• 締切済み

遠距離のすれ違い。会いに行ってもいい?

こんばんは。 先週遠距離(隣県)の彼がものすごく凹んでいて、私に何ができるか模索中ですので、意見を頂けたらうれしいです。 泣きながら彼から言われたこと↓ ・遠距離は初めてで離れていることが辛すぎて寂しいこと。こんなに苦しいのなら彼女がいる状態ではなくていっそ一人でいた方が楽なのかもしれない。(私と付き合う前は同棲や寮生活であまり一人ではなかったが先週から一人暮らしになった)、 ・仕事がブラック企業であり、とくに繁忙期のせいか疲れも積み重なりの状態で、その仕事を続けても結婚できそうになく落ち着くのが何年も先であろうこと、転職への迷い ・付き合い当初は勢いもあり、幸せにしたい等の言葉を毎日くれていたが、結局は口だけな自分が情けない ・性行為の回数増やして欲しいみたいなおねだりも、自信を無くしている ・私の優しさが辛い。顔みるのも辛い。とりあえず時間が欲しい。 ・電話の初めは、寂しいなら会いに行ってヨシヨシしてあげる~みたいなこと言ったら、来てほしそうでした。しかし、電話をずっとしていると一変して会うのは辛いと言い出しました。。 私は遠距離に慣れていたし友達らともよく遊んでいたりして寂しくても割りと自分の時間を楽しむようにしていたので、その温度差が辛かったのかなとも思います。 昨日からFacebookでお揃いの写真は変更され、LINEもおはよう等のあいさつ程度はしていましたが、もう丸1日既読もつかず もしかしてブロックでもされてるのかな?という状態です。 振られる前に、気持ちを伝えたいと思って手紙をさきほど投函しましたが…直接会いに行って話したいとも思っています。 そこで今週末、彼にお忍びで会いに行きたいと考えてるのですが…会いに行かない方が良いのでしょうか。 彼は深夜まで働いており、アパートの駐車場で帰りを待とうかなと。。 恋人に会いたくないほど、長期的に気持ちがどん底に落ちる経験がないもので…彼の心が少しでも穏やかになれるにはどうすればいいのでしょうか。 本当に放置しても心が病まないのだろうかとか、もう、色々心配です。 長文乱文失礼いたしました!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

会いに行っても良いよ。 でもね、 もしかしたら歓迎されないかもしれない。 貴方の顔を見た瞬間の彼は、 パッと明るく花開くような笑顔では無くて。 何で貴方がここに居るの?(わざわざ来たの?) 想定外の展開に戸惑い、 眉間にしわを寄せて貴方をにらむかもしれない。 それでも貴方はショックを受けない事。 私は彼女なんだ。 会えば基本歓迎されるんだ。 彼氏なら彼女にはいつでも会いたい筈だ。 会えば会えたで嬉しい筈だ。 そう「思い込んで」会いに行ってしまうと・・・ 貴方は彼側の態度に凄くショックを受けてしまう。 彼の今が不安定だと知りながら。 ⇒あ、私歓迎されていない・・・ 余計な事しちゃったかな? 被害者のような、同時に加害してしまったような。 貴方側にザラッとした感覚が生まれてしまう。 来てしまったなら、 それなりに彼も貴方を構ってくれるかもしれない。 でも、 貴方をもてなす事にも疲れるような、 そんな素振りが少しでも彼に見えた時・・・ 貴方は自分を責めたり、 帰り際に彼に対して問い詰めたりしないか? 彼の為に~と考えた行動なのに。 気付いたら自分の不安の方が大きくなってしまう。 そうなってしまう場合もある。 優しさが辛い。 貴方が俺(彼)の為に~と動いてくる姿、 それが彼には辛い。苦しい。 今の彼はおそらくそう感じる。 という事は、 会っても良いけれど、 会う事が全ての面をプラスに変える訳じゃない。 その自覚は会う前からしておかないと。 貴方も貴方で勝手に追い込まれてしまうよ? わざわざ会いに行く。 その体力&資本を投入した分だけね? そうならないような貴方として動けるなら。 どんな彼が登場してきても、 貴方は寂しさを手土産にして帰る事は無い。 そう言い切れるなら会いに行ってくればいい。 ただね、 貴方が行動を起こす前に、 既に投函した手紙君の行方問題もある。 投函した以上、 手紙が届く(読んでくれるかもしれない時間帯) その間は貴方も静観しておくんだよ。 会いに行くなら、 最低限今週末では無く来週末。 会いに行ってもすれ違うかもしれない。 貴方の優しさが辛い。 貴方と一緒に過ごす時間が辛い(休まらない) そういう彼が登場する場合もあり得る。 そうなった(なっていた)なら・・・ 貴方は少し早いクリスマスプレゼンを用意しておいて。 それをサクッと渡して帰る。長居しない。 一応その為に会いに行ったんだという事にしておけば。 貴方の中の最低限の溜飲も下がるから。 会いに行って、 色々話そうと思っていたけれど上手く行かず、 彼の辛そうな顔だけを見て帰ってくるのはしんどい事。 話したいけれど、 どこまで話せるかも分からない。 だからこそ、 貴方も良い意味でフワッとした目的性も用意しておく。 彼の様子を一目でも見れたら私は安心する。 そして、 丁度イベントの時期とも重なっている。 今年は二人一緒に心地良くは祝えないけれど。 貴方は貴方なりのメリークリスマスを届けてあげる。 少し早いけれどその為に会いに行った事にすれば。 貴方だって帰ってきやすいんだよ。 動くなら、 動いた後の世界への着地も考える事。 そうしないと、 貴方も貴方でいっぱいいっぱいになってしまう。 もう色々心配。 実際にいっぱいいっぱいになり掛けている貴方。 彼よりは日々にゆとりがあるからこそ、 貴方はもっと視野を広く世界を見つめていく事。 彼の心を扱う貴方の心に「ゆとり」があってこそ。 初めて彼にとっての支えになり、力になれる。 忘れずにね☆

riisaco
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました! 結局振られましたが会いに行き、穏やかに話すことができました。 また縁が繋がることを祈りつつ前に進みます。ありがとうございました!

noname#215808
noname#215808
回答No.1

サプライズで会いに行くというのは楽しいのは本人だけで、されるほうは自分の予定が狂ってしまって迷惑ですので、約束してないのに会いに行くのはよくないです。

riisaco
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 確かにいきなりこられるのは私も困惑するかもです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • はじめから遠距離?!

     複雑な家庭環境の中、親も信じられなかった私に人を信じることを教えてくれた心の底から信じてた彼と破局してからの3年間、誰と会っても何を見ても何も感じませんでした。絶望のどん底を体感しあんな気持ちはもう二度といらない、結局人間1人なんだ!信じて裏切られるなんてもうイヤだ!と思いつつやっぱりもう一度恋愛したい!と思いました。出会ってこの人いいかなって思って好きになろうとする。でも心に強制するだけで気持ちが前に行かない・・・そんな日々でした。ところが今、先日紹介された人に心が反応しています。電話でお話しているうちに何か特別なものを感じおもいきってデート申し込みました。1日のデートが今までのデートを全部足しても足りないくらい一番楽しかった。正直、自然体で飾らない彼の人間性に惚れてしまいました。彼と私の家は新幹線で2時間と遠く離れてるのでなかなか会うことができません。電話もしたいけど忙しい彼に負担になってはいけないと思うとできなくて遠慮しながらのメールになってしまってます。自分でも驚くくらいこの人だ!って気持ちが前に進んでるのに告白したところでどうするの?!って思いませんか?私は白黒ハッキリさせようとして失敗したり、結果を急ぎすぎるところがあるので自爆しないか心配です。でもこの出会いを大事にしたい!!

  • 遠距離

    私は辛いことや苦しいことがあったとき、それを言葉にして相談するのがすごく苦手です。悩みが解決しそう、もしくは解決してからでないと心がいっぱいいっぱいで口にするのが怖いのです。 遠距離してる彼氏が心配して電話をくれるのですが話せるような状態ではなく、言葉少なに返事をするのが限界です。本当は話したい気持ちもあるのですがどうしても口を開けません。 ただなにも聞かずそばにいてくれるのが1番有り難いのですが、遠距離なので出来ません。会いたいと思っても相手も忙しいことを考えると伝えられず…。連絡をとると会えないことが余計にさみしくなるし、こんな暗い状態の彼女と話しても楽しくないと思うので連絡を控えたいのですがわがままでしょうか。心配をかけるだけですかね…。いったいどうすれば良いのでしょうか…。

  • 距離を置いている彼女との接し方

    先週、3年近く付き合ってきた彼女に突然電話で 「少し距離をおきたい」と言われました。 理由は、少し気になる人ができた。とのことです。 私との関係は「家族みたいなものでトキメキを感じない」 「でも、本当に安心できるし、大事な人」とも思ってくれているようです。 彼女は、「付き合っていて、そんな気持ちが沸くなんておかしい」、 「でも、トキメキたい。恋愛感情がほしい」と言っていました。 大事な人がいるのに浮つく心が出てきていることへ、疑問や罪悪感を感じているようです。そして、すごく苦しんでいて、「楽になりたい」とも言っていました。 また、距離をおいて本当の気持ちを彼女自身考えたいということです。 私は、そう言われて、「このままではいけない」 「自分は本当に彼女を愛しているんだ。 この気持ちを伝えて、どうにか彼女の心を取り戻さないといけない」 「彼女をときめかせなければならない」 と思い、彼女の気持ちも考えずに 電話、メール、手紙、直接会いに行くなど 自分がやれることは何でもしようと思い行動に移してしまいました。 そして、私の身勝手な行動はさらに、彼女を苦しませてしまいました。 電話に出てくれないことが何度もあり、それでもめげずに(本当に自分勝手ですが)電話やらのアプローチをかけ続けてしまいました。 すごく後悔をしていますが、あの時は、そうしないと、他の誰かに彼女をとられてしまう。と思い冷静な判断、相手の気持ちを思いやることができませんでした。 でも、そうした身勝手な行動によって、彼女から色々な話が聞けました。 「気になっている人へ確かに興味があるが、別にすぐ付き合いたいとかそういう感情じゃない、でもトキメキを感じる」 「本当は、心の底から私のことを好きだと感じたい、そうなれたら嬉しい」 「でも、今はやっぱり、私より違う人が気になってしまう。そのことの罪悪感が苦しい。楽になりたい」 と、素直に色々なことが聞けました。 そこで、私も、このまま彼女を苦しめることは、二人にとっていいことではない、と思い、彼女の提案(距離を置くこと)に頷きました。 すると、彼女はとても喜んでくれて、じっくり考えてみるという返事をくれました。 今、現在は、毎日少しずつ、とりとめもないメール送っています。 送り出しはいつも、私からです。 距離を置く前にとった行動には、明らかな拒否反応があったのに 現在は、拒否されているようには感じません。 彼女からの返信が、疑問形で終わっている時はすごくうれしいです。 でも、やはり不安で仕方がありません。 このまま、とりとめもないメールを送り続けることがすごく怖いです。 今すぐにでも、自分の気持ち(好きだ)という気持ちを伝えたくて そのことを抑えるのに精一杯です。 長い文章になってすいませんでした。意味がよく伝わらない所がありそうですが。 何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします

  • 彼と距離をおきました

    よろしくお願いします。 私は20代後半、彼は30代中半です。中距離のお付き合いを7ヶ月 しています。お付き合いは順調だったんですが、お互いの都合もありなかなか会うことが出来ません。 唯一、彼からの毎日のメールや電話もたまにしてくれて、安心をさせてくれていました。 ところが、ここ2ヶ月の間で女のカンといいますか・・・他に女性がいると思いました。 それは、メールの内容がとても幼くなっているからです。絵文字はよく使う方なんですが使い方がおかしかったり、やたら意味のない小文字をつかったり、いろいろ変化しています。 その事もあって電話で不満を言うとはぐらかされている気がします。 私の気持ちが不安定になって、凹むと慰められ、凹むと慰められ・・・ が最近のメールなんです。 先週、距離を置こうとメールで言ったのは、私の方です。 彼も慰めるメールを送ってくれましたが、私は心を鬼にして返信しませんでした。 次の日は毎日あるメールが来ないので、寂しい気持ちになってしまいました。 私の気持ちが落ち着くのと、彼にまだ私に気持ちがあれば時間を置いてアクションをとってくるだろうし、と思うのですが・・・。 なければ諦めようと思っている自分もいるんです。 距離をおくということは、半分別れのような気もしてとっても複雑です。 客観的に見て、私の選択は正しかったのか教えて下さい。 それといまがいちばん辛いので、乗り切るためのアドバイスがあったら お願いします。

  • 彼から距離を置きたいと言われたのですが。

    距離を置いて一人で考えたいとメールがきました。突然過ぎて、思わず電話をしたのですが、嫌いになったわけではない。好きな人ができたわけでもない。今すぐどうこうするわけじゃない、一人で考えたいと・・・。 付き合って2年になります。結婚も考えてました。 距離を置いて考えたいと言ったことがある方、言われたことがある方はどんな気持ちで言ってどんな気持ちで待って、結果どうなりましたか?待ってみますがやっぱり悲しい結果しかないのでしょうか。

  • すれ違いばかりで疲れ切ってしまいました…

    すれ違いばかりで疲れ切ってしまいました… どうかアドバイスをお願いいたします。苦しいです…助けてください。 私は28歳女性(東京)、彼は25歳男性(北海道)で付き合い2年目、遠距離恋愛歴1年です。 年明けごろに喧嘩して以来、彼の仕事の忙しさを理由に半音信不通状態のようになっていました。 メールの返信が無いことや電話を無視されることが辛くて、つい私から「無視するなら別れる」宣言をしてしまいました。引きとめられませんでした。 バレンタインのチョコを送ったら喜んでくれたので、先月末に連絡して会いに行きました。 そうしたら会った夜に、「君のことは全く好きじゃなくなった。別れよう」と言われました。 彼いわく、別れる宣言をされたときに冷めてしまったというのです。 ショックで取り乱しましたがなんとか耐え、翌日彼の大好物を手作りすると、涙ぐんで喜んでくれました。 そしてその夜、眠る前に暗い部屋の中、私の布団に入ってきて、私を抱きしめてキスしてきました。 どういう意味かと聞いたら、料理への感謝だといい、気持ちは無いわけじゃないんだよ…と小さい声で言われました。 でも、私を引き止めているのとは違う…とその日は言われました。 3泊して、帰る前日の夜は抱きしめてキスされ、「かわいい、かわいい」と言われました。 でも、好きだとか戻りたいとか、SEXしたいとかいった言葉はありませんでした。 東京に戻って以来、気持ちが膨らんでしまい、つらいです… その後は彼から軽い連絡のメールがきて(マンションの大家さんとの話など)、私からは軽く返信しました。 心にある疑問(なんでキスしたのか、私と戻りたいのか、私を引き止めなかったのに恋愛感情はあるのかなど)は、怖くて聞けません…。表面的な話しかできませんでした。電話も無視されるのが怖くてできません。生活のペースが崩れてしまっています…。 彼が私に恋愛感情を持っているかどうか、今の状態は客観的に見てどんな状態か、別れるべきか、その場合どうやったらあきらめをつけられるか… 私は本当は別れたくなんかなくて、彼に恋愛感情を期待してしまいます。 どうかどうか、アドバイスをお願いいたします。 以前にもこちらで質問させていただいており、その内容は下記URLにあります。 http://okwave.jp/qa/q5724482.html

  • 遠距離になり冷めてしまった?

    20代後半の女です。 付き合い始めてすぐ中距離恋愛(片道2~3時間程度)になった付き合って4ヶ月ほどの彼がいます。 元々あまり会えないのに、さらにここ1ヶ月半、彼の仕事のため超遠距離になってしまい会っていません。(期間は未定ですが、おそらくそろそろ帰ってくる) 忙しいので電話やLINEも週1程度です。 最初は多少寂しさはあったものの、自分の仕事も繁忙期でそこまで辛くはありませんでした。 しかし、今は全く寂しさを感じません。会えない事に慣れたというよりむしろ、彼への気持ちが冷めてしまったように思います。 電話が来てもそっけない相づちばかりしてしまいます。 次にいつ会えるのかわかりませんが、会ったときに好きという気持ちが復活するのか不安です。 最低ですが、このまま婚活でも始めてしまおうかと思っているくらいです。 こんな気持ちでお付き合いを続けるのは失礼だから別れるべきなのか、次に会うときまで保留にして良いのか・・・ どっちにしても酷いですよね。 本当に好きだったら、冷めたりしないんでしょうか?? 今までお付き合いした人は、私の事を好きになってくれたから私も好きになった、という感じでしたが(これも最低ですよね)、今の人は違いました。 一緒にいると居心地よく楽しくて、趣味も合って、今まで出会った人とは違う!と本気で思って付き合い始めたはずなのに、自分の「好き」という気持ちがわからなくなってしまいました。

  • 遠距離忙しい彼氏の繁忙期が終わったので連絡したい

    遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 先月でやっと彼の仕事の繁忙期が終わったので、メールや電話も積極的にしたいのですが、疲れが取りきってない場合だと逆にうざく思われないか心配です。 ちなみに11月から交際スタートでお互い電話は1度もありません。 メールも先月は繁忙期のせいもあって彼からは2回しかきてません。 3月の終わりに彼からきたメールには 「あと少しだし頑張らないとね」 とあったので、私のこともきちんと考えているな~とも思ったのですが。 やはり、まずは一人の時間をゆっくり楽しみたいのでしょうか? 自分が暇人なので忙しい人の気持ちがよく分からなくて悩みます。 明日、お疲れメールを送ろうか悩んでますが、もう少し日を開けてからのほうがいいでしょうか? 正月以来ずっと会えてないので、本当は今晩にでも電話して声を聞きたいぐらいです。

  • 遠距離恋愛

    何度か質問させてもらってますが、、 遠距離恋愛をしてまして。距離を置いている状態でもありますが、ずっとLINEはしています。電話は控えています。簡単にいうと、彼が地元に帰ってしまい就活に専念したいという理由からです。今月に無事に仕事が決まり働いています。ですが、私たちの状況は変わっていません。何かアクションをと思っています。向こうからも何もないので、、 ある人からは、もっと彼の立場になり気持ちを考えてここは気持ちを抑えて電話したい、会いたいなどと言わない方がいい。ある人からは付き合ってるんだから、我慢してたけど落ち着いてる時でいいから声聞きたいし電話したいと言ってもいいのではと意見をくれる方もいます。 正直なところ彼の気持ちは彼の立場になって考えても、忙しいかもしれない、新しい職場家族の問題、まだ心の余裕が無いまでは考えられますが、私のことをどう思っているのだろう、いつまでこの状況でいいと思っているのだろう、もっと気を使ってくれないと私は離れていくかもしれないって思わないのか、安心しすぎなのか、もしくはもう気持ちはないのかどっちなの、好きなのは私だけなのかなどと思ってしまいます。 今月で付き合って1年になります。こんな状況になるとは思いもしませんでしたが、私は25、彼は24。もう3ヶ月目です遠距離恋愛なって。 何かいい方向に進展すればと思うものの、怖いです。彼が離れていかないか。色々な意見を貰いますが、どうするのが一番いいのか、、 意見ください

  • 遠距離中の彼のキモチ・・・・

    こんばんは。 現在遠距離恋愛中の彼のことでご相談です。 (私:22歳、彼:26歳) 付き合った当初は、 電話をするたびわたしの事を大好きだ、可愛い、と言ってくれていました。 この言葉に対してわたしは素直に嬉しかったのですが、 心のどこかで(一時的な気持ちの盛り上がりなんだろうな。 これがなくなってしまった時、きっとすっごく不安になるんだろう。)と 1人で思っていました。 そんなこんなで昨日・・・ 彼と電話していたらいきなり、 「もう好きとか言わないから~」って言われました。 理由を聞けば、「もうそういうの過ぎた!」と言われて 寂しい気持ちになりました。 6月には遠距離を終わらせてわたしは彼の元へいくのですが、 (彼は私の地元に住んでいるので、地元に帰る形になります。) 彼の言動も付き合い当初と比べかなりさめてきているのが ひしひしと伝わるので、なんだか不安でいっぱいです。 本当にわたしの事好きなのかなぁと。 (時間が経つにつれて変化が伴ってくるのは重々承知していますが・・・) 彼に自分の不安な気持ちをぶつけるのが1番いいと思うのですが、 彼の性格からして「いちいちそんなこと言わなきゃ伝わらないの?」と 言い返され喧嘩になりかねないので、気持ちを言えずにいます。 彼の気持ちなんて彼自身にしかわからないことですが、 みなさまの意見をお聞かせください。 私事でたいへん恐縮です。。。