他、通院に関わる欠勤分も損害補償と して請求できます。 民事裁判になりますが、通常は裁判を起こさず請求金額支払いによる和解と します。このときは弁護士を通した方が良いでしょう。 相手に悪意があると、恐喝として逆訴訟される事もありますので。 刑事裁判の担当弁護士に相談されるのが良いと思います。 知り合いの弁護士がいない場合は、役所で行っている無料法律相談を受ける (弁護士が対応してくれます)、または法テラスで電話相談するのも良いでしょう。 法テラスのアドレスを記しておきますね。 1日も早く彼氏様が全快されることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
回答No.1

本っ当に!とんでもない事件ですね。私がsy0119さんだったら怒り狂って 辺り構わずその場で散々その男性に暴言を浴びせていたと思います。 19才の未成年。それでも事件の内容によっては実刑判決だって有り得るのです。 地面に叩き着けコンクリートを引きずるなど容赦ない行動には、こちらも容赦なく抗議するべきです。 犯人や犯人の家族にまだ普通の感覚が残っていれば、公判までの期間の早い段階で示談を求めてくるはずですので、この時に 損傷した物の弁償や通院費や慰謝料を要求すればよいと思います。 示談成立によって不起訴処分になる場合もありますから、示談に応じるのは犯人が起訴された後(11月19日か11月22日頃)まで持ち込むほうが良いでしょう。 犯人側が示談を申し出て来ない場合は、民事訴訟ということになると思います。 sy0119さんの彼の入院が必要だという診断書は書いてもらいましたか? これも示談を有利にする大切な物証なのです。 腰と首は後々後遺症が出やすい部分ですので、どうぞお大事になさってください。