• ベストアンサー

保険に関して質問します。

社会保険と組合保険の違いがわかりません。この度転職により東京不動産業健康保険組合の保険証が手元にあります。優越等々別に気にせずによいのでしょうか?ある人はコノ,東京不動産業健康保険組合にはなかなか加入できないから良い会社に転職したね。などといわれますが…クレジットカードを作りたいのですが社会保険ではなく組合保険として申請すればいいのでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

働いている人の健康保険は 1.全国健康保険協会(協会けんぽ) 会社で組合を作っていなければこちら 2.健康保険組合 会社の社会保険として加入する 3.船員保険 おもに船員が対象です 4.共済組合 おもに公務員,私立学校職員が対象です ですが,これらは全部まとめて社会保険と言います。つまり社会保険の一部に組合保険があるという関係です。また社会保険には国民健康保険も含まれますし,年金や労災保険も社会保険の一部です。社会保険というのは広い意味があるのです。 > 東京不動産業健康保険組合にはなかなか加入できないから 社会保険完備といわれている会社であれば東京不動産業健康保険組合と同等以上の健保組合に加入しますよ。 > クレジットカードを作りたいのですが社会保険ではなく組合保険として申請すればいいのでしょうか? 健康保険の種類として聞かれるのは 国保(国民健康保険) 共済(共済組合) 社保(協会けんぽ,健保組合) 船員 後期高齢者 の区別でしょう。(せまい意味での)社保と言ってもいいし,健保組合と言ってもいいです

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

組合保険で申請です。 国民健康保健・・・各市町村が運営元 社会保険(協会けんぽ)・・・各都道府県が運営 組合保険・・・厚生労働大臣の許可を受けた事業所 優越などは、それほど気にすることはないと思います。 なかなか加入できない・・・というのが私にはわかりませんが 自己負担が無料になる検診があったり インフルエンザ予防接種補助があったり と、確かにメリットは、あると思います。