• 締切済み

遠距離のすれ違い。会いに行ってもいい?

こんばんは。 先週遠距離(隣県)の彼がものすごく凹んでいて、私に何ができるか模索中ですので、意見を頂けたらうれしいです。 泣きながら彼から言われたこと↓ ・遠距離は初めてで離れていることが辛すぎて寂しいこと。こんなに苦しいのなら彼女がいる状態ではなくていっそ一人でいた方が楽なのかもしれない。(私と付き合う前は同棲や寮生活であまり一人ではなかったが先週から一人暮らしになった)、 ・仕事がブラック企業であり、とくに繁忙期のせいか疲れも積み重なりの状態で、その仕事を続けても結婚できそうになく落ち着くのが何年も先であろうこと、転職への迷い ・付き合い当初は勢いもあり、幸せにしたい等の言葉を毎日くれていたが、結局は口だけな自分が情けない ・性行為の回数増やして欲しいみたいなおねだりも、自信を無くしている ・私の優しさが辛い。顔みるのも辛い。とりあえず時間が欲しい。 ・電話の初めは、寂しいなら会いに行ってヨシヨシしてあげる~みたいなこと言ったら、来てほしそうでした。しかし、電話をずっとしていると一変して会うのは辛いと言い出しました。。 私は遠距離に慣れていたし友達らともよく遊んでいたりして寂しくても割りと自分の時間を楽しむようにしていたので、その温度差が辛かったのかなとも思います。 昨日からFacebookでお揃いの写真は変更され、LINEもおはよう等のあいさつ程度はしていましたが、もう丸1日既読もつかず もしかしてブロックでもされてるのかな?という状態です。 振られる前に、気持ちを伝えたいと思って手紙をさきほど投函しましたが…直接会いに行って話したいとも思っています。 そこで今週末、彼にお忍びで会いに行きたいと考えてるのですが…会いに行かない方が良いのでしょうか。 彼は深夜まで働いており、アパートの駐車場で帰りを待とうかなと。。 恋人に会いたくないほど、長期的に気持ちがどん底に落ちる経験がないもので…彼の心が少しでも穏やかになれるにはどうすればいいのでしょうか。 本当に放置しても心が病まないのだろうかとか、もう、色々心配です。 長文乱文失礼いたしました!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

会いに行っても良いよ。 でもね、 もしかしたら歓迎されないかもしれない。 貴方の顔を見た瞬間の彼は、 パッと明るく花開くような笑顔では無くて。 何で貴方がここに居るの?(わざわざ来たの?) 想定外の展開に戸惑い、 眉間にしわを寄せて貴方をにらむかもしれない。 それでも貴方はショックを受けない事。 私は彼女なんだ。 会えば基本歓迎されるんだ。 彼氏なら彼女にはいつでも会いたい筈だ。 会えば会えたで嬉しい筈だ。 そう「思い込んで」会いに行ってしまうと・・・ 貴方は彼側の態度に凄くショックを受けてしまう。 彼の今が不安定だと知りながら。 ⇒あ、私歓迎されていない・・・ 余計な事しちゃったかな? 被害者のような、同時に加害してしまったような。 貴方側にザラッとした感覚が生まれてしまう。 来てしまったなら、 それなりに彼も貴方を構ってくれるかもしれない。 でも、 貴方をもてなす事にも疲れるような、 そんな素振りが少しでも彼に見えた時・・・ 貴方は自分を責めたり、 帰り際に彼に対して問い詰めたりしないか? 彼の為に~と考えた行動なのに。 気付いたら自分の不安の方が大きくなってしまう。 そうなってしまう場合もある。 優しさが辛い。 貴方が俺(彼)の為に~と動いてくる姿、 それが彼には辛い。苦しい。 今の彼はおそらくそう感じる。 という事は、 会っても良いけれど、 会う事が全ての面をプラスに変える訳じゃない。 その自覚は会う前からしておかないと。 貴方も貴方で勝手に追い込まれてしまうよ? わざわざ会いに行く。 その体力&資本を投入した分だけね? そうならないような貴方として動けるなら。 どんな彼が登場してきても、 貴方は寂しさを手土産にして帰る事は無い。 そう言い切れるなら会いに行ってくればいい。 ただね、 貴方が行動を起こす前に、 既に投函した手紙君の行方問題もある。 投函した以上、 手紙が届く(読んでくれるかもしれない時間帯) その間は貴方も静観しておくんだよ。 会いに行くなら、 最低限今週末では無く来週末。 会いに行ってもすれ違うかもしれない。 貴方の優しさが辛い。 貴方と一緒に過ごす時間が辛い(休まらない) そういう彼が登場する場合もあり得る。 そうなった(なっていた)なら・・・ 貴方は少し早いクリスマスプレゼンを用意しておいて。 それをサクッと渡して帰る。長居しない。 一応その為に会いに行ったんだという事にしておけば。 貴方の中の最低限の溜飲も下がるから。 会いに行って、 色々話そうと思っていたけれど上手く行かず、 彼の辛そうな顔だけを見て帰ってくるのはしんどい事。 話したいけれど、 どこまで話せるかも分からない。 だからこそ、 貴方も良い意味でフワッとした目的性も用意しておく。 彼の様子を一目でも見れたら私は安心する。 そして、 丁度イベントの時期とも重なっている。 今年は二人一緒に心地良くは祝えないけれど。 貴方は貴方なりのメリークリスマスを届けてあげる。 少し早いけれどその為に会いに行った事にすれば。 貴方だって帰ってきやすいんだよ。 動くなら、 動いた後の世界への着地も考える事。 そうしないと、 貴方も貴方でいっぱいいっぱいになってしまう。 もう色々心配。 実際にいっぱいいっぱいになり掛けている貴方。 彼よりは日々にゆとりがあるからこそ、 貴方はもっと視野を広く世界を見つめていく事。 彼の心を扱う貴方の心に「ゆとり」があってこそ。 初めて彼にとっての支えになり、力になれる。 忘れずにね☆

riisaco
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました! 結局振られましたが会いに行き、穏やかに話すことができました。 また縁が繋がることを祈りつつ前に進みます。ありがとうございました!

noname#215808
noname#215808
回答No.1

サプライズで会いに行くというのは楽しいのは本人だけで、されるほうは自分の予定が狂ってしまって迷惑ですので、約束してないのに会いに行くのはよくないです。

riisaco
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 確かにいきなりこられるのは私も困惑するかもです。ありがとうございました!