• 締切済み

nifty でのホームページの作成方法

初心者です。 練習で、できる ホームページHTML入門 という参考書を見ながら作成しているのですが、参考書によると、niftyの会員にもならずに、無料ででURLを取得できているのですが、今やってみようとしたら会員にならないとできないような気がします設定になっているような? 参考書が古いのでしょうか? ちなみに私はwindows XP で プロバイダーはOCNです。 無料で@nifty にホームページ開設できるのでしょうか? それとも会員になり、有料なのでしょうか?

みんなの回答

• rubyeye
回答No.1

@niftyとOCNの両方使ったことがあります。 @niftyの方はインターネットが普及し始めた当初からなので、10年近いでしょうか。 どこで開設するのにも、会員登録というかID取得は必要です。 ホームページを無料で開設できるのは、@niftyをプロバイダにしている会員だけです。これはどんなに本が古くても変わりません。なので、本の内容として無料で開設できているのであれば、プロバイダが@niftyである前提のはずですし、ブロードバンド化が進んでいるので、ホームページスペースを無料でもらうには、現在では契約内容にも左右されてスペースの容量も変わります。 ブログであれば@niftyの無料ID取得(会員登録)のみで開設できますが……。 プロバイダがOCNなら、OCNに無料のホームページスペースがありますよ。PageONというサービスがホームページスペース提供サービスです。参考URLに該当ページを入れておきます。 niftyより容量もなく制限はありますが、使い始めで重い画像がそんなにないなら10MB程度の容量で十分足ります。 余談ですが、そこで少し慣らして容量的に足りないと感じたら、広告が入る所が多いですが、FC2などの無料ホームページスペースを使うことをお勧めします。いきなり普通の無料スペースでやって、特に個人で運営している無料サーバーだと会員同士でのサポートをしているトコが多いので、CGIの設置にしろなんにしろ、基本的なところであれができないこれができないと質問されるのは、初歩の初歩だろう!と怒られないまでも、かなり腹立たしい思いで回答される可能性があります。

参考URL:
http://page-on.ocn.ne.jp/