• ベストアンサー

良い上司とは、どういう上司を言うのでしょうか?

部下をしっかり管理できる上司を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.5

誰にとって良いかで答えは違ってきます。 上司ってことですから、会社側の視点ではなく部下にとって良い上司って質問ですよね。 部下をしっかり管理すると、部下の成長の妨げになる場合もありますし、その手法を観て部下が伸びる場合もあります。つまり部下次第な部分もあります。 同じことをしていても部下次第では良くも悪くも成り得る。ただし、その部下を見て部下に応じて、やり方を変える変幻自在の上司であれば、どんな部下でも伸びるかもしれませんね。 更に言うと、向いていない部下には早めに引導を渡すぐらいのシビアさもある意味必要ですよね。 部下視点で書きましたが、管理者は自分の任された組織が、会社に貢献出来てナンボですから、それが出来た上での話ですよね。

ENXOJAOPTVRU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#250413
noname#250413
回答No.4

「部下の手本になる」「部下の話を聞く」「仕事とプライベートはきっちり分ける」「正直」。こんな感じでしょうか

質問者

お礼

• takefutsu
回答No.3

・見てないようで部下をきちんと見てる ・良いことも悪いことも誠実にはっきりと言う ・部下を守る こんな感じかな

質問者

お礼

回答No.2

>良い上司とは、部下をしっかり >管理できる上司を言うのでしょうか? そうですね。おおむね合っています。 1 まずは部下に自分の仕事を割り振り、 自分はある程度フリーで動ける体制を作る 2 部下に仕事の詳細・意義、次工程への影響を教え、 任せることで自主性と能力を伸ばす 次代のリーダーを育てる、 「私の仕事はここまで、他の人の仕事は知らない」 と言う意識をなくす 3 ホウレンソウがなかったり、 遅れている業務があったらフォローに入る 精神的ケアを行う 細かい書類などを見て後からダメだしするのではなく 部署全体を見て上司が適宜カバーできる また部下同士が協力し合える雰囲気作りが大事だと思います。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

管理しすぎる人は、部下の能力が発揮できないので失格です。 頭が良く、適切な指示ができる人が良い上司です。

質問者

お礼