オンラインゲームのDLができず困っています

このQ&Aのポイント
  • 12月にプレイしていたオンラインゲームのサーバーに接続できなくなり、クライアントファイルのDLもできません。
  • 他のオンラインゲームやftpのDLもできない状態で、友人は問題なくDLとゲーム起動ができています。
  • 新しいウィルススキャンソフトを入れたが、無効にしてもDLや起動ができません。原因の可能性を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのDLができない

12月にとあるオンラインゲームをやっていたのですが、 昨日(1月30日)にひさしぶりにそのゲームをやろうとしたところ、 「サーバーに接続できませんでした」とでて、ログイン画面まで行きませんでした。 アンインストールして、もう一度クライアントファイルをDLしようとしたところ、 こちらでも「サーバーに接続できませんでした」とでてDLできませんでした。 他のオンラインゲームも試してみたところ、 すべてのオンラインゲームでできないわけではなく、 DLできないゲーム、できるゲーム其々存在しました。 DLできなかったゲームのクライアントファイルを友人に送ってもらい、 インストールしてみたのですが、 DLできなかったゲームは、起動させるときに 何からのメッセージがでてログイン画面まで行きませんでした。 一つのゲームだけなら、ゲームのサーバーに問題あるのかも、 と思うのですが、他のゲームでもできないものがいくつかあるのを見ると 自分のPCやネット環境か何かに問題があると思われます。 友人は問題なくDLやゲーム起動ができていました。 どこに問題があるのかまったくわからず、とても困っています。 他にもオンラインゲームのクライアントファイルだけでなく、 ftpでのDLもできない状態です。 最近変わったことと言えば、新しいウィルススキャンを入れたくらいで、 そのスキャンソフトを無効にしても終了させても全くDLも起動もできませんでした。 どこに原因の可能性があるのか、少しでも思いつく方がいましたら、 色々試してみたいのでレスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

新しく入れたウィルススキャンソフトの、パーソナルファイアウォールの設定を確認してみましょう ※パーソナルファイアウォール 外部からのウィルスの侵入を防ぐ目的で、ネット上の特定のデータ以外は通さない仕掛けのこと。 この設定が「ホームページの閲覧データとメールの送受信データだけ通す」などになっていると、ftpが出来ない、オンラインゲームが出来ない、などの状態になります。

Cherubim
質問者

お礼

レスありがとうございます。 申し訳ないのですが、設定の仕方を教えていただけないでしょうか? スキャンソフトはマカフィーです。 マカフィーのパーソナルファイアーウォールプラスを色々と見てみたのですが、 「ホームページの閲覧データとメールの送受信データだけ通す」 という感じの表記がどこにも見つからず、 どこをどう変更するといいのか分かりませんでした。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

残念ながら設定の方法が判りません。 マカフィーを使った事が無いですし、ネットワークゲームの為の設定が判らないので。 アドバイス出来るとしたら 「パーソナルファイアーウォール機能を停止させてみる」 「パーソナルファイアーウォール機能で『すべての送受信を許す』に相当する設定を行ってみる」 くらいです。

Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やってみようと思います。