• ベストアンサー

死刑執行に時間がかかりすぎでは?

確定死刑囚の刑執行があまりに日本は遅いと思うのですがどの国でも年単位で執行見送りなんでしょうか?やっと数名程度というのがこの国ですよね。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

死神の代行者鳩山(弟)ならばいとも簡単に死刑執行できるんですけどね そういう意味じゃ私はあの大臣は好きでしたね まぁ 死刑執行するたびに反対団体からの抗議が凄いらしいですよ 中国や北朝鮮なんてこんなに猶予期間はありませんね あるいみそういう方がっぱりして良いと思います

その他の回答 (7)

• sky283kk
回答No.8

遅い早いは、刑法・法律専門家でも、回答出来ない、そんなに気になるなら投稿者貴方様が、個人名で一体どう言う事なのかを法務省へ然るべき手順を踏んで、問い合わせをすれば良いでしょう。何か考え違いか物好きで、”死刑執行の”是非について答えを言えるかとんでも無い事

回答No.7

死刑囚だった受刑者が、今になって冤罪だった、誤認逮捕だった、なんてのもありますからね。 でも結構、確実な証拠もあり、極悪な受刑者は早く処刑されてますよ。

• Not_Pro
回答No.5

死刑反対派もいるので法務大臣の対応が遅いのかと思います。 誤認逮捕とかは恐ろしいですが確実に罪を犯している大量殺人犯とか現行犯とかはすぐに執行すればとは思いますね。。。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

執行の一番多いのが、中国。 次の日の午前中にはもう執行が終わっている場合もある。 極端に見送ることをしない国として、有名。 期間は、たしか2年だったような? 2位がイラン・・・イスラームの関係で早いか? 3位サウジ・・・死刑もあるが私刑もあるので多いのか? 2004年の宅間さんの場合は1年ほどですから、それは 異例 か? 大きいのは、6カ月以内の執行は 努力目標ですよ! 実は法的拘束のない訓示規定ですよ! な判断を、頭のいい人たちが決めた。 私が疑問に思うこと ・過去には再審請求中に死刑執行されたケースもある   (法律上は、問題がない) ・死刑執行をされずに、事実終身刑になることもあるのは、なぜ? ・死刑が確定しても無罪となった人が4人いる。   冤罪を防ぐたためには確かに必要だと思う。   それが慣例か? 執行には間違いがあってはならない。 それがみんなの利益だ・・・なのか?

• citytombi
回答No.3

そうですね、最終的に確定してからも数年はかかっていますね。 そもそも刑訴法では、第475条に「死刑の執行は、法務大臣の命令による。 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない」とあります。 再審云々は置いておいて、そういう疑いの余地もない死刑囚に対しても執行は遅いです。 私情を入れたがる、あるいは政権の支持率に右往左往して決める法務大臣の怠慢だと思います。

回答No.2

再審請求が出されていると刑は執行されません。 また法務大臣は、なるべくなら自分の代で執行したくないのが本音ですし。

• angel2015
回答No.1

死刑だけ大臣がサインしないと執行しないという人治システムになってますから 後、再審請求中だと執行されないという慣習がありますので