• 締切済み

エラー紙幣

財布の中に入ってた千円札を見てみると印刷時にインクが漏れてるような斑点が付いてました。 これってエラー紙幣になるのでしょうか? エラー紙幣ならいくらくらいの値段になりますか?

みんなの回答

noname#213740
noname#213740
回答No.1

国立印刷局でのミスは殆ど考えられず、「エラー紙幣」の殆どはインクと紛らわしい汚れが付着していると聞き及んでいます。  ATMでも使えないと思いますし、近くの銀行に持参し交換して貰うのが良いでしょう。  下手にATM等で使って偽札のアラームが出ると、警察官に職務質問されせるおそれもあり得ます。

Hms_A_E
質問者

補足

斑点の汚れのどう見ても他の汚れでなく印刷時に使ったインクにしか見えないのですが