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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大容量のファイルをDLしたいです。)

大容量ファイルのダウンロードに関する問題

このQ&Aのポイント
  • PCで10GB以上の大容量ファイルをダウンロードしようとすると、インターネット回線が落ちてしまう問題について
  • 使用しているルータが問題の原因である可能性がある
  • ルータのメーカーはBAFFALOである

質問者が選んだベストアンサー

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  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.5

http://www.ocn.ne.jp/info/rules/upload/ フレッツ光でも下り(ダウンロード)には制限はありませんが、上り(アップロード)には制限がある場合があります。 だいたい月30GB以上もアップロードすると警告がきたり、通信を制限される事もあるそうです。 それで、あなたはダウンロードかもしれないですけど、相手側はアップロードになるのでその制限に引っ掛かっているんじゃないのという話です、もしそうなら、あなたの方はいくら調べても悪い所は見つからないでしょう。 これは自宅にサーバーを設置しP2Pとかのファイル交換で映画などを違法にやり取りしている連中への対策でもあるそうです。 企業向けの回線ならアップロードの制限も緩いか無い場合が多いので、相手が企業などのサイトやサーバーからのダウンロードの話なら別の原因があるのでしょうね。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような見方はしていなかったのですが読んでいてはっとしました。 可能性は十分あると考えられます。

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その他の回答 (5)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6656/9434)
回答No.6

もしかして、1ファイルで10GBですか? もし、保存するハードディスクのフォーマットが「FAT32」であると、4GBを超えるファイルは保存できません。 HDDに何百GBと空き容量があっても、FAT32の「1ファイル4GB以内」の制限に縛られます。ですから、4GBダウンロードし、それ以上ファイル内容を追加しようとしたところで「ディスク書き込みエラー」が発生し、ダウンロードが中断されてしまいます。(この時、「ディスクの容量が足りません」と言うメッセージが出る場合もあります。「エラー=容量不足」と早合点したエラーメッセージです) 4GB超えのファイルを保存するHDDは、「exFAT」または「NTFS」フォーマットでないといけません。 パソコンを買って最初に入っていたHDDならたぶんNTFSになっていると思うんですが、外付けHDDなどはふつうFAT32でフォーマットされているので、買ってきてそのまま使うと、この問題にあたることがあります。 FAT32のHDDは、NTFSに変換することが可能です(逆は不可。) >[Windows 7] >ファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換する方法 >http://qa.support.sony.jp/solution/S0908061065459/ これを実行すれば、指定ドライブの内容を保存したままNTFSへ変換できます。 ただ、コンバートしたNTFSは、初めからNTFSでフォーマットしたHDDよりアクセス効率が落ちるとのこと。 出来ればデータをいったん退避して、各パーティションをNTFSで再フォーマットするほうが良いです。 >ハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法(Windows 7/Vista) >http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1109

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 参考にして調べてみます。

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回答No.4

No.2です >通信回線を整えるとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?  ほかの回答者さんの回答内容がそれです。  さまざまな箇所の点検、再起動、設定確認などになると思います。  2ではそれとは別(それでは治らず現状維持だった場合)の選択肢を書きました。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく調べてみます。

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  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「インターネット回線が落ちてしまいます。」 その説明では不十分です。 詳しく説明をしてください。 ルーターの管理画面でプロバイダとの接続状況はどうなってますか? モデムのステータスランプは正常な状態と同じですか? ダウンロードが切断された時はどのようなメッセージが表示されましたか? 何回かためましたか? その時、ダウンロードしたサイズは同じ値で終了していますか? ダウンロードを開始してから終了するまでの時間は? インターネットの回線の種類は? ADSL? 光? もしかしてWiMAXとか? 可能性の1つとして、接続時間が長すぎて自動切断されたということが考えられます。

komet115
質問者

お礼

回線はフレッツ光を使用しています。 特に異常らしい異常はみられなかったので質問しました。 DL制限が可能性として考えられます。

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回答No.2

頻繁に切れているのかも? もしそうだとしたら、通信環境を整えることも1つの解決手段です。 また、別の手段として、PC側でレジューム(途中でダウンロードが切れても再開できる)機能のあるダウンロード用のツールを使うのもいいかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/irvine/

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信回線を整えるとは 具体的にどのようにすればよいのでしょうか?

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  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

”回線が落ち”るのは、ルータのWAN回線が切れるという症状でしょうか? もし、ADSL回線をご利用でしたら、ノイズ対策が有効かもしれませんよ。 【ADSLノイズ対策】 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 【ADSL関連用品 - ELECOM WEB SITE! - - 製品情報】 http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.html ご自宅からNTT局舎までの外でノイズが乗っている場合には、回線を光とかケーブルTVに変えるのもありかと思いますよ。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線はフレッツ光NEXTにしています。 有線接続では回線が落ちないということはあるのでしょうか?

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