すれ違いばかりで疲れ切ってしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事の忙しさを理由に半音信不通状態
  • 別れる宣言をされたときに冷めてしまった
  • 彼から軽い連絡のメールがきて、私からは軽く返信
回答を見る
  • ベストアンサー

すれ違いばかりで疲れ切ってしまいました…

すれ違いばかりで疲れ切ってしまいました… どうかアドバイスをお願いいたします。苦しいです…助けてください。 私は28歳女性(東京)、彼は25歳男性(北海道)で付き合い2年目、遠距離恋愛歴1年です。 年明けごろに喧嘩して以来、彼の仕事の忙しさを理由に半音信不通状態のようになっていました。 メールの返信が無いことや電話を無視されることが辛くて、つい私から「無視するなら別れる」宣言をしてしまいました。引きとめられませんでした。 バレンタインのチョコを送ったら喜んでくれたので、先月末に連絡して会いに行きました。 そうしたら会った夜に、「君のことは全く好きじゃなくなった。別れよう」と言われました。 彼いわく、別れる宣言をされたときに冷めてしまったというのです。 ショックで取り乱しましたがなんとか耐え、翌日彼の大好物を手作りすると、涙ぐんで喜んでくれました。 そしてその夜、眠る前に暗い部屋の中、私の布団に入ってきて、私を抱きしめてキスしてきました。 どういう意味かと聞いたら、料理への感謝だといい、気持ちは無いわけじゃないんだよ…と小さい声で言われました。 でも、私を引き止めているのとは違う…とその日は言われました。 3泊して、帰る前日の夜は抱きしめてキスされ、「かわいい、かわいい」と言われました。 でも、好きだとか戻りたいとか、SEXしたいとかいった言葉はありませんでした。 東京に戻って以来、気持ちが膨らんでしまい、つらいです… その後は彼から軽い連絡のメールがきて(マンションの大家さんとの話など)、私からは軽く返信しました。 心にある疑問(なんでキスしたのか、私と戻りたいのか、私を引き止めなかったのに恋愛感情はあるのかなど)は、怖くて聞けません…。表面的な話しかできませんでした。電話も無視されるのが怖くてできません。生活のペースが崩れてしまっています…。 彼が私に恋愛感情を持っているかどうか、今の状態は客観的に見てどんな状態か、別れるべきか、その場合どうやったらあきらめをつけられるか… 私は本当は別れたくなんかなくて、彼に恋愛感情を期待してしまいます。 どうかどうか、アドバイスをお願いいたします。 以前にもこちらで質問させていただいており、その内容は下記URLにあります。 http://okwave.jp/qa/q5724482.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.2

少しは落ち着きましたか?  どちらにせよ時間がかかることには変わらないと思います。  まず必要なのは自分自身で整理することではないですか?  恋愛なんで客観的に見たところで正解なんてありません。  正解を見つけるのは自分自身です  古いのかもしれませんが、気持ちをノートに書き込むのはどうですか?  整理すればどこで間違え、何が原因でどうなったのかが明確になりますよ。  臭いものにフタをして表面上を取り繕ったところで時間の無駄です。  怖くて尋ねられませんなんで言ってる場合ではありません。  と言いつつも、彼は鬱なんですね。  ここは彼のためにもそっとすべき場面では?  深追いしたところでこじらすだけの気がします。  しばらくは自分に優しくして、少しは元気になったところでトンネルに入るしかありません。  暗く長いトンネルかもしれませんが出口は必ずあります。  そのトンネルの出口で彼が待っているかもしれませんが、その頃にはあなたもすっかり別人になってるのかもしれません。  今はトンネルに入る準備段階です。  トンネル内で引き返す訳には行きません。  出口はどの方向か 途中で迷ったらどうするか どれだけの食料を準備しておくか しっかり準備してから進んで下さい。  長い人生からすれば短いトンネルです。 誰でも経験することですから心配しないで。  立ち止まったらいけませんよ。  あなたの期待する答えでないことは承知です。 でも他人を変えることは不可能ですから、自分で道をみつけてください。  客観的には彼と距離を置く場面だと思います。

soraumidaichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ解決しておらず、新たな事実が出てきてこじれる一方ですが… 近づきすぎず頑張ってみます

その他の回答 (1)

• vega333b
回答No.1

残念ですが一度壊れたものは戻りません。  そもそも縁が無かったのだと思います。  彼の「冷めた」と言う言葉はおそらく本音でしょう。  その後に寝た理由はわかりませんが、おそらく最後だと言う意味ではないでしょうか?  あなたの気持ちが理解できません。  彼の気持ちを変えたい。  でも彼との恋愛には疲れた。  気持ちが膨らんで自分だけが辛い。  別れる宣言をしておきながらチョコを送る。  厳しい言葉ですが、かなり自分中心に考えていないでしょうか?  その上に遠距離恋愛が重なって、むしろ彼のが疲れているのだと思います。  何をそこまで執着してるのでしょうか?  そこまでして彼を求める何があるのでしょうか?  失恋なんて当然に起こり得るものだと思います。  それを自分の考えに凝固まって、他人を変えよう、他人を思い通りにしようなんて おかしくないでしょうか?   彼も彼で冷めておきながら、心にも無いことを言ってあなたを喜ばせるのはルール違反だと思います。  でも、そんな言葉に振り回されている自分にも気付いてください。   自分の言葉には責任を持つべきです。  別れた宣言をしたのですから、元に戻ろうなんて思わないことです。  失恋したところで死ぬ訳ではありません。  すぐに受け入れろとは言いませんが、いつまでも引きずるべきでは無いと思います。  ましてや自分に都合良く考えるのは虫が良すぎますよ。  たぶん、こんな事書いても受け入れてもらえるとは思いません。  ゆっくりと気付いてください。  そして次こそは同じ過ちを繰り返さないで、彼より幸せになって心の中で見返してください。  そして何より、必要以上に過去を振り返らないでください。  本当に強くなった人は、この程度の過去 この程度の失敗は持ち合わせていますよ。

soraumidaichi
質問者

お礼

取り乱していて、文章がおかしくなっていました。以下訂正します。 別れる宣言はバレンタインの後です。別れると言ってしまってから、彼の変化が心配になり、「もしかして悩みがあった?」と聞いたら、仕事で悩んでいる。鬱かも…ということだったので北海道まで会いに行ったのです。 実際会ってみて鬱とは思いませんでしたが、かなり参っているようには見えました…。