• ベストアンサー

軽い接触事故について

軽い接触事故について 私が車道に出て車と接触し軽いけがをしました。 私が悪かったので、そのまま相手の連絡先だけ聞いて済ませましたが、大丈夫でしょうか? お金を取る気もないので、法的に問題がないかだけ知りたいです。

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

本来であれば軽くとも「事故」であるなら警察に届け出なければなりません。 ましてやあなたが怪我をしているなら、被害届を出さないにせよ事故処理だけは調書として残すことが必要です。 歩行者の保護義務が車両側にあるのと、車両に関わる事故は事故の届出義務が運転者に存在するため「なかったことにしましょう」にはできません。 届出をしなければ運転者の報告義務違反になりますし、あなたが怪我をしているなら(あなたに責任があったとしても)救護義務違反に問われる可能性も出てきます。 ただ、双方が「黙っていれば」事故があったことは物品の破損などがない限りわかりません。あなたがうっかり病院で「事故で怪我をした」とか、相手が「事故った」と保険会社にでも言わなければ事実そのものがなかったことになりますので。

その他の回答 (1)

• norepe
回答No.2

貴女が歩行者として歩いて車道に出たのなら貴女が何もしなければそれで終わりだね。 貴女次第だね。 貴女が動けば法的問題が発生する。