-PR-
解決済み

niftyでホームページをお持ちの方・・・

  • 困ってます
  • 質問No.90984
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (28/37)

ホームページの場所をniftyに移そうと思い、
申し込んでUPしてみたのですが、
今まで使っていたDIONより、はるかに読み込みが遅いんです。
画像など全然置いていない軽いページのはずなのですが‥

同じ内容を、
DIONとGeocitiesに両方置いているのですが、
どっちでも10秒で読み込めるものが、
niftyだと1分経っても駄目だったりします・・・。

「niftyは会員が多いから混みあうかも」と人から聞いたことがありますが、
niftyのHPは、どこも、こんなに重いんですか?

一応、http://homepage2.nifty.com/で検索して
いろいろなページに行ってみたのですが、どこも読み込み重いみたいです‥。
ちょっとビックリしました。

niftyでHPをお持ちの方、もしくはniftyで作ったHPによく行かれる方、
そのあたりの状況を、
ぜひ教えていただけたら幸いです。

本当に、普通のスピードで読み込めるだけでいいんですけどねぇ。
それ以上のゼイタクは言わないんです。
今まで通り、DIONで通した方がいいんでしょうか‥
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

お使いのアクセスポイントが込み合ってるかもしれませんね。アクセスポイントが複数あれば、別のところに接続してみると、効果がある場合があります。

それから、新規加入者が集中したりすると、バックボーンが足りなくなって、一時的にネットワークが遅くなる場合もありますね。
ニフティを5年以上使ってますが、私のこれまでの体験ですと、極端にネットが遅い状況になっても、1週間~1月ほどで解消されるみたいです。

あとは、ダイヤルアップのアナログ回線で接続している場合、モデムの相性の問題も考えられます。
特に56kモデムの場合は相性問題がよく発生するようですね。
この場合は、モデムの詳細設定で、通信速度を強制的に下げてみる(例えば、33.6kbpsにしてみる)と、パフォーマンスが向上したりするみたいです。
補足コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

あ、説明が足りなくて申し訳ございませんでした。
アクセスポイントは、DIONのを使ったままなんです。
で、今現在も他のページを見る時はスカッと見れて、
niftyで作られたページを見る時だけ、激重だという・・・

モデムの相性っていうのは、初めて知りました。
勉強になります。ありがとうございます。

してみると、niftyでHPを作っても、
そんなに読み込み速度を気にすることはない・・・ですかね?
投稿日時 - 2001-06-16 03:58:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

homepage2.nifty.com に一時的にアクセスが集まって、
重くなっている場合があると思います。
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

ありがとうございます。
確かに、昨夜でいいますと、深夜4時くらいには普通のスピードになってました。
毎晩こんなじゃ困りますが、一時的ですよね?
利用を始めてから3日間くらい、ずっとこうなもんで‥

とりあえず、niftyで作ったHPは重い、ということでは
決してなくて、単に一時的な現象である、ということで
よろしいようですね。
投稿日時 - 2001-06-16 10:43:46


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

時間帯によって速くなったり遅くなったりするってことですので、モデムの相性の可能性は多分無いと思います。
ホントに相性が悪いときには、昼夜問わず遅いまんまですんで…。

例えば、夜11時前後がに限って極端に遅い場合でしたら、多分回線が混雑してるのが原因です。
恐らく、ニフティからDIONを通ってnanboさんのパソコンに至るまでのどこかが、渋滞を起こしてるのでしょうね。

あと、他にも、ニフティのサーバにアクセスが集中して、全体的な速度の低下が起こってる可能性もありますが、少なくとも私のところではそれほど極端な速度低下は起こってないです。(混雑を嫌って11時前後のアクセスを避けているせいでもありますが…)

ってことで、とりあえずしばらく様子を見てみるか、ニフティのサポートにTELしてみても良いかも。
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

ありがとうございます。
ちょっと心配しすぎだったかも知れません。
プロバイダ代えるの初めてなものでして、
いろいろ神経質になってしまいました。
丁寧に説明していただいて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 23:34:55