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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内管理台帳記述で嫌がらせうける対応)

社内管理台帳での嫌がらせ対応について

このQ&Aのポイント
  • 従業員20名程の零細企業で、ある案件の実施中に問題が発生し、それに関連する損費が出ています。しかし、営業担当者が社員Aに請求する金額を嫌がらせにも似たタイトルで受注台帳に記述しています。私はその問題の原因ではありませんし、社長も対応しません。このタイトルを修正する方法や、嫌がらせを罰する法律について知りたいです。
  • 従業員20名程の零細企業で、ある案件の実施中に問題が発生し、それに関連する損費が出ています。営業担当者が受注台帳に社員Aに請求する金額を嫌がらせにも似たタイトルで記述していますが、私にはその問題の原因はありません。社長もこの問題を放置しています。このタイトルの修正方法や、嫌がらせを罰する法律があるかどうか知りたいです。
  • 従業員20名程の零細企業で、ある案件の実施中に問題が発生し、それに関連する損費が出ています。しかし、営業担当者が受注台帳に社員Aに対する請求金額を嫌がらせのようなタイトルで記述しています。この問題を解決するためには、どのような方法がありますか?また、嫌がらせを罰する法律についても教えてください。

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回答No.1

> 嫌がらせを罰する法律はあるでしょうか? そういうのは無いです。 > 警察に届けることは出来るでしょうか? 警察は管轄外。 > そのタイトルを直させるにはどうしたらよいか? パワハラとして対応するのが真っ当だと思います。 段取りとしては、 ・トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、ノートの写真などの記録をしっかり残す。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・問題の担当者の上司、あるいは社長へ改善を請求し、その記録もしっかり残します。  メールや書面も利用してください。 ・通常であれば、職場の労働組合へ相談。  状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談の上で、改善請求。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・労働局のパワハラ相談に関する窓口や、法務局の人権相談に関する窓口へ相談し、会社との間に入ってもらって話し合い。 など。

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